FC2ブログ

福島第一原発は今・・・


 事故発生からまもなく5年、廃炉作業が続く東京電力福島第1原発の原子炉建屋。左から1号機、2号機。その右は建屋上部のがれき撤去がほぼ終わった3号機=15日午後
©2016 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.

 福島県には3年ほど前に1回だけ会津若松に行ったことがあるだけなので、福島県に関してはあまり多くを語る術が無い。
 今回改めて福島原発の最新情報を見たが、現在も廃炉作業はつづいており、終息の目処がまったく立ってないことを見せつけられて愕然とした。
 先日の記事で頂いたコメントでも、福島県には未だに除染袋が街中に積まれていたという話を聞いたが、現在では除染ゴミの処理をどうするか、原発事故発生当初には無かった新たな問題も発生している。


関連記事
福島第一原発最新情報

 震災発生から1年後に制作に取りかかり昨年完成した岡本太郎の『明日の神話』のパロディ絵画『明日への神話~人は謳い人は哭く、大旗の前』は自分が遅筆なのもあって、制作に足かけ3年もの年月を費やしてしまっているわけだが、制作に3年もかかった絵のネタが未だに賞味期限切れになってないのはある意味すごいと思う。




 過去にあったできごとではなく、現在にもつながってるように思えるといった感想ももらったことがある。
 絵の感想としてなら絵描き冥利に尽きるが、現在というのが、今もなお続く福島第一原発事故の処理作業だとしたら暗澹たる思いになる。
 岡本太郎の『明日の神話』は第五福竜丸の被爆事故を題材にしているが、パロディの『明日への神話~人は謳い人は哭く、大旗の前』は福島第一原発事故を題材にしている。パロディも実際にあった事故を題材にしているというのもある意味すごいかもしれない。
 描いてる最中は、描きあげた時点で福島第一原発事故処理が収束していてネタが陳腐化してくれるのを切に願っていたが、完成して年を跨いだ今もなお原発事故は終息の目処がまったく立っていない。
 そして福島県には、今なお住んでた家に帰還の目処が立っていない住民がいる。南相馬市と双葉町の立ち入り禁止が解除されない内は、本当の意味では復興したとはいえないと思う。
 そしてどこの自治体も除染ゴミの受け入れには消極的である。元は東電の原発なのだから、東京都が率先して受け入れてやれよと思う。
 地方に面倒なことを押し付ける行政など、弱いものいじめと同じである。

 もうやだこの国。

関連記事
自己解説・明日への神話
自己解説・人は謳い人は哭く、大旗の前
明日への神話~人は謳い人は哭く、大旗の前・総評




現在の閲覧者数:





もうやだこの国ッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいにするだけじゃなくて
出てきたその除染ごみをどこにどう処理するべきか
おそらくどこに置いても何かしらは被害が出ちゃいそうな
そんな気さえしますね

結局は厄介払いしたいけど表立っては
いえないからとりあえず地方に丸投げ
なんでしょうね

No title

ponchさん、こんばんは^^

関連記事でリンクされていたサイトの中で汚染水のタンクが乱立していた光景が、目処すら立っていないという証拠だなと思いますね。

福島の原発の事を『UNDER CONTROL(アンダーコントロール)』とオリンピックの招致プレゼンで安倍首相が言い放った言葉を一体どのくらいの人が信じたのだろうなぁとそんなことをふと思いました(´-ω-`)

こんばんは

福島の原発はまだ完全に解決できたわけでもないのに、国は他の地域で原発を再稼動させようとするのは不思議だね。
同じように他の地域の原発でもそうなったら、国は本気で責任を背負う覚悟あるのでしょうかねぇ・・・疑わしいですよね(>Д<)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。除染したらしたで今度はまたゴミが出てくるわけで、問題の種は尽きませんね。

過疎ってる地方に丸投げというのも、
弱いものいじめみたいでイヤな気分になりますね。

No title

真知子さん、こんばんわ(^-^)

リンク先見て頂けたようで嬉しいです。
汚染水は今もなお増え続けているみたいですね。

安倍政権を手放しに支持してるわけではありませんが、
売国奴の民主党にだけは絶対政権を取らせたくないので、
安倍政権を支持してます。

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

そうですね、まだ福島第一原発事故が収束してないのに、
他の原発を再稼働しようとするのは理解に苦しみます。

もし他の原発でまた事故があったとしたら、
そのときはまた血税で尻拭いするんじゃないかと思います。

ちょっと離れた所に離島を作って
そこに置いておくとか
リサイクルできれば
それに越したことはないですが

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)

そうですね。離島を造ってそこで処理するのはいいかもしれませんね。

No title

ごみ処理場も埋立地にしてやってるんだから
除染ごみも同じ方法ならできそうですけどね~

もしかしたらそれじゃできないのかもしれませんが
(詳しく知らないので素人の浅知恵ですけどもね~ -w-:)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ

埋め立て地だと、東日本大震災レベルの地震が起こるとほぼまちがいなく液状化現象を起こすので、液状化現象を考慮すると、除染ゴミを埋め立て地にするのは、ある意味自殺行為かもしれません。

放射性物質を凝縮してかさを減らして、然るべき場所に保管できればいいのですが。

No title

あの震災から5年とはいえ、
まだまだ被災地の復興も、被災した人の心の復興も、
どちらもまだ終わっていませんもんね。
原発問題も一概にどうすればいいか語れる問題ではありませんが、
今後の課題として取り組んでいかないといけないですね。

No title

こんばんはぁ~、 ponchさん。(*^^*)

この課題については、重大責任を国は東電に、東電は自然災害だと言っては国に寄り掛かるばかりで
何ら解決していないトコロに問題があるように思います。

もう、茶番劇は止めて福島の人々を救うために、率先して違う地域へ移動させること。
そして、東電が福島県民全員の生活を保護すべきなのです。
健康に過ごす事で、次のステップに進める命なのですから。

ただし、他県の国民にしわ寄せを起こしては何にもなりません。
電気料金は一円たりともあげさせません。
むしろ、自然エネルギーへ移行できる今がチャンスなのだから
ヨーロッパなどの国々がどんな風にしているのか
もっと提示されても良い筈なのです。
国民も沢山勉強して、より安全なモノで発電できる何かを
求めるべきなのだと思います。

そして放射能汚染を一日でも早く食い止め
(海への垂れ流し、ご存知だと思うのでここでは省きますが)
汚染除去と言うのであれば、そういう世界屈指の装置を開発して
残土として積み上げられている物も、全てを片付けて欲しいと願うばかりです。

過ぎてしまった5年の間に、一体、何が解決したのだろう…。
被災した土地に戻る事が復興じゃない。
色々な意見は有るだろうけれど、私はそう感じます。

No title

あ~たしかにそれの心配もありますね
じゃあ埋め立てよりかは
保管がベストですかね

それか責任とって東電の社員のところで処理してもらえば
(いやそもそもちゃんと管理していなかったわけだから
責任は取らせるべきかな)

No title

ツバサさん、こんばんわ(^-^)

東日本大震災から5年も経つと、とかく震災があったことも被災地のことも忘れがちになりますが、まだ福島第一原発事故の事故処理が収束してない以上は、絶対に忘れてはならないと思うんですよね。

最近は自分の描いた絵が風化して無くなる前に、福島第一原発事故の事故処理が終息してほしいと切に願ってます。

No title

はちみつ色の陽だまりさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。自分も福島県民の面倒は東電が責任持って面倒見るべきだと思います。

いきなり全部自然エネルギーは無理だと思いますが、
順次原発に頼らないエネルギーに変えていってほしいものですね。

No title

荒ぶるプリンさん、コメントありがとうございます(^-^)

そうですね。東電の敷地内で管理するのが一番妥当ですね。
元を糺せば東電の原発事故が出したゴミなんだから。

こんばんは

確かに税金で何とかしようとか考えそうだね。

おまけにもし仮に、同じような事が起こったら電力会社がまた隠ぺいとかしそうだしねぇ(ー。-;)
そしてずるずるとまた施設の対処に長引いたりするんだろうねぇ(・。・;)
そう考えると、新しいエネルギーとか考えたりして欲しいものですね。

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

そうですね、たしかに税金で何とかしそうですね。
一度あることは二度あるといいますしねー。
原発みたいにリスクの大きいエネルギーより、石炭や天然ガスなどのエネルギーに重きを置いた方がいいと思うんですよね。
プラゴミとかを燃料にリサイクルできればいいと思うんですけどね。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム