FC2ブログ

ガトーショコラを作ってみますた(^q^)

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、ご声援のお言葉ありがとうございました(^-^)v



 きょおはバレンタインデーなので、ガトーショコラの作り方を紹介したいと思います。
 今日はもうバレンタインデーなので、奥さんや彼女がおられる方は、奥さんや彼女に作ってもらうといいでしょう。
 そうでない方はこちらのレシピを見て、自分で作ってみたらいいでしょう。おいしいぉ(^q^)

材料
・製菓用チョコレート
*スイート/粒タイプ(なければ板状の製菓用を刻んで使う。)
100g
※取り敢えず明治か森永の板チョコで充分だと思います。
・バター
*食塩不使用
60g
※ダイエットが気になる方は、ココナッツオイルを使うといいんじゃないかと思います。
・卵
*M
3コ
・グラニュー糖
50g
・アーモンドパウダー
20g
・ココアパウダー
20g
※ダイエットが気になる方は、カカオ70%の森永ハイビターココアなんかいいんじゃないかと思います。

・くるみ(むき身/正味)
80g
・粉砂糖
適量
下ごしらえ・準備
つくる前にしておくこと
1
くるみは150℃のオーブンで約10分間、から焼きし、手で粗く砕く。


2
卵は卵黄と卵白に分けておく。


3
ココアパウダーはふるっておく。
4
型の内側に沿ってオーブン用の紙を敷いておく。
5
オーブンを170℃に温めておく。

つくり方
生地をつくる

1
ボウルにチョコレート、バターを入れる。湯をはった鍋にボウルを重ねて湯煎にかけ、溶かす。溶けてよく混ぜたら、湯煎からはずしておく。
ポイント!






2
別のボウルに卵黄を入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖20gを加えて白っぽく、もったりするまで混ぜる。


3
2に1を加えて、泡立て器で円を描くように混ぜる。


4
アーモンドパウダー、ココアパウダーを順に加えて、さらに混ぜ合わせる。

5
メレンゲをつくる。別のボウルに卵白、グラニュー糖一つまみを入れてハンドミキサーで泡立て始める。軽くツノが立つくらいまで泡立てる。残りのグラニュー糖を6~7回に分けて少しずつ加え、さらに泡立てる。
6
ツノがピンと立つくらいまでしっかり泡立てる。
ポイント!


7
メレンゲを一すくい4に加え、泡立て器でよく混ぜる。
ポイント!
8
残りのメレンゲをもう一度ハンドミキサーで軽く泡立て直してきめを整え、一度に加える。ゴムべらに持ちかえ、底からすくい上げ、へらを返すようにして手早く混ぜる。生地が均一な茶色になればOK。混ぜすぎないこと。


9
くるみを加えてサックリと混ぜる。


焼く
10
型に生地を流し入れ、ゴムべらで軽く表面をならす。170℃のオーブンで約35分間焼く。中央に竹串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がり。




11
型に入れたまま粗熱を取る。冷めたら型からはずし、オーブン用の紙をはがす。茶こしなどで全体に粉砂糖をふる。


※お好みで洋酒やラムレーズンなどのドライフルーツを入れてアレンジしてみてもいいでしょう。皆さんも一度お試しあれッッ(^-^)v





現在の閲覧者数:





お前は森永の回し者かッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~
そうか今日はもうその日なんですね~

私にはかすりもしないいべんとですが><

おいしそうですね~ガトーショコラ♪
途中の家庭でのボウルでかき回しているのでも
十分おいしそうに見えちゃう(笑)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

コージーコーナーにもガトーショコラは売ってますから、
わざわざ自分で作るようなお菓子でもないんですけどねー。
手作りチョコを嫌う男性も結構多いと聞きますしねー(T▽T)

いっそのことプリンさんも、ご実家の台所借りてガトーショコラ
作りに挑戦してみたらどうでしょう。
材料は近所の西友で買えるものばかりですし。
粉末アーモンドが無ければ小麦粉でもいいと思うので。

No title

ponchさん、こんばんはー^^

おぉ!!美味しそう(∩´∀`)∩❤

お菓子作りも上手ですね(*´▽`*)♪

私は、一時期何度もガトーショコラやバナナケーキなどを作ってましたが、この頃はもう作らなくなっちゃいました(笑)

シリコンの型は、取り外しも簡単でほんと便利ですよね♪

No title

真知子さん、こんばんわー(^-^)

褒めて頂いてありがとうございます(^-^)
自分も一時期ガトーショコラを作ってたことはあるんですけど、
絵を描くのに忙しいとあまり作らなくなっちゃいますね。
人様にあげられる代物でもないので、作ったお菓子は基本的に
自分ひとりで食べてます(笑)

No title

いやあ~!!この気の遠くなりそうな作業を見事にやられましたねえ!

わたしゃ、中華でもお菓子部門が1番キライでした。
理由は時間がかかりすぎるからです。

バレンタインデーかぁ!今はチョコレートプレゼントを職場では禁止にしておりますが、禁止で無い時に最高36個のチョコレートをもらって、ホワイトデーの時に、返しで36000円使ったことがあります。

No title

あ~たしかに
そこそこ友好関係があるならばまだしも
話すこともそんなない人からとかだとちょっといやかもですね><
あっもらわないから考えるだけ無意味だった>w<

がんばってやってみようかな~
多分すぐになげだす気配がプンプンだったりします(笑)
「ちょっとお母さんこれ後やっといて~」と

No title

笑ハゲさん、おはようございます(^-^)

時々無性にガトーショコラが食べたくなると、自分で作って
バクバク食べたりします。

お返しに3万6千円ですか。たしかに痛い出費ですね。

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(^-^)

そうですね。実家でお母さんに作ってもらうのは、いい手かもしれませんね。

No title

○( ̄ ̄ ̄ ̄o ̄ ̄ ̄ ̄)○ おーっ ――✨

おいしそう――✨

一つ ゴチになりますねーー ヾ(@⌒ー⌒@)ウマウマ

No title

まんねんずさん、こんにちは(^-^)

どーぞどーぞよかったらおひとつ(・ω・)つП

こんばんは~。

実は昨日(夜中かな^^)もこちらお邪魔したの。
これ見てスゴイ、すごい!って^^
今日は、ご馳走になりに来ましたよ~。

本格的でおいしそう(*^¬^*)
ココナツオイルでもいいよね^^

小さい頃は
お菓子作ってくれたり
(焼き菓子よく焦がしてましたけども)

No title

冷凍SANMAさん、こんばんわ(^-^)

どーぞどーぞよかったらおひとつ(・ω・)つП

そーですね。最近はバターも不足してますし、ダイエットを
考えるとココナッツオイルなんかいいかもしれませんね。
最近は腹の肉と血圧が気になるので、毎朝豆乳バナナスムージーに
しそ油入れて飲んでます。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

自分も子供の頃は母親に作ってもらってましたねー。
大人になったら自分で作るようになりましたけど。

こんばんは

これはなんとおいしそうな!
自分ではなかなか作れそうもないのでこのレシピを娘に託し、作ってもらおうと思います(「自分でやれえ~」by娘)。

No title

こんばんは。

おお~~スゴイ(´▽`*)
お菓子つくりのできる男子はスキル高いです^^
いいですよね~~^^
手作りのお菓子・・・食べたい・・・

No title

見張り員さん、こんばんわ(^-^)

褒めて頂いてありがとうございます(^-^)
いかんせん素人の手作りなんで形崩れたり、焦げちゃったり
してるんですけどね(^-^;)
でも形崩れたり焦げちゃったりしてもおいしいですよ。

そうですね。たまには娘さんに作ってもらうのもいいかもしれませんね(^-^)

No title

紫水晶さん、こんばんわ(^-^)

いやぁーそれほどでも・・・(///∇///)
でも褒めて頂いてありがとうございます(^-^)
紫水晶さんに褒めて頂けるのは光栄の極みであります。
いかんせん素人の手作りなんで形崩れたり、焦げちゃったり
してるんですけど、形崩れたり焦げちゃったりしてもおいしいですよ。

自分も機会があれば、紫水晶さんやコメントくださった方々に、
自分の手作りお菓子ごちそうしたいなーと思ってます。

こんばんは

ガトーショコラですか。
味が濃厚そうで、おいしそうだねぇ(^0^)

No title

よしおさん、おはようございます(^-^)

ええ美味しいですよ。ちょっと形が崩れたり焦げちゃったりした
ものもありますが、ひとりでバクバク食べられるのは手作りの
醍醐味です(^o^)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム