FC2ブログ

スタンドアローン・コンプレックス6

深海の新城

 居場所がない深海魚
 自分も含めた発達障害者には得てして友達というものがいない。実際自分が通ってる作業所にも親しい人間はひとりもいない。
 作業所に馴染めなければ大概の人間は辞めてくが、自分のような選択の余地がない、わけありの人間は冷や飯を喰わされながらイヤイヤ作業所に通っているのが実情である。作業所に通っている人間は自分も含めてどこか人とちがうというか挙動不審に見えるが、作業所に通っている人間はびっくりするほど雰囲気が似ている。
 一般人の健常者にしてみれば、こいつと同類と思われたくないといった感じで、友達になってもらえないのも頷ける。

 自分には友達がいないのが常態になってしまっているので、他人にいわれるほどツラいと思ったことはない。
 むしろ友達がいないのはおかしいといわれる方が、友達がいないことより十倍ツラい。

 友達の有無で人の価値を推し測るのは、見た目の美醜で人の価値を推し測るのと同じだと思う。

 持って生まれた障害で、見た目がキモいといわれて避けられるんだからしょうがないじゃん。
 こっちの見た目がキモいといって避けてるのはお前ら定型だろが。
 自分からキモいといって避けておきながら、友達がいないのがおかしいとはどんな了見だよ。

 酷いときはどう見ても自分よりドブスなトラフグとかウツボとか深海魚みたいな定型ブスからもキモいといわれたことがある。
 美人ならまだしも、自分よりもドブスなトラフグとかウツボとかダリとかピカソの絵画みたいな深海魚ブスからもキモいといわれた日には、自分の存在そのものを否定されたような気になる。お前ら自分のツラ鏡で見たことあるのかよ。

minamihakofuguYg20141122a.jpg

 定型発達者が大陸棚の近海に住む魚なら、発達障害者は深海魚である。深海魚が浅瀬では生きられないように、浅瀬に生息する魚も深海では生きられない。
 発達障害者が定型発達者の社会で生きるのは、深海魚に浅瀬で生きろというようなものである。深海魚には深海魚の生きる深海があるように、発達障害者には発達障害者の生きる場所が無い。

 自分のブログ仲間と比べると、自分のブログだけアクセスとコメントが減ってるの見てると、自分のブログが飽きられてるというか自分だけ敬遠されてるように感じてしまう。
 自分だけ敬遠されてるの見てると、やっぱり自分は誰もいない深海に棲む深海魚のような日陰者だよなと思う。

 付記


今回イメージ画像に使ったのはハコフグだが、黄色に水玉模様でよくよく見ると可愛い魚である。
やはり顔立ちがブスでも気立てがよければ、少なくとも同性からは可愛いといわれる顔立ちなんじゃないかと思う。

三毛猫バンバン(300)

ヘルプマーク始めました。ヘルプマークへのご理解と拡散お願いします。
image.jpg

一度はアバンギャルドな深海魚ブスを見てみたいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ダメ人間日記ランキング




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと、人を見た目だけで判断して、えらそうな口調になったするのは、いけませんよね

私も仕事の人間関係で、毎日どっと疲れてしまいます(>_<)

でも、やるしかないのが、また辛いですね(>_<)

そー

そー。なんかいぢわるな人は
お顔もいぢわるな感じに…
決して美人でわなくても
かわいらしい感じにはなれるん
じゃないかと…ハコフグちゃんみたいに、
とりあえず今日を頑張ります。
MMはいつもponch様のおそばに…

こんにちは^^

自分も、友達が居ないですwww
やはり引きこもりなので他人とは違うし、付き合いも悪いので、友達は居ないですねぇ・・・

見た目と言えば前に、NHKで「顔の悩みを超えて・・・」という記事を、放送していましたが・・・

https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/06/0615.html

普段好んで『イケメン』、『ブサメン』という差別用語を使いまくる、NHKが言えた義理では無いだろうと、正直そう思いましたw

こんばんは

今日は普段より余計に疲れた・・・
はぁ~。いい事がないと人生つらいですよねぇ(>。<)

No title

相手の顔をとやかく言う人っていますが、
言動が醜いと顔にもその性格の醜さが出るので、
迂闊に言うべきではないですよね。
相手にも心がある訳ですし何でも遠慮なしに傷付けて良いという訳ではないですしね……。
ハコフグは少し愛嬌があって可愛いですね(´∀`)

見た目で判断しない!です、か。

えいしんです。

どんな容姿でも、「心が清ければ」大丈夫?
いやいや、それを言い切ることは、結構困難かも、です。

美男美女を見ると、確かに「リア充爆発しろ!」と、心の中
で叫んでいますが(;笑)。

俳優さんでも、「やくざ専門」的な顔の方(遠藤憲一さん、好き
です!)も、実際には、とても良い方だったり。

「見た目」は、時代とともに、変化して、日本でも昔は、「おかめ」
が美人だったとか。

でも、確かに、見るからに「やくざっぽい」人と同じ電車の車両に
乗ったら、別の車両に移ってしまいます(;笑)。

もしも、他人の心が、「見えたら」、容姿は、全く「無意味」なのかも
しれませんね。

とりとめもなく、スミマセン。

それでは、お疲れさまでした。

No title

こんにちは。

友達…自分には居ないって事も無いですけど長年にわたって付き合ってる人は数人だけですね。
友達多いって人でも実際は付き合いが浅い相手が多かったりで、それ友達って言えるの?って感じが多いのかなと思います。
嫌味っぽくなっちゃいますけど僕は若かりし頃見た目で得した系の人間だと言われますが、
実際はみんな僕が変わり者でぶっきら棒な奴だとわかると掌返して離れて行きましたよ。
ヘンに期待される分、期待外れで罵倒もされました。なもんで見た目で判断して勝手に妄想する人は嫌ですね。
ponchさんと同じで僕も飽きられやすいのかも知れないです。

自分も明らかに定型発達者とは住む世界が違うと感じてます。そういう人なら出来る事が出来ない自分を痛罵されても困りますよね。
僕は最近になって広汎性発達障害が判明したクチですが、それまで普通の(笑)皆様に合わせるのが苦痛で仕方なかったです。
いろいろ誤解も受けて散々でした。今でも誤解されますけど…。

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、やっぱり人を見かけで判断するのはよくないですよねー。
とっつぁんさんも仕事では人間関係で苦労してるんですね。
やっぱり仕事は人間関係が一番苦労しますよねー(;^_^A
いつもお勤めご苦労さまです。

No title

こんばんは

たしかに、友達いないとおかしいといいながら
見た目で距離をおかれたり言葉で言われたりと
矛盾してますよね
顔の事をとやかく言われるのはいやですし
腹立たしくもなりますね

愛嬌っていうかかわいさもたしかに感じますよね☆


No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

ですよねー、やっぱり気性は多少顔に出ちゃいますよねー(;^_^A
自分が見てきた限りでは、器量がよくなくても気立てがよければ
MMさんのような美人にはなれなくとも、多少は可愛く見えると思います(`・ω・´) b
ですよねー、ハコフグ可愛いですよねー(*´∇`*)

No title

ロベルタ中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

中尉も友達いないんですねー(^^)人(^^)ナカーマ
自分の歳になると、人気者よりも自分と境遇が似てる人といる方が
居心地がいいんですよねー。
人気者の側にいると友達がいない自分が惨めに見えてきますしねー(T▽T)

イケメンブサメンが差別用語なら美人とかブスも差別用語になっちゃいますよ。
差別というより区別だと思いますけど、
天下のNHKでそれいっちゃうのはどうかと思いますね。
その美男美女も年取って太っちゃったりすれば美男美女じゃなくなっちゃいますし、
高倉健とか宇津井健とか藤岡弘みたいに年取ってもカッコいい男とか
稀少種だと思うので、イケメンも絶対的な存在とはいえないと思います。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、いいことないと人生ツラいですよねー(T▽T)
たしかにうるさい親とひとつ屋根の下にいると疲れますよねー(;^_^A
自分はそれでクソジジイと嵐の大ゲンカして家出ちゃいましたよ(´・ω・`)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、やっぱり他人の顔をとやかくいうのはよくないですよねー。
どんなにブサイクな人間にも人格があるわけですし、
言動が醜いと顔も醜くなってしまうと思いますし(´・ω・`)

ですよねー、ハコフグ可愛いですよねー(*´∇`*)

人ってそれぞれ物差しを持ってて、長くて広~い物差しを持ってる人、短くてちっちゃいちっちゃい物差ししか持って無い人、色々居るから、その物差しに振り回されなくていいよ。
それと人と自分を比較しなくてもいいよ。
ぽんちゃんでもたいがい他の人よりコメント多いしお馴染みさんも多いよ。
ぽんちゃんが気になる友達はよっぽど、ブロともさん多い人なんやわ。(^.^) 

No title

ゆるゆるさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

そーですねー、自分のブログ仲間は拍手とかコメントが多い人いるので、
そういった人と比べて惨めな気分になっちゃうんですよねー(;^_^A
いわば山に囲まれたザ・盆地状態といいますか。
ですよねー、いちいち他人と自分を比べて惨めな気分になってもしょうがないですよねー。
ゆるゆるさんの言葉で多少なりとも救われたような気がします。

ゆるゆるさんのブログの更新も楽しみにしてます。

それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

No title

えいしんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、やっぱり明るいブスも明るい美人には敵わないですよねー(T▽T)

悪役が素はいい人だったという話はよく聞きますね。
実際ウルトラマンでハヤタ隊員やってた黒部進も時代劇では悪役やってましたが、ライダー役者が後年不祥事で逮捕されたという話も聞きます。
だとしても顔にキズがある見るからにおっかないおっさんがいたら
避けちゃいますよねー(;^_^A

たしかに美的感覚は時代と共に変わっていくものかも知れませんね。

えいしんさんもお疲れさまでした(^-^)/

No title

いぬふりゃさん、こんばん(^ω^∪)ワーン

いぬふりゃさんも友達少ないんですねー。
自分も現在も交流があるリア友はひとりだけなので、
いぬふりゃさんより友達少ないんですねー(´・ω・`)

自分は見た目が暗いので避けられてましたが、
いぬふりゃさんは見た目はとっつきがいいけど友達と長続きしないんですね。
どちらにしても友達と長続きしないのは淋しいですよねー(´・ω・`)

たしかに発達障害者は定型発達者とは住んでる世界がちがいますよね。
深海魚が浅瀬に住んでるような居心地の悪さを常日頃から感じてますが、
思ってもいないことを思ってるようにいわれるなど、
誤解されやすいのが一番ツラいですよねー(>_<)

理解しろとはいわないけど、誤解するなといいたいです。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、自分で避けてるのに、友達がいないのはおかしいとかいわれたら
ムカつきますよねーΣ( ̄皿 ̄;;
自分は中学校の担任から友達がいないのはおかしいといわれましたよ。

ですよねー、ハコフグ可愛いですよねー(*´∇`*)

No title

ponchさん、こんにちは^^

いわゆる「定型ブス」は、コンプレックスの塊なんでしょうね。
コンプレックスの強い人は、チャンスがあれば、
他者を下げることで、相対的に自分を上げるということを
よくするように感じます。


No title

Korvaさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、持って生まれた顔は整形でもしない限り変えようがないので、
自分を上げる努力をせず他人を下げることしかできないんでしょうね。
定型ブスが劣等感の塊かどうかはわかりませんが、
コミュ力だけはあるので、同じ定型ブスと群れて、
定形外のコミュ障や美人を攻撃することが多いように思います。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
このブログにクスっとしたらポチっとお願いしますッッ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム