FC2ブログ

翔んで埼玉が69万部突破!?ウッソーやだーマジで~(;゜∀゜)

※この記事は2016年3月24日に公開した記事を加筆再編集したものです。


 パタリロで有名な魔夜峰央の伝説的な埼玉ディスりマンガ『翔んで埼玉』が再版されてから4年で累計発行部数69万部に達したらしい。近年の出版不況においては何とも景気のいい話である。
 ついでに今年実写映画化もされて上映2週で興行収入10億円突破したとかこれまた景気のいい話である。

 翔んで埼玉は今から30年ほど前の1980年代に描かれたマンガで、作者が当時埼玉県の所沢に住んでいたため描かれた自虐的なギャグマンガだが、近年は埼玉県の話なのに出版元の宝島社が東京都千代田区なのと、当時埼玉県在住だった作者の魔夜峰央が3話描いた後に横浜に引っ越してしまったことで、大いに埼玉県民を憤慨かつ落胆させた。
 実は自分の実家も東京都内だが県境で徒歩で所沢に行ける土地柄だったので、『翔んで埼玉』は完全に地元のローカルネタとして見ていた。
 
 東京から埼玉に行くのに通行手形が必要だとかサイタマラリヤとかいう風土病とか、東村山市駅前には志村けんの銅像が立ってるとかいう都市伝説ばりの自虐ネタのオンパレードに、近隣住民の自分は腹を抱えて笑ったものである。
 東村山駅前には噴水があるだけで、志村けんの銅像なんて立ってないからな。
 あとSEIYUは必ず西武線の駅前にある西武グループ系列の大型スーパーなので、都内でも西武線沿線の東京都民でも少なからずSEIYUのお世話にはなってる筈である。



 一応東京都民だけどいつも駅前のSEIYU行ってますはい(^-^;)


 練馬区や東村山市はどのクラスなのか気になりますね(^-^;)


 そういえば自分の実家は埼玉県境にあるから、徒歩で所沢まで行けるんだよなー(^-^;)


 なお真面目な話としては、サイタマラリヤの正体はダニの一種のツツガムシによって媒介されるツツガムシ病ではないかと思われる。


 ツツガムシは比較的ありふれたダニで北海道を除く日本全国でツツガムシ病に感染する危険はあるが、『翔んで埼玉』の世界観では悪いことは全部埼玉のせいなので、サイタマラリヤという不名誉な病名になってしまったのだろう。


 そういえば実家のある東村山市は一応東京都なのに、ことあるごとに埼玉県とまちがわれていたので、昔から自分はそれがイヤでしょうがなかった。
 お隣の東大和市ともよくまちがわれたが、東大和が埼玉県とまちがわれることはないのに、何で東村山ばかりが埼玉県にまちがわれるのかそれがもうイヤでしょうがなかった。
 そういえば実家は埼玉県境にあるけど、今住んでる練馬区も埼玉県境なんだよなぁ。実家の沿線は西武線だったけど、今住んでる場所も西武線だし、自分は埼玉県境から抜けられない西武線の呪いにでもかかってるんだろうか。鉄の間では西武線ののろいって有名みたいだし。
 ちなみに東大和市には「武蔵大和」という名前だけは立派な駅があるが、実際には何にもない辺鄙な駅である。
 昔から何で東大和なんて名前だろうと思っていたがどうも東京の大和だから東大和みたいなんである。武蔵大和は武蔵野(多摩)の大和だから武蔵大和である。
 他にも東京都内の東のつく地名といえば東久留米とか東伏見とか東長崎とかあるが、何でもかんでも東をつければいいもんじゃないだろうといいたくなる。
 ついでに全部西武線の駅名である。何だか西武線は駅名のネーミングセンスがないよなあ・・・(;´Д`)

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

※今回の記事は『翔んで埼玉』 が実写映画化記念に合わせて再録しました。内容はほぼ初出のままですが、発行部数などは年代に合わせて刷新しました。
※次回の記事は『翔んで埼玉』 の実写映画のレビューを予定してます。

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

埼玉も東村山も田舎だろがッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんな自虐ネタマンガもあったんですね~
サイタマラリヤの名前の響きが素敵すぎる♪

東ばっかりですね~
ならさらに細かく分ければさらに複雑に
南南西久留米とか(くっそめんどくさいですね~ 笑)

1度触ったことがあるなんてうらやましい
やわらかさと弾力とを持った筋肉

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええあったんですよ、そんな自虐マンガが。
ええもうサイタマラリヤってもう響きが素敵すぎますよね(  ̄▽ ̄)

ええもう西武線は東のつく地名のオンパレードですね。
南南西久留米はまだ無いですが、田無市と保谷市が合併してできた西東京市というのならあります。
西なのか、東なのかハッキリしろよといいたくなりますね(  ̄▽ ̄)

さすがはパタリロを
生み出した作者ですね~♪
インパクトもいっぱいですね

西東京何だかこんがらがりそうな
雰囲気がしますね
東西南北でもマスターする勢い><

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(・∀・)ノ

ですよね、インパクトありますよね。実際に当時埼玉県民や県境の近隣住民には大ウケのネタマンガでした。

そうですね、この分だと東東京とかわけのわからない地名も出てきそうですよね(^-^;)

こういう感じで
面白い自虐ネタのある漫画は
読んでると楽しくもなれますよね

東東京(笑)でもそのうち
出来そうですよね
東京をシンプルに東西南北に
わけてみたりとか´▽`

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(・∀・)ノ

そうですね、こういった面白い地元自虐マンガは読んでて楽しいですね(^o^)

そうですね、東京を東西南北に分けるのも面白そうですね。
ただ東京は東西に細長いのが難点ではありますが。

地元の事がわからなくても
面白いことしてるってのはわかるから
すごいですよね~

あ~なるほど
そうなったら分け方も
大変ですね~

No title

「この漫画が凄い!」ならぬ「この漫画がヒドイ!」とは、
これは抜群のキャッチフレーズですね(笑)
それにしても、本当にご当地漫画で、
30万部突破というのは凄いですね~。
そこの土地にいる人にしか分からないようなネタでも拾っていって、
ヒットする漫画にするというのは凄いですね(´∀`)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そーですね、地元民が見れば完全に地元ネタで大笑いしてるわけですけど、それ以外の地域の人たちは完全にネタとして楽しんでるようですね(^w^)

そーですね、横に細長いから大変だと思います。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そーですね、内容は完全に地元の自虐ネタなんですけど、埼玉の自虐マンガで30万部というのはすごいと思います。

30年前は埼玉の自虐マンガが30年後に30万部も売れるなんて、想像もしなかったですねッッ(^o^)/

No title

『この漫画がスゴイ!』じゃなくて『この漫画がヒドイ!』ですかw
この宣伝文句に笑っちゃいました(*^ワ^*)
少し前に群馬県をネタにした『お前はまだグンマを知らない』っていう自虐漫画を読んだことありますが埼玉県のもあったんですね
機会があったら読んでみたいです

No title

miyakko123さん、こんばんわ(・∀・)ノ

はい酷いです(笑)
ここに挙げたもの以外では、東京都民と埼玉県民では頼める食堂のメニューがちがうとか、埼玉県民はけもの道しか歩けないなど、殆ど埼玉県民のアパルトヘイト状態です\(^o^)/

自分はその群馬のマンガ読んだこと無いんですよね。
そちらも機会があったら読んでみたいですね(^-^)

No title

こんにちは。お邪魔します。
最初TVで紹介されていたのを見た時
地元自虐ネタオンパレード凄くてウワ―ッと(´艸`*)
確かに地元の人じゃないと描けませんよね。
55万部突破ですか~さすがですね!!

No title

おきまちあきさん、こんにち(^ω^∪)ワーン

ちあきさんはテレビでご覧になったんですねー。
自分は当時雑誌でリアルタイムで見てましたが、3話描かれたところで作者が
横浜に引っ越して尻切れトンボで終わってしまったマンガが、
30年後にこんなに売れるとは思いもしませんでしたねー(^-^;)

実家は埼玉県境にあるので、当時魔夜峰央が住んでた所沢も隣近所だったのですが、
当時は魔夜峰央が隣近所の所沢に住んでるとは思いもしませんでした(^-^;)

はぅぅ。

さいたまー。
ponch様このまんがお好きなのですね。
ここだけ読んでも面白いですぅ。
今度探してみようかな。

No title

MMさん、こんにち(=^ω^=)ノニャーン

そうですね、このマンガが好きというより地元のローカルネタなので、
面白がって見てました。
そうですね、BLっぽい描写もあるので買うのはちょっと恥ずかしかったですが、
地元のローカルマンガとして見ると面白いのでオススメですよヽ(´▽`)/
amazonnでも購入できるようなので、興味を持たれたようでしたら、
是非一度ご拝読してみてください。

No title

こんにちは!
翔んで埼玉面白そうですねー(*''▽'')
地元自虐ネタですかー。秋田も自虐ネタの宝庫ですから、俺もある程度自由に絵が描けるようになったら自虐ネタ漫画描いてみたいです(笑)

No title

アンタレスさん、こんにちは(・∀・)ノ

ええ翔んで埼玉面白いですよ(^q^)地元以外の人が見ても面白いかどうかまでは
わかりませんが、amazonnでも入手できるようなので、
興味を持たれたようでしたら、是非一度ご拝読してみてください(^-^)/

秋田県のマンガですかー。面白そうじゃないですかー(*´∇`*)
秋田県が舞台のマンガといえば、釣りキチ三平とか同じ作者の秋田県の農村が
舞台のマンガくらいしか見たことありませんが、アンタレスさんも是非
地元が舞台のマンガ描いてくださいよー。楽しみにしてまーすヽ(´▽`)/

こんにちは

売れたんですねぇ~。
どんな事が描いてるのかって気になって買われた方とかいるのでしょうねぇ(・。・)

No title

よしおさん、こんにちは(・∀・)ノ

ええ初出は30年くらい前になるんですけど、近年の地元ディスりマンガブームに
便乗して宝島社から本を出したら売れたようですね。
近年の出版不況を鑑みると何とも景気のいい話だと思います。

こんばんは

まぁ、何でもディすれば売れるってわけでもないですけどねぇ。
他のとは違うテイストが今は受け入れられてたりするって感じでしょうね。
もし違うテイストのがまた出てきたら埋もれてしまいそうですね(・。・;)
考える方も大変そうだねぇ。

こんばんは^^

以前にもちょこっと記事に登場していましたが、何か凄いマンガですね^^;
時期的に見て、『さいたまんぞう』やなんかも、ネタに出て来たのでしょうか?
ここまで来たらもう、冗談を通り越して、「本気で埼玉に恨みでもあるのか?」と・・・^^;
更に、『三越』は本名なのに『西友』は当て字とか、もはや「コンプレックスでもあるのか?」としか感じません^^;
まぁ、自分もよく、足立区の自虐をしたりしますので、あまり他人の事は言えないですけどね^^;

東村山と言えば確かに、真っ先に『志村けん』が思い出されますが、なるほど、さすがに『志村けん』の銅像は、建ってないんですね^^;

駅名に悉く『東』という字が付いて、しかもそれが『西武線』ってのも何か、皮肉なもんですねぇ・・・
そう言えば、池袋駅東口も、『西武百貨店』でしたね^^;
ちなみに池袋駅西口は『東武百貨店』ですが、足立区の『東武線(東京スカイツリーライン)』には、『西新井』という駅がありますw
でもこちらは『西』よりは、『北千住』とか『北越谷』とか『北春日部』とか、何故か『北』が付く駅が多いですね^^;

ちなみに『西東京市』と言えば、昔、『山田病院』という病院の閉鎖病棟に、ブチ込まれた事があります^^;
最寄り駅は確か『田無駅』でしたが、何故『竹ノ塚』から、わざわざ遥か遠い『田無』まで連れてかれたのか、未だに謎です^^;

No title

こんばんは(*'ω')

こちらの漫画の存在自体は知っていましたが中身を見たのは初めてです。
魔夜峰央氏の代表作「パタリロ」は兄が好きで実家に単行本があります。
少女漫画ですがギャグが秀逸で、
当時男の子だった自分も楽しく読ませていただきました。
その兄も現在は埼玉県民。
何か因縁めいたものを感じずにはいられません。

ちなみに兄とはもう8年会っていません(^_^;)

No title

よしおさん、コメントありがとうございます\(^o^)/

そうですね、ディスるにしても面白くなければ誰も買いませんし、
やはり郷土愛は必要なんじゃないかと思います。

No title

クリューガー少佐、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、聞きしに勝るマンガというか、百聞は一見に始かずですから、興味を持たれたようでしたら是非一度読んでみてください(^-^)/

改めて全編読み直してみましたが、さいたまんぞうネタは出てこなかったですねー。
茨城県はおまけというか殆ど埼玉県の巻き添えでディスられてました。
埼玉に恨みがあるかどうかまではわかりませんが、当時担当編集者が所沢に住んでたので、かなりプレッシャーを感じていたとはいってますねー。
そういえば三越は実名なのに西友は当て字ですね(´・ω・`)
自分の最寄り駅にも西友はありますし、普段は西友で買い物してますから、都民も西友のお世話にはなってる筈なんですけどねー(´・ω・`)
そういえば、足立区は何故かよくディスられてますね。自分の母親も竹ノ塚はあまり環境がよくないとかいってましたしねー(^-^;)

ええ東村山駅前にはシムケンの銅像は立ってないですよ(^q^)
あるのは噴水だけです。
いわれてみれば、西武線なのに東のつく地名が多いですね( ゜o゜)
池袋東口に西武百貨店があって、池袋西口に東武百貨店があるんですかー。
東武線は殆ど使ったことないんですけど、池袋駅には東武線もあるんでしょうか。

竹ノ塚から遠路はるばる田無の閉鎖病棟に放り込まれたことがあったんですか。
状況が災難というか壮絶な体験をされましたねー(;゜0゜)
現在は無事足立区に戻れたようでよかったです。

No title

らすさん、こんばんわ(・∀・)ノ

らすさんも翔んで埼玉ご存知でしたかー。パタリロは小学生の頃から読んでましたが、
こんなに長く続くとは思わなかったですよねー(^-^;)
話を追っかけられずに途中で読むのやめちゃったんですけど、
アスタロトは結構好きなキャラなので、アスタロトが出てくるエピソードだけでも
読み直したいなーと思ってます。

それにしてもお兄さんが埼玉県民になってしまいましたか・・・(´・ω・`)
自分も今でも埼玉県境の沿線に住んでるので、どこかですれちがってるかも
知れませんね。

これは面白いマンガですね(^^)埼玉をネタにしたマンガがあるとは、初めて知りました(^^)
実際にはないサイタマラリヤ、志村けんの銅像などのネタがあるんですね(^^)志村けんが昔、歌ってましたね(>_<)

私も隣町にSEIYUがあって、24時間営業なのでよくお世話になってます(^^)

都内は『東』がつく地名が多いのも初めて知りました(^^)

こんばんは^^

以前、話されていたマンガが、遂に実写映画化されましたねぇ^^
かなりの話題になってる様ですが、次回のレビューも、楽しみにしております^^

ちなみに池袋駅には『東武東上線』が通っておりまして、以前『練馬駐屯地』に勤務してた頃に、主に利用しておりました^^

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ翔んで埼玉面白いですよー\(^o^)/
埼玉県のローカルネタなので関西の人が見て面白いかどうかはわかりませんが。
そういえばシムケンが昔いっちょめいっちょめ歌ってましたねー\(^o^)/

西友って関西にもあったんですねー。しかも24時間営業とかすごいですね。
ウチの近所の西友は11時閉店なので。

ええ東京は東のつく地名めっちゃ多いですよ。
東久留米とか東伏見とか東長崎とか東大和とかとにかく東のつく地名が多いですね。
東京都からして東の京都ですし(´・ω・`)

No title

ベレッタ中尉、こんばんわ(・∀・)ノ
再度のコメントありがとうございます\(^o^)/

ええ翔んで埼玉が実写映画化なんてびっくりですよねー(;^_^A
練馬区の駐屯地って朝霞駐屯地ですか?
名前は朝霞だけど所在地は練馬区でしたよね。
そういえば、池袋駅の東口には西武百貨店があって、
西口には東武百貨店があると聞きました(´・ω・`)
池袋駅東口は表口で西口は裏口という印象ですね(´・ω・`)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム