FC2ブログ

他人を犠牲にする自己犠牲

 前回拍手コメントくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)
 男女の恋愛模様ですか。皆さんそうおっしゃいますね。

 自己犠牲は尊いものとされてるし、自分も自己犠牲は尊いものであるべきだと思っている。

 ただ他人を犠牲にする自己犠牲に関してはその限りではない。

 世の中にはあなたのためといいながら、子供のために自分を犠牲にしてるように見せかけながら、子供に自己犠牲を強いる親もいる。
 要するに自己犠牲に擬装した他者犠牲である。さしずめ擬態自己犠牲とでもいうのだろうか。

 擬態自己犠牲はあらゆるところで軋轢を生む。
 あなたのためと称して子供に自己犠牲を強いる親の擬態自己犠牲。
 親の擬態自己犠牲で自分を犠牲にさせられた子供は、今度は他人を平気で犠牲にするような人間になってしまうのである。

 親思いのいい子が、他人に対してはひどくわがままで、自分の意見をごり押しするような自己中心的な態度を取ることもあるが、これは親が自分にしてきたことを他人に対してやってるだけにすぎない。
 他人を救う素振りで、他人を自分の救世主願望の餌食にするメサイアコンプレックスも、擬態自己犠牲と密接な関係があると思う。
 自分は擬態自己犠牲が、メサイアコンプレックスの温床になっていると思っている。

 元来自分は自己犠牲そのものは尊いものであると思っている。

 自己犠牲は暴力だとのたまう輩もいるが、彼らは擬態自己犠牲しか知らない可哀想な人々だと思う。
 親の自己犠牲を重いと感じるのは、親が自分の自己犠牲に見返りを求めているからに他ならない。

 見返りを求めない、真の自己犠牲は尊いものである。

 ジョジョ第一部のラストシーンは自分も文句なしに名場面だと思っている。
 ただあの場面で重要なのはジョナサンの自己犠牲より、ジョナサンがエリナの自己犠牲を押し止めているとこだと思う。

 自分を犠牲にするだけではなく、自己犠牲に見返りを求めず、他人の自己犠牲を押し止めるのが真の自己犠牲だと思う。

 ただ自己犠牲に少しでも見返りを求めてしまった時点で、それはタダのエゴになってしまう。
 そしてそれに気がつかなければ、どこに行っても他人との軋轢を生むだけだと思う。

  

現在の閲覧者数:





う・・・美しすぎますッッと叫びたくなった方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

自己犠牲自体は見返りの一切を求めずに何でしょうが
ほんのひとかけらでも欲だったりが絡んだら

自分の意見の押し付けにしか見えないですね

たとえがうまく出てこなかったので
似たような例だと
小さいころに虐待されて育った子は親の愛情を知らないから
自分の子に対しても接し方がわからず
結果されていやだった事を自分も繰り返しちゃうんでしょうね

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。見返りを求めないからこそ自己犠牲だと思うんですが、
大半の親は自分の自己犠牲に見返りを求めてしまうので、暴力になってしまうのだと思います。

実際ジョナサンのような自己犠牲は、普通の人間にはできないと思うんですよね。
それができるのは、お釈迦さまとマザーテレサとナイチンゲール
くらいじゃないでしょうか。

No title

ですね。「私はこれだけやったんだからあんたもこうしなさいよ」tか
「そうして私の言うことが聞けないの!!」
みたいな感じで虐待とかしたりですもんね

悟りの境地に達していたり無償の奉仕な精神は
まず難しいというか普通だと無理ですもんね

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(^-^)

そうですね。一種の虐待ですよね。

結局見返りを求めるくらいなら、見せかけだけの自己犠牲なんかするなという話になるわけですが。

No title

ほんとそうですよね

にニュース見てたら
虐待のニュースやってたし

ああいうの見るたびに
子供がかわいそうだしもっと刑罰も厳しくしてほしいって
思いますね
どうせ数年で出てくるんでしょうし

No title

荒ぶるプリンさん、コメントありがとうございます(^-^)

子供のために自分を犠牲にしてるって傲りがあるから、
児童虐待とか起こってしまうんでしょうね。

実際親の擬態自己犠牲の犠牲にされる子供が一番可哀想だと思いますね。
だったら最初から作るなというだけの話ですが。

ですね
思い上がりでこどもに当たり散らして
命を奪うならば

ホントに作らなければいいだけの事
遊び感覚や都合のいい考えで
子育てするなよ!!っておもいますね

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)

ですよね。子供のために自分を犠牲にするのがイヤなら、
最初から子供作るなという話ですよね。

こんにちは

自己犠牲ですか・・・人にもよるでしょうねぇ。
自分は自己犠牲をずっとしてきたようなもんだから、当分は自己犠牲はしたくないって感じだねぇ(・。・;)

そう感がえるとヒーローはすごいよねぇ~。
ヒーローはどんな時でも、自己犠牲がほとんどだもんねぇ(>。<)

No title

よしおさん、こんにちは(^-^)

そうですね。よしおさんは家のために自己犠牲を強いられてきたわけですから、
当分自己犠牲なんかしたくもないですよねえ(^-^;)

見返りを求めない自己犠牲ができるからこそ、ヒーローはヒーローたりうるんでしょうね。

No title

ですよね、極端な話
子育ては自分の時間もすべてを
子供に愛情という形であげるものだと

子供がほしくても授からない人はもっと憤慨してるでしょうね
せっかくさずかったのにこの結末は

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。それができないなら最初から子供作るなという話ですよね。

十代で子供できちゃって虐待する頭空っぽのDQNがいる一方で、
高学歴で聡明な夫婦にはなかなか子供が授からないこともあるし、
子供って生まれる親を選べないですよね・・・(;´Д`)

No title

選べないですよね~
みんながみんないい環境でいい両親
ってなればいいですけどね

悪魔の所業と呼んでもいい行為ですよね

No title

あなたの為だから~、といっても、
自分の意思でしない自己犠牲はただの押しつけですもんね。
あくまで自分の意思で犠牲になるというのは分かりますが、
押しつけは押しつけでしかないですもんね(><)

こんばんは

まったくだね。
今の自分は自己犠牲は遠慮しておきたいですね。

ホント、見返りを求めない心はすごいですよねぇ~。
それがヒーローだねぇ(>Д<)

No title

荒ぶるプリンさん、コメントありがとうございます(^-^)

ですよねー選べないですよねー(´・ω・`)

たしかに頭空っぽのDQNがボロボロ子供作って虐待するのは、
悪魔の所業かもしれませんねー(´・ω・`)

No title

ツバサさん、こんばんわ(^-^)

ですよねー、あなたのためと称して子供に見返りを求める自己犠牲はタダの押しつけですよね。

見返りを求めないならいいですが、見返りを求める時点で自己犠牲も
単なる押しつけになってしまいますしね。

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。自己犠牲は人に押しつけられてするもんじゃないですしね。

たしかに自己犠牲に見返りを求めない人はヒーローですよねぇ(´・ω・`)

こんばんは。

自己犠牲、擬態自己犠牲、難しいテーマですね。
私、子供に対しては自己犠牲だったと胸を張って言えるけど……。
ダンナに対してはどうだろ(;^-^)
ゼロとはいいきれないかなぁ^^

No title

冷凍SANMAさん、こんばんわ(^-^)

冷凍SANMAさんは頑張ってると思いますよ。
お子さんだけでなく先駆けて新薬の治療をなさるなど、
同じC型肝炎患者にも勇気と希望を与えてると思います。

夫婦はギブアンドテイクですから見返りを求めてもいいと思います(`・ω・´)キリッ
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム