FC2ブログ

瓦礫のなかにそびえ立つ仮面ライダー

 東日本大震災被災地特集、最終回は宮城県です。最も被害の大きかった宮城県は、仮面ライダーの生みの親でもある石ノ森章太郎の出身地です。ジョジョの作者の荒木飛呂彦も仙台出身であります。
 
 東日本大震災発生時に石ノ森萬画館も被災しましたが、多くのキャラクター像が津波にさらわれたときもなお、仮面ライダーは瓦礫のなかに立っていたといいいます。
 有り体ではありますが、自分には仮面ライダーのなかに立つ仮面ライダーが瓦礫のなかの希望に見えました。


 宮城県は石ノ森萬画館に義援金を寄付したことあったので、萬画館から招待された修繕前の萬画館の探検隊に行ったことがありますが、震災1年後の当時は石巻にはまだあちこちに壊れた建物や瓦礫の山がありました。



 アメのようにひん曲がったフェンスや根本から折れた電柱が転がっていました。萬画館の周囲の道路もあちこちにヒビが入ったり陥没していました。










 津波でロゴが取れた石ノ森萬画館。


 穴の空いたサイボーグ009のパネル。穴の空いたパネルそのものが、現代アートになってしまっています。


 津波で首の取れたロボコン。津波にさらわれた首は今もなお見つかってないそうです。


 被災地のなかでは宮城県が一番活気に溢れてたように思います。仙台駅前の再開発も急ピッチで進んでます。
 自分が被災地に足を運んだのは震災から1年後のことなので、報道で見たような生々しい光景を目にすることは無かったものの、それでも自然の猛威の片鱗を伺い知るには充分だったと思います。

 最後の言葉で締め括らさせてもらいますが、福島第一原発事故と被災地の復興の在り方を巡る問題は、日本の在り方そのものに突きつけられた問題だと思います。
 東日本大震災を経ても何ひとつ変わらない日本人は、国が滅びるようなことでもなければ、変わろうとしないのだろうか。


追記
 いつもより更新1分遅れてしまったー(>_<)




現在の閲覧者数:





自然の猛威にズキンと来たッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

希望に燃える仮面ライダー
これはかっこいいといわざるを得ない
まるで救援に駆けつけたようにも見えますね

平和(と昨今はいえませんが)の中にありますからね
実際に自分のみに起きないとわからないでしょうね
まさにいじめっ子には永久にいじめられているものの
気持ちがわからないのと同じで

どれだけ無視がつらいことか
(最後がグチになってしまいました)

No title

ponchさん、こんばんは^^

現地の貴重な写真のUPありがとうございます。

おっしゃるように瓦礫の中の仮面ライダーは『希望』に見えますね^^

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

ですよね、瓦礫のなかにそびえ立つ仮面ライダーカッコいいですよね(^-^)

やけに心情がこもってますね。
プリンさんも学校でいじめに遭ったり、仲間外れにされたことがあるんでしょうか。

No title

真知子さん、こんばんわ(^-^)

自分が石巻で撮った写真は震災から1年後のものなので、震災発生時のような生々しさはありませんが、そんな写真からでも何かを感じ取って頂けたら幸いです。

ですよね、やっぱり希望に見えますよね(^-^)

今にも藤岡さんの声が聞こえてきそう
「ライダ~変身!とぉー」

ありましたね
定番にありそうなのはやられましたね

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(^-^)

ええ実際に藤岡弘、も被災地に行って変身ポーズ取ってましたよ。
まさに瓦礫のなかにそびえ立つヒーローですよね(*´∀`)

No title

こんにちは。
忘れてはならないことを
問いかけてくださる迫真の記事群だったと思います。
現状を知ることができたのもよかったです。
前回の記事中で紹介されていた
ponchさん迫真の50号の絵画も
訴えかける力のある力作だったと思います。

No title

canariaさん、こんにちは(^-^)

拙い内容の記事ではありましたが、評価して頂いてありがとうございます(^-^)

拙い絵ではありますが、褒めて頂いてありがとうございます(^-^)
この絵上下2枚描くのに足かけ3年もかかってるんですけど、未だにネタが旬を過ぎてないのはすごいと思いました。

この絵を描いてる最中に原発事故の事故処理が終わることを願いながら描いてたんですけど、結局叶わなかったので、個展をやる頃には原発事故処理が収束して、観覧者から旬を過ぎた絵として、冷たい目で見られることを願ってます(´・ω・`)

藤岡さんは上手く言えないですが
現代に生きる武士って
感じがしますね

アクションができるからはもちろん
考え方やガンッと射ぬく鋭い眼光

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)

そうですね、まさに現代に生きるサムライといった感じですね。
身も心も鋼の男のなかの男というか、存在そのものが仮面ライダーだと思います。

こんにちは

今は元のようにキレイにされてるらしいですねぇ~。
でも、寄付なども集めるのも大変だったでしょうねぇ。

こういう所も震災の影響とか受けたりしてるからねぇ(・。・)

No title

こんにちは。お邪魔します。
ponchさんも翌年石巻にいらしてたんですね。
私もちょうど一年後のその日に行ってました。
直後知り合いの手伝いで行った時は更に・・で言葉が出ませんでした。

先日のコメント有難うございました。
ponchさんも拍手管理おかしかったんですね。
至近で同じような問い合わせとかないようで、うちだけかと思っていたのです。早く復活してほしいですね。  

No title

何かで読んだインタビューか何かで
「われわれは生かされているんです
「天に先祖にね」
「感謝の気持ちを忘れずに」

たしかこんな感じの言葉だったんですが
それが素敵だな~って思いましたね

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

ええ石ノ森萬画館は今はもうリニューアルオープンしてますよ。
最終的には市の予算で修繕したようですけど。

No title

おきまちあきさん、こんばんわ(^-^)

ちあきさんも石巻いらしたことがあったんですね。
自分が行ったのは震災1年後なので、一連の報道で見たような生々しい光景は見てないですけど、直後ともなると言葉出ないですよね。

拍手ボタン時々おかしくなりますよね。あれ何とかならないものかと思います。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

へえー、藤岡さんそんなこともいってたんですねー。
「感謝の気持ちを忘れずに」は今月の抱負にもしてますが、
人類普遍の命題なのかもしれませんね。

こんにちは

なにはともあれ、ファンとしては再開できた事が嬉しいでしょうね。
訪れてくれる人がいると経営としても助かるからねぇ。
ホント、再開できて良かったですねぇ~(^-^)

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。ファンとしては再開できて何よりだったと思います。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム