FC2ブログ

ひとりに固執しない

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)
 自分の描いたハニー褒めて頂いてとっても嬉しいですヽ(´▽`)/



 交友関係において重要なのはひとりに固執しないことだと思う。

 自分は過去の経験からなるべくひとりに固執しないようにしている。ひとりに固執してしまうと、どうしても交友関係が息苦しくなってしまうからである。
 Aちゃん最近よそよそしいなーどーしたのかなーと思っても、AがいなくてもBやCがいるからいいやくらいに思っていた方が気楽だし、風通しもよくなる。

 結局ひとりに固執してしまうのは、弾数が少ないから一撃必殺にかけなければならない、手負いの敗残兵と同じくらい無様である。
 一撃必殺にかけるガンマンはカッコいいが、交友関係でそれをやるとタダのストーカーになってしまう。

 とにかく戦争においても交友関係においても弾数は多い方がいい。交友関係では常に弾倉に弾がフル装填されていて、カートリッジも何点かあるくらいがちょうどいいと思う。

 今日がダメでも明日があるさ。明日は明日の風が吹く。
 今日がダメでも明日があれば、人間はたったひとりでも頑張れる。

 出会いがあれば別れもある。別れもあれば出会いもある。
 ひとりに固執せず、出会いと別れを繰り返しながら、人間というのは成長していくものだと思う。

関連記事
木と鳥の関係


現在の閲覧者数:





それでも一撃必殺が好きッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ですね~
少数精鋭はかっこいいけれども
あくまで稀有な例ですもんね

大事に思うならともかく実際に固執すれば
トラブルのもとになりますよね

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

ですよねー。固執すればするほど離れていってしまうのが友達だと思うので、
最近は疎遠になった人のことはあまり考えないようにしています。
疎遠になった人とは元々縁が無かったんだと思いますし、
無い縁に固執したら悪縁になってしまいます。

来るものは拒まず、去るものは追わずといいますか。
今年は申年ですしね(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん、こんばんわ(^-^)

了解しました。今後はそのようにします。

No title

ponchさん、こんばんはー^^

ponchさんのおっしゃるとおりですね!

親密と固執はまた違いますし。

『出会いと別れを繰り返しながら、人間というのは成長していくものだと思う。』この言葉、金言かと思います(*‘∀‘)b

No title

真知子さん、こんばんわー(^-^)

そうですね。自分がともすればひとりに固執してしまいがちなので、
これは自分自身への自戒をこめて力説しています。

ひとりに固執してしまうときが一番その人が見えなくなってしまうと思うんですよね。
自分ではつかず離れずくらいがちょうどいいと思ってます。

き金言ですか。褒めて頂いて嬉しいですはい。

No title

そうですね~
疎遠になった相手とはもともと縁がなかったんだと思いますよね

出会いと別れを繰り返しながら~ってドラクエ2のエンディングでも
いってましたからね(ダイの大冒険のエンディングでもありましたね)

そのスタンスでいる方が心身ともにいいですよね

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(^-^)

そうですね。疎遠になった人とは元々縁が無かったんだと思います。

へえードラクエ2やダイの大冒険のエンディングにそんな歌詞があったんですか。

そうですね。基本的には来るものは拒まず、去るものは追わずですし。

ですね~
縁がないとわかったら
キッパリとするのがいいですよね

この道わが旅ってタイトルでしたね
切なさがありつついい歌ですね~♪

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)

そうですね。縁が無いとわかったら、キッパリ離れるのがいいですね。

この道わが旅っていうんですか。いいタイトルですね(^-^)

ズルズルと引きずったら
自分も辛いですからね~

タイトルも歌詞もなかなか渋くて
いいですよね~
メロディーも穏やかな感じで
勇気づけられますね♪

こんにちは

我が家で言えば、バカ親父が無駄に動物を飼おうとする事だなぁ。
欲しい人がいれば譲るなりすればいいのに、譲ろうともせず育ててるからね・・・
ホント、1つの事に固執しすぎだろって感じですよ(ー。-)

良い事なら固執はいいのかもしれないですが、悪い事の固執はいい迷惑ですよねぇ~。

No title

荒ぶるプリンさん、コメントありがとうございます(^-^)

ですよねー、ズルズル引きずったら自分もツラいですよねー。

そうなんですか。一度聞いてみたいですね。

No title

よしおさん、こんにちは(^-^)

お父さんが無駄に動物を飼うのに固執してるのも困ったもんですよねぇ。
飼うなら自分で世話すればいいのにねぇ。
犬やインコが死んだのをよしおさんのせいにされても困りますよねぇ。

鳥好きの姉もインコのカゴを廊下に置いておいたら死んだという話を見て呆れてました。

No title


団時朗さんの歌声がすごく
心地よくてある意味じゃ子守唄みたいな感じですね

ダイの大冒険のOPも団さんが歌ってて
勇者よいそげ!!ってタイトルでしたね

こんな重低音のある声とかあこがれますね~

No title

誰かと仲良くなりたいというのは誰もが思うところですが、
だからといって固執してしまったら、
逆に離れて行ってしまったりしますしね(-ω-;)
何事も自由に関係を広げてみるのが、
一番上手くいくのかもしれませんね~。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

帰ってきたウルトラマンの団時朗が歌ってたんですか。団時朗がダイの大冒険の主題歌歌ってたなんて意外ですね。

そーいえばハリケンジャーで団時朗によく似た太ったおっさんが出てきたと
思っていたら、本人だとわかって愕然としたことがありましたね。
ハーフタレントって年取ると高確率で太りますよねぇ(^-^;)

No title

ツバサさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。固執して離れてしまうものなら、潔く去るものは
追わずといったところでしょうか。
淋しいような気もしますが、そうやって割り切った方が、キズも浅くて済みます。

オフでは友達いませんが、ネットではひとつのグループには固執
せず広く浅くを信条にしています。

こんばんは

固執ってなんだか粘着質っぽくって私は好きではないですね。特に対人的には。
以前職場の友人が妙に私に固執してきて気味悪かったです。仕事を辞めて、結婚して縁も薄くなったと思っていたら突然訪ねてきて「泊めて」とか言われたときはぞっとした…(-_-;)。離れてよ!ってあの時だけは言いたかったぁ。

人と人ってちょうどいい距離が絶対あると思うんです。どんなに仲良くても親しくても、その距離を間違えるといいことないですよね(-_-;)。

こんばんは

ホント、飼う事に執着しすぎですね。
まったくだね。自分で全部すればいいのに、自分とか周りに押し付けるからねぇ(>Д<)
そうですね。最悪ですよ・・・人のせいにするなって思いますよ。

その通りですね。あきれますよ(ー。-)

No title

こんばんは^^

なんだか、結婚っていうのは究極の固執ですね~
生活すらお互いに依存するのだから。
つまり、それがいいっていう考えの人もいるのだから^^
人それぞれ。
考え方の違いで、それが「幸せ」だったり「不幸」だったり
するのですね。
私も浅く広くの交友関係ですけど、その中でも
「特別な人枠」ってあったりしますよ^^

そうですね、確かに人間関係はもめたり、傷ついたりもするけど、
それが人生の勉強にもなるな。。って思います。

No title

見張り員さん、こんばんわ(^-^)

そうですね。たしかに固執になってしまうと粘着質になってしまいますよね。
お友達にしてみれば懐かしかったのかもしれませんが、
見張り員さんからしてみると、粘着質で気持ち悪かったわけですね。

ですよねー。どんなに仲良くても適正距離は守るべきですよね。

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

飼うことに固執してるのに、よしおさんに世話を押しつける
お父さんにも困ったものですねぇ(^-^;)
何でそんなに世話するのがイヤなんですかねぇ。

まあ、犬とキジとインコを飼ってるのに、世話をしないと聞いたら呆れてましたね・・・(^-^;)

No title

紫水晶さん、こんばんわ(^-^)

なるほど、結婚は究極の固執ですか。そういわれてみればそうかもしれませんね。
結婚ともなると、AがダメならBやCがあるからいいというわけにもいきませんよねぇ。
世の中には子供のために愛情が無くなった配偶者と夫婦を続けている人もいますしねぇ。

人間関係でもめたりキズついたりするのも人生の勉強ですか。
何だかとても深い言葉ですね。何だか泣けてきます。
紫水晶さんはさりげなく人を励ますのが上手いですね。
自分もそんなとこ見習いたいと思います。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム