FC2ブログ

片手落ちのコミュニケーション



 以前片腕の障害者が片手でハンガーに服を引っ掛けたり、片手でネクタイを締める動画を見た。動画を見た限りでは片手なので創意工夫を凝らして片手で器用にハンガーに服を引っ掛けたり、ネクタイを締めたりしていた。

 健常者なら片手でできるなんてすごいという感想になるのだろうが、生まれつき発達障害のある自分は、両手があれば難なくできることも、片手だとああも大変なのだなと思ってしまった。
 ちょっとした日常の動作をするにも、いちいち創意工夫を凝らさなければならないのである。

 片腕の人間が服をハンガーに引っ掛けるという日常の何気ない動作が困難なように、ASD(自閉症スペクトラム障害)の人間は定型発達者なら難なくできるコミュニケーションにも困難を伴う。
 定型発達者がコミュニケーションを両手で行ってるなら、ASDはコミュニケーションを片手で行うようなものである。だから両手のコミュニケーションでは考えられない困難が生じることになる。

 さしづめドリルアームのコンセントが見つからずにおろおろするライダーマンのようである。

 文字通りの片手落ちのコミュニケーションである。

 片腕の障害者が創意工夫を凝らしてハンガーに服を引っ掛けたり、ネクタイを締めるように、ASDにはASDの創意工夫を凝らしたコミュニケーションが必要な筈だが、片手で服にハンガーを引っ掛けたりネクタイを締めるといったような、ひと目見ればわかる動画のようなものを、ASDのコミュニケーションでは見たことがない。


↓以下は完全に愚痴の垂れ流しです。読むのが面倒な人は飛ばしていいよ!
 自分の片手落ちのコミュニケーションの最たるものは、あるブログで飼ってるインコが増えすぎて困ってるみたいなことをいってたので「オスメスを離して飼ったらどうか」とコメントしたら「第一種動物取扱登録番号 登録番号 140070A 斯様の許諾範囲内において実施致しております。以上の 旨、熟慮の上、必要性に応じ、 適時、コメントをお願い致します」といわれた。


 バカな自分は専門用語が理解できず、パニックになってしまい、思わず投稿したコメントを消してしまった。

 ASDは理解不能な言葉を目にすると、障害の特性上すぐに頭のキャパシティがパンクしてパニックになってしまうのだ。

 その人が前の人のコメントではインコが増えすぎて大変みたいなことをいってたので、実際にインコが増えすぎて困ってる家庭というのも聞いたことがある自分は、同じようにコメントしたら相手は機嫌を損ねたようだが、ASDの自分には、両者のインコが増えすぎて困ってるという言葉のどこにちがいがあるのかわからない。
 こちらがインコに関しては無知で記事の内容をよく理解してなかったにせよ、こちらは記事を読んだ上でコメントしてるし、記事とは関係のないコメントをつけたわけではないのだから、正論だったとしても相手の無知を責めるような物言いはどうよと思ったのも事実である。

 第一こちらのブログには一日のべ百人以上訪問者が来てるのに、一見さんのブログをじっくり見てるヒマなんか無いし、何の専門家さまか知らないが、専門家さまの自分のお眼鏡にかなった熟慮したコメントしか求めてないのなら、自分のお眼鏡にかなった人しか閲覧できない会員制のブログにでもして、ブログそのものに鍵かけとけや!と思ったのも事実である。

 こちらの無知を責めるような慇懃無礼なコメ返にムカついて延々とグダグダいってる自分も大人げないとは思うが、自分のブログでクソ投げる分にはいいだろう。少なくとも相手のブログを荒らすよりは百万倍マシだと思うし(´・ω・`)
 それにどーせ自分みたいなイカレポンチのクソみたいな愚痴の垂れ流しなんて誰も見ねーよ(°Д°)ペッ
(本人から抗議があったらこの項目は削除しますが、本人から抗議のコメントがあったら自戒も込めてそのまま残しておきます)
 
 このように発達障害者にはブログのコメント欄でもトラブルがついて回るが、定型発達者が両手で行ってるコミュニケーションを、ASDは片手落ちの状態でどのようにコミュニケーションを取っていけばいいのか。自分はまだその答えを出せていない。


付記
 障害者とか健常者とかいう区別が嫌いだというのは身体障害者がよく口にする言葉だが、この言葉は事故や病気で手足を欠損した中途障害者がよく口にしているように見える。
 逆に自分のように端から見ても障害がわからない先天性の発達障害者ほど、健常者と障害者の区別を必要としている。
 自分が健常者として扱われていたままだったら、今もなおタダの能無しの健常者として放置され、何の社会的扶助も受けられないからである。
 区別がイヤといってる障害者は暗に障害者を見下してるように思えるし、自分の障害を受容できてないようにも見える。
 障害者としての区別がイヤな人は、自分が暗に障害者を見下してないか、他の社会的扶助が無いと生きていけない障害者のことを考えたことがあるのか、自分の胸に手を当てて考えてみてほしいと思う。

追記
 コブライエンさん、拙ブログへのご訪問と拍手コメントありがとうございます(^-^)v
 クソみたいな愚痴の垂れ流しにつきあってくださり本当にありがとうございました( ;∀;)
 おきまちあきさん、拍手コメントありがとうございます(^-^)v
 どんな人にも対人トラブルはつきものということなんでしょーかね。

※次回の更新は15日の深夜0時過ぎになります。
 







現在の閲覧者数:





見た目で判断されたくないッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

区別と差別、難しい問題ですね。
現実に片手のない片手落ちの人はいます。ところが「片手落ち」は放送禁止用語だそうです。障碍者差別ということなのでしょう。

差別はよくない、ということは人間皆分かっていることですけど、事故で手をやけどしてケロイド状になった人から握手を求められたら、一瞬、躊躇してしまうでしょう。すなおに握手できません。
そんなことまで「差別だぁ!」と言われたくはありません。

差別に関する限りは、あまり敏感にならないことでしょうね。
区別に関しては、ポンちゃんが末尾の方で仰ってることに同意です。

こんばんは。

いろいろと思うところがありますよね(;^-^)
いま私も胸に手をおき、自分だったら~と自問自答しながら読ませてもらいましたよ。

No title

花渡川淳さん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね。難しいですね。
片手落ちも放送禁止用語なんですか。
片手落ちがダメなら何ていえばいいんですかねー┐('~`;)┌

概ねコンセンサスが得られたようで幸いです。
差別はよくないけど個人的な感情はどうにもならないし、
どこかで区別と線引きは必要になってきますよね。

No title

冷凍SANMAさん、こんばんわ(・∀・)ノ

冷凍SANMAさんもいろいろ思うところがあるんですね。
いろいろ難しい問題ではありますが、こういった問題では
先達の冷凍SANMAさんにも考えて頂けて幸いです。
ありがとうございましたm(__)m

No title

おいらは足がびっこひくものですから、ガキの頃なんかは通りすがりの人などにふりかえられたりしていやな思いをしたものです。
最近はそういうことも少なくなりましたが、逆に皆自分のことで精一杯なので、あえて無関心なのかもしれません。差別されていると感じるかどうかは、セクハラなどと同じで人それぞれのものなので線引きできないのがやっかいな代物です。

No title

こんにちは。片手落ちはもうダメなんですね。
片手間はいいのかな・・・??
しかしそのインココメント、「なんじゃそりゃ」ですねw
そんな上からコメントされたらもう二度と行きませんよね~。
「第一種動物取扱登録番号 ~」がなんだって?って感じですw

区別と差別・・・これは言われた人のとらえ方にも
言った人の言い方にもよりますから難しいですよね。

ちなみに、以前駅構内で足が不自由な方(両手に松葉杖)が
雨で杖が滑って転んだのですよ。
で、近くにいたサラリーマンのおじさんが手を貸そうとしたら
(私も一歩足が出かけましたが)
「いらないです!ほっといてください!」と(実際は結構酷い言い方です)
ヒステリックに拒絶されていて、その手の行き場が無くなってしまい
気まずそうに立ち去っていました。
それを見てから、「元々そういう人」にはあまり声をかけられないですね。

骨折とか、妊婦さんには声かけたりできますが(^_^;)
ただ、このご時世あまりおせっかいかけても不審がられるだけなので
そろそろ黙って見てた方が良いのかなと思う悲しい現実です。
最近は逆恨み系も多いですしね・・・

薫子は、インコのことはponcho 君と同じでよくわかりません

難しいと思います
薫子なんて精神障害者で発達障害者だもんね
何を定義に障害者と呼ぶのだろうと思います
生きにくい時代になりましたよね

おはよう

大変そうだねぇ~。

こんにちは^^

いやぁ、色々な人が居ますねぇ・・・
相手は恐らく「そんな事ぐらい、わかっとるわ!」って感じで書いたのだとは思いますが、それにしてもコメント欄で表沙汰にして書く事じゃぁ無いですよね^^;
そんな『第一種何とか』かんとかって言う難しい言葉を言われてもわからないのもありますが、自分はまず第一に、コメントを頂いておきながら、投稿者に恥をかかせるような行為は慎むべきだと・・・この飼い主の話を聞いて、まずは思いました^^;
ponchさんのお気持ち、察するにあまりあります><

No title

こんにちは(*^_^*)
一方が使えないと人間は知恵を絞るもので、
特異なことができたりしますよね(>_<)

健常者だとできないことが、障碍者の方ならばできる。
自分は昔、障碍者が口や足で描かれた作品を買っていました
みんなあんまり買わないんですけど、自分はたくさん買いましたね(*^_^*)
手で描いていないのに、健常者と同レベルもしくはそれ以上に描けるところに感動しました

ハンデがある方が、頑張ってる姿に心惹かれるような気がします(*^_^*)

健常者が普通にできることをハンデありですれば、相当頭を使いそうですね
右利きの人が左利きの人と同じようにしてみるとよくわかりますし
暗夜行路とかも苦戦しましたね~

なるほど…健常者が両手でコミュニケーションですか
自分はコミュニケーションちゃんとできているのかどうか…

インコ飼ってる人多いですよね
ツイッターではよく、インコどっか行ったー捜してくれーてのを見かけてリツイート(そのツイートを他の人にも知らせる行為のことです)
するのですが、何故どこかに行ってしまうのでしょう?
もしかしたらインコは縛られるのが嫌なのかもしれませんね(´・ω・`)

増えすぎて困ってるなら、減らせという意見しか出てきません(笑)
誰かに飼ってもらうとか(*^_^*)
インコ好き多いですからね~

相手の無知を責めるというのは間違いですよね
もし知らなかったとしたら、わかるように説明すればいい話ですし
自分だったら自分の伝え方に問題があると思います
もっとわかりやすく伝えるようにしないと、と

ponchさんのブログには、それだけたくさんの方がいらっしゃっているのですね(*^_^*)

なるほど…区別が嫌と
それは障碍者以外にも言えそうなことですね

No title

ponchさんこんにちは。
そうなのですね、そんなことがおありになったのですね。
大変でしたね……

わたしはまず率直にお相手の方の返しに対して
「もっと伝え方ってあるんじゃないかな」
て感じましたよ。
インコブログを見ている方全員がインコのことに精通している
わけではないですし、ponchさんが善意からコメントされているのは充分伝わってきます。
わたしは特別ponchさんが失礼なことをコメントしたようには思えないんです。

うまくいえないんですけど、つまり、ponchさんに元気を出していただきたいなって思います。
辛いことがあったらまた吐き出してくださいね。
人と人の関係は難しいものですね……

No title

嫌な思いしましねヾ(・ω・*)なでなで


応援ポチーー♬

No title

河内山宗俊さん、こんにちは(・∀・)ノ

河内山さんは足が悪いんですね。
やはり心身に障害があると苦労は絶えませんよね。

差別と区別は線引きが難しいですよねぇ。
セクハラは本人が無自覚でも相手の女性が気を悪くしたら
セクハラになっちゃいますからねー。
ちっちゃくて可愛いといって頭ポンポンして、
相手の女性が不快感を感じればセクハラになりますし、
個人的には成人女性に小さくて可愛いといってあからさまに
見下す発言もセクハラ案件だと思います。

No title

りえ太さん、こんにちは(・∀・)ノ
自分の愚痴につきあって頂きありがとうございます。
ですよねー、自分も二度とこんなとこ来るかと思いました。

ええ何か片手落ちも放送禁止用語らしいですね。
片手落ちがダメなら何といえばいいんだよといいたくなりますね┐('~`;)┌
差別と区別は線引きが難しいですよねぇ~(;´∀`)

他人には関わらない方がいいということでしょうかね。
自分も声をかけられたときは手を貸しますが、
そうでなければ極力他人には関わらないようにしてます。

No title

薫子さん、こんにちは(・∀・)ノ

自分の愚痴につきあって頂きありがとうございます。
ですよねーインコのことは大半の人にはわかりませんよねー。
そんなこともわからないインコバカが世の中にはいるみたいですね。

そうですね。難しいですよね。
ただ自分のように障害者としての区別を必要としてる人間も
いるわけですから、区別は必要だと思います。

No title

よしおさん、こんにちは(・∀・)ノ

そうですね。お互い大変ですね。
そういえばよしおさんもこないだインコでイヤな思いしてましたよね。
よしおさんと自分で珍しくイヤなことが被ったと思います。

No title

ジェシカ・エマヌエレさん、こんにちは(・∀・)ノ

自分の愚痴につきあって頂きありがとうございます。
ですよねー世の中にはいろいろな意味でいろいろな人がいますよね~┐('~`;)┌
自分としても自分の無知を責めるような※返されて平気な顔
してられるほどできた人間ではないのでサヨナラですね。
二度と来るかというのがいつわざる感想です。

No title

あにまるあみまるさん、こんにちは(・∀・)ノ

自分の愚痴につきあって頂きありがとうございます。
ですよねー増えて困ってるというのならオスメス別けたらどうか
としかいいようないですよねー。
こちらとしても自分の無知を責めるような物言いには決して
いい気分にはなれませんし、二度と来るかとなってしまいます。

あみまるさんは優しい方ですね。
今の自分にはあみまるさんの優しい言葉が身に滲みます。
自分もいつかあみまるさんのお眼鏡にかなった絵を描きたいと
思います(*´∀`)

No title

canariaさん、こんにちは(・∀・)ノ

自分の愚痴につきあって頂きありがとうございます。
ですよねーこちらがインコに関しては無知でもその言い種は
ないだろうと思いました。
二度と来るかと思ったのがいつわざる感想ですね。

今の自分にはcanariaさんの優しい言葉が身に滲みます。
本当にありがとうございました。

No title

まんねんずさん、こんにちは(・∀・)ノ

自分の愚痴につきあって頂きありがとうございました。

応援ポチありがとうございます(^-^)v

No title

インコ話で思い出したのを一つ。
たまに電信柱に犬とか猫探してます張り紙があるじゃないですか。

ある日、インコ探してます張り紙が有って
何となく見たら
「名前:チキン」って書いてあって
そりゃ逃げるわ!って思ったことが有ります(笑)

つまんない事はさっさと忘れて楽しいことへ行きましょう♪

No title

りえ太さん、コメントありがとうございます(・∀・)ノ

それにしても逃げたインコの名前がチキンですか・・・(;´∀`)
やっぱりチキンだから逃げ出したんでしょーかねー┐('~`;)┌

何度も励まして頂いてありがとうございます( ;∀;)
皆さんからの暖かな励ましで自分もイヤなこと忘れられそうです。
今の自分にはりえ太さんの優しい言葉が身に滲みます。
本当にありがとうございました( ;∀;)

No title

専門知識がある人からしたら、
そんな事は分かっていると思うのかもしれませんが、
全員が全員、専門知識を持ち合わせている訳ではありませんし、
コメントの返信の対応としては言い返し方とは言えませんよね(><)
ブログでも現実でもその知識を知っているから偉そうな対応や、
馬鹿にした対応をする人って残念ながらいますが、
こちらとしてはそういう対応をされると気分は良くないですよね。
今回は嫌な思いをされたと思いますが、
今回の嫌な事を払拭出来るような良い事が、
ponchさんにも来るように祈ってますね(´∀`)
今回は長々としたコメントで失礼しましたm(_ _)m

No title

区別と差別の境界線は
人によってすごい細かくわけていたり
人によって大雑把にこれはこれってかんがえていたりと
難しいですよね

突き止めたら軽い言い合いでも
差別だ区別だって言われかねない所がありますよね

(読んでてキルミーのやすなに目が言ったのは内緒ですよ 笑)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

愚痴の垂れ流しにつきあって頂きありがとうございます。
ですよねー、こちらが無知で見当ちがいなことをいってたとしても
こちらがわからない専門用語並べ立てられて上から目線の※返
されたら、決して気分はよくないですよねー。
知識はあるのかもしれませんが、社会人としての常識があるとは到底思えませんよね。

いえいえとんでもありません。
こちらこそ愚痴の垂れ流しの長文読んで頂いた上に、
励ましの言葉も頂いて本当にありがとうございました( ;∀;)

こんばんは

最近私は何が健常で何が障害なのかわからなくなっております…。
体や心に障害があっても素晴らしい人はたくさんいるし反対に健常者と言われる人にとんでもないのがいたりして…。よくわからなくなっています。

それにしてもそのインコのブログの人のコメ返しですか?私にもさっぱりわかりませんしそんな専門用語を並べて返すようなことなのか?ほんとに上から目線というかそんなこと言われたくないよみたいな態度を感じてこれじゃ私もパニくりますね。それ以前に失礼だよね!!お前友達いねえだろ、って言ってやりたくなりますね、プンプン!!
私は結構くよくよするほうなのでそんな返信貰った日にゃ…立ち直れん(-_-;)。

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

たしかに差別と区別は線引きが難しいかもしれませんねぇ(^_^;)
世の中には男女の区別に差別的なものを感じる人もいますしねぇ。
人の数だけ差別感情があるという感じですよねー。

女の子キルミーのやすなというんですね。またひとつ勉強になりました。

No title

見張り員さん、こんばんわ(・∀・)ノ

自分の愚痴につきあって頂きありがとうございます。
見張り員さんに共感して頂けてとても心強いです(`・ω・´)
ですよねーやっぱり何がいいたいのかさっぱりわかりませんよねー(┐('~`;)┌
どれだけ博識か知りませんが、一般人にはわからない専門用語
並べ立てて相手をバカにしたような上から目線の※返すること
自体、相手に失礼だと思いますし、いくら博識でも常識が欠けてる
時点で人として終わってると思います。

たしかに発達障害の存在が知られるようになってから、
健常者と障害者の境界が曖昧になってるように思われますね。
健常者でもサイコパスみたいな人格障害もいますし、
健常者でもうつ病になれば精神障害者になってしまいますし、
完全な健常者の方が少数派なのではないかと思ってしまいます。

No title

ponch さん、お久しぶりです^^
私には ponch さんのコミュニケーション能力に、問題があるようには見えません。
もしかしたら、努力して克服されているのかもしれませんが、ponch さんは、いつも皆さんに気を遣っていらっしゃると思います。
コミュニケーションが変なのは、そのインコブログの人の方ではありませんか。
かく言う私は障害認定は受けていませんが、自分では言語能力に問題があるのではないかなぁ、と思います。
正直言って、結構キツイと感じることが多いんです。

No title

コメントで色々求められるのって確かに。
私も深く熟読してコメして欲しいって言われたら自分も同じようにして欲しいって思います。
まぁブログでもリアルでも対人関係って難しいですね。

No title

Arianeさん、こんばんわ(・∀・)ノ

自分の愚痴の垂れ流しにつきあって頂きありがとうございます。
ですよねーやっぱりあのインコバカおかしいですよね。

そのように思って頂けて幸いです。
自分の場合は目に見える字面だけのコミュニケーションなら
どうにかカバーできるのですが、生身の人間相手だと表情が
まったく読み取れないし空気も読めないので、いつまで経っても
集団に馴染めず、どこへ行っても孤立してるんですよね。
そんなわけでまともな職に就くのもままならないので、
未だに自分の障害はまったく克服できてないです(^_^;)

言語能力に問題があるというと、LDとか読字障害の方になるんですかねー。
自分は言語能力は問題ないといわれたので、自分とは対極の
障害になるように思えます。

No title

ひろさん、こんばんわ(・∀・)ノ

自分の愚痴の垂れ流しにつきあって頂きありがとうございます。
そうですね、こちらが善意でいったことが相手からは悪意に
取られてしまうこともあるので、人間関係は難しいですよねぇ┐('~`;)┌

No title

  \(⌒∇⌒)/おはよさま~!!!

応援ポチーー✨( *´艸`)

No title

まんねんずさん、こんにちは~(・∀・)ノ

応援ポチありがとうございました(^-^)v

お邪魔いたします!

ponchさんはすばらしい見識をお持ちですね。
コメント数が多いのは、人気の証明ですよww

あ、失礼ですが一つ質問をよろしいでしょうか。

以前ponchさんのお母様のご出身が栃木である事はお聞きしましたが、お父様のご出身をお伺いしたいんです。

都道府県シリーズのキャラを描き直す企画に際しまして、ponchさんにどこの県でご登場願うか決めあぐねておりまして。


一方的で本当にすみません!

No title

玉葱ハンターさん、こんばんわ(・∀・)ノ

いやー素晴らしい見識だなんてそんな・・・思ったこと書いてるだけですよー(*^O^*)テレテレ

以前書いた記事読んで頂いたようでありがとうございます。
自分の父親は生まれてから樺太に十年間いましたが、
終戦の2年後に北海道に引き揚げました。
そんなわけで樺太生まれの北海道育ちということになりますが、
便宜上の出身地は北海道でいいと思います。

No title

こんばんは^^
インコさんブログのかたのコメントの返信の言葉は
私にも「意味不明」でした。
はっきり言って、
「もうやってますよ~^^でもコメントありがとうございます♡」
で、済むことではないかな?人の善意に応えられないかたの
ほうが、よほど心を病んでると思います。
それにしても、ライダーマン・・・唯一生身部分の出てるライダーですけど・・・変身後も同じ俳優さんだったんでしょうか?
口元が変わるとさすがにマズイような・・・

No title

紫水晶さん、こんばんわ(・∀・)ノ

自分の愚痴の垂れ流しにつきあって頂きありがとうございます。
ですよねー意味不明ですよねー┐('~`;)┌
素人はコメントするなということなんでしょうけど、
素人を見下すようなクソブログなんてこちらからお断りです(^o^)
ですよねー専門用語並べ立ててドヤってるインコバカの方が
正直自分より重度のアスペじゃないかと思います。

仮面ライダーは藤岡弘、が撮影中の事故で大腿部を複雑骨折する
重傷を追って以来、俳優が仮面ライダーの中身に入るなどの
スタントは禁止になってるので、ライダーマンも変身後は
別のスーツアクターがやってたと思います。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
33位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム