FC2ブログ

東日本大震災から5年・・・

 前回拍手コメントをくださった冷凍SANMAさん、marronさんいつもありがとうございます(^-^)
 ふたりの美少女からコメントもらえてすごい嬉しいです\(^o^)/



 東日本大震災から今日で5年ということで、今回は自分が去年観光に行った被災地のひとつ、岩手県陸前高田市の画像を公開します。
 昨年6月に行った時点ではまだ被災の爪痕が生々しく遺されていました。



















帰りのバスから見えた建物。被災当時のまま放置されてるようです。


 陸前高田といえば、スカイライダーの村上弘明の地元ですね。当時村上弘明の実家も被災したと聞きます。
 ちなみに昨年6月の観光ツアーで案内してくれた地元のガイドさんも、震災で家を流されたといってました。
 枯れた松に1億5千万も金使うくらいなら、松の植林や家を流されたガイドさんに金使ってもらいたいですね。
 自分は枯れた松のために義援金を寄付したわけじゃない。

関連記事
東日本大震災:75遺体が身元不明

 警察庁は8日、東日本大震災で亡くなり、岩手、宮城、福島3県で2月末までに検視を終えた1万5824人のうち、75人の身元が依然として確認されていないと発表した。内訳は岩手59人、宮城16人で、福島はゼロ。震災から4年半が経過した昨年9月12日以降では4人の身元が新たに分かった。今月7日現在、震災で亡くなった人の総数は1万5894人、行方不明者は2561人。【長谷川豊】
毎日新聞3月8日 21時13分

<写真特集>東日本大震災5年 陸前高田 復興見守る旧校舎
「水中の捜索徹底して」陸前高田市民ら署名活動開始へ
ガレキから我歴へ リアルな福島 県立博物館で
震災5年 三陸鉄道から卒業生へ

©KDDI/mediba/©テレビ朝日/©朝日新聞社




現在の閲覧者数:





枯れた松より生きた人間に金出せよッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよね
もう5年も経っちゃったんですよね

この傷跡を見てるとつくづく
無駄な施設やらなにやらによくもまあ金をかけるくせに
って思ってしまったりですね
歩道の整備とか後回しでいいから
復興のほうに力を入れればいいのにと
(まあ人手不足や資金もたりないんでしょうが)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。5年も経っちゃったんですよね。
ブログを開設したのは、震災発生から4年後でしたが。

奇跡の一本松はバスの窓からも見えましたが、
1本だけポツンと立ってるのが晒し者にされてるようで、
痛々しいですね。
早く土に還してやれよと思いましたね。

こんばんは

東日本大震災からもう5年なのですか。
でも、まだ全部が復興したりしたわけではないですよねぇ。
完全に復興って感じになるのはいつなんだろうねぇ~。
だって政府はもう復興したなんて考えだしねぇ(・。・)
現地の人の言葉などを聞いてなかったりするのは、どうなのかなぁって思ってしまいますね(>。<)

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。現地に足を運んだ限りでは復興してるとこもあれば、
そうでないところもあるといった感じでしたね。
ただ何度もいうように、枯れた松の保存に1億5千万も使うより、
被災者に使ってやれよと思いましたね。
陸前高田の町長に関しては被災者のことは考えてないようですね。

こんばんは

そうなんですよ。
まだまだって感じですよね。
そうだねぇ。松は植えなおせばいいですけど、今つらい生活をしている被災者たちを救えるのにねぇ~。

まぁ、津波に耐え抜いたからとかって理由をつけて、お金をかけてたりするのでしょうかねぇ(・。・)
だとすると、その費用って本当にそれだけの額がかかるのかは疑問ですよね。
ヘタしたら裏で関係者が、お金をピンはねしてる可能性も捨てきれないですし(>。<)

No title

よしおさん、おはようございます(^-^)

ですよね、枯れた松より生きた人間に金出せよといいたくなります。

松の保存費用をピンハネですか。
考えたこともありませんでしたが、可能性は充分にありそうですね(-_-)

No title

復興って何を持って復興と捕らえるかですよね
もう日常生活に支障がないから
政府は復興した何て考えているのかもしれませんが

現地の人にとって見れば前の生活とは
やっぱり違うわけだろし

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(^-^)

そうですね。端から見ると震災前と変わらない状態には復興してると思うので、そういう意味では復興してるのかもしれませんが、陸前高田とか福島第一原発事故で今も立ち入り禁止区域になってて、未だに帰れない福島県民がいることを考えると、本当の意味ではまだ復興してるとはいえないと思うんですよね。

復興する前に震災があったこと記憶が風化してしまうのが、一番の問題ではないかと思うのですが。

No title

五年前の あの悪夢.. TV画面の映像が 俄かには信じがたくて

お仕事中でしたが 足元から崩れ落ちそうになり

ガクガク震えてしまいました💦💦  

自然の驚異は勿論ですがー

もしかしたら 防げた事も あったのよネ  キット

No title

まんねんずさん、こんにちは(^-^)

自分は尋常ならない揺れに、咄嗟に中越地震が頭をよぎったので、
どこかで大地震があったのかと思い咄嗟にテレビをつけたら、
中越地震を遥かに超えた衝撃の光景が繰り広げられていたので、
愕然としていました。

衝撃が大きすぎると、現実のものという実感がまるで湧かないんですよね。
当時の衝撃は一生忘れられないと思います。

No title

見た目と実情が必ずしも
一致しているわけではないっていい例ですよね

行方不明者もまだかなりの数いますし


むしろ5年費やしてもこれが成果と考えると
まだまだ先はながいですよね

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)

そうですね。まだ避難生活を送ってる被災者や原発事故が収束してないのを見ると、まだ完全に復興したとはいいがたいですよね。

実際にまだ見つかってない行方不明者もいますしね。

こんにちは

まぁ、でも広島の原爆ドームみたいに残したいって人も居れば、無くすべきだって人も居たらしいからねぇ。
将来的には残してよかったって事を、言われたりする時代がくるのでしょうかねぇ(・。・)

こんばんは。

そうなんですね。
もう5年も経ってしまったんですね。
あれから。
だけどまだまだそのままの状態で放置されている現実……。
胸が痛みますね。

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

どうでしょう。当時原爆ドームを1億5千万かけて保存するとかいう話があったら、やはり同じように批判されてたと思います。

No title

冷凍SANMAさん、こんばんわ(^-^)

そうなんですよね。もう5年も経っちゃったんですよね。
5年経った今もなお、被災してから放置されてる場所を見ると、
心が痛みますね。

No title

去年福島に行った際に、黒い除染袋が大量に積まれたままになっている町並みを見て、年数は経っても解決できない問題がまだまだ山積みなんだなあと・・・。
それだけにお金の使い道は優先順位を考えて
今生きている人が元の暮らしに少しでも戻れるように
使ってほしいですよね。汗

No title

ぐれさん、こんばんわ(^-^)

ぐれさんも福島県に行ったことがあるんですね。
黒い除染袋が山積みになってたとは驚きですね。
一連の報道や人づてに話を聞いた限りでは復興の途半ばという感じもしますが、それだけに義援金や復興予算は生きてる人のために使ってもらいたいものですね。

こんばんは

金の使い方を誤るなよ!と言いたいですね。
本当に使うべきところはどこなのか?それをしっかりしておかないと本当の復興なんかできやしないとそう思います。

No title

見張り員さん、こんばんわ(^-^)

ですよね、枯れた松に1億5千万も使うくらいなら、
生きた被災者に使ってもらいたいものですよね。

見張り員さんのおっしゃる通り、しっかりした金の使い方をしない限り、本当の復興は成し得ないと思います。
被災地の復興は今後の日本の政治のありかたにも課題を突きつけてるように思います。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム