FC2ブログ

梅おかかとおつまみ昆布を作ってみますた(^q^)

材料
出汁を取った後の鰹節
出汁を取った後の昆布
そばつゆの残り
梅肉

梅おかかの作り方
①まず、出汁を取った後の鰹節を用意します。


②①を鍋に入れ、そばつゆの残りを入れて煮詰めます。煮詰めてる間は焦げないようにまんべんなくかきまわします。


③②の水分が少なくなってきたら火を止め梅肉を入れます。今回は桃屋の梅ごのみを使いましたが、チューブの梅肉でもいいでしょう。


④あら熱が取れたら、③を保存容器に入れて冷蔵庫に保存します。梅おかかはおにぎりの具が最適ですが、シソにくるんで楊枝に刺したものを酒の肴にしてもいいでしょう


おつまみ昆布の作り方
①梅おかかを作った後の鍋にそばつゆの残りを入れて、鍋についた梅おかかをそばつゆで洗うようにこそげとります。


②①に出汁を取った後の昆布を短冊形に切ったものを入れ煮詰めます。弱火だと昆布が煮崩れてしまうので、強火で水分を飛ばすように手早く煮詰めます。水分が少なくなってきたら火を止めます。


③②に梅肉をまぶします。梅肉は今回は桃屋の梅ごのみを使いましたが、チューブの梅でもいいでしょう。


④③を皿に並べてレンジで2分ほど加熱します。


⑤④の昆布を裏返しレンジで2分ほど加熱します。この作業を昆布がカラカラになるまで繰り返します。それ以降の昆布の加熱時間は片面1分ずつにするといいでしょう。


⑥カラカラになった昆布から取り除いて、端の昆布を中央に並べカラカラになるまで⑤の工程を繰り返します。


⑦完成品のおつまみ昆布。量が少ないのは作ってる途中でつまみ食いしちゃったからです。おやつや酒の肴にするとおいしいぉ(^q^)


おまけ・そばつゆの残りで作った親子丼



現在の閲覧者数:





お前は桃屋の回し者かッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはっ

おお、ponchさんの料理記事!
今回もおいしそうですね、親子丼大好きです♪
本当お酒の肴に合いそうな感じですね。
そういえばだいぶ前の記事になりますがラーメンのもおいしそうでした^^

あと画像の手はponchさんの手です?綺麗な手ですねぃ・・・♪

No title

ひろさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そばつゆの出汁を取った後の昆布とかつおぶしを使った廃物利用ではありますが、
そんなしみたったれたおつまみでも褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
おかずには物足りないと思いますが、酒のつまみくらいにはなると思います。

手ぇキレイですか。褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
知人の美人のイラストレーターの指が細長くて白魚のような手と比べると、
太く短い指でいつも引け目を感じていたので、キレイな手といってもらえて
とっても嬉しいです(;∀;)

No title

こんばんは。お邪魔します。
うわッ、梅おかかとおつまみ昆布、、
親子丼まで~~美味しそう~~~~涎、、
夜中見るのは目の毒でした(/ω\)
ponchさん本当にお料理上手で羨ましいです。

No title

おきまちあきさん、こんばん(^ω^∪)ワーン

そばつゆの出汁を取った後の根布とかつおぶしの廃物利用なんですけど、
そんなものでもちあきさんのお眼鏡にかなったようで光栄です。
夕食に親子丼を食べた後に梅おかかの大葉巻きとおつまみ昆布で晩酌しても
いいかもしれません。

No title

おはようございます

おお~美味しそう♪
ごはんのおともにもぴったりですね~
(おなかすいてきた ><)

美味しそう・・・

お早うございます。
見ていてよだれが・・・
結構食いしん坊なので食べたくなりました。
お酒に合いそうですね?

No title

うわーー✨( *´艸`)美味しそう

まさに一石二鳥ーー✨嫌ーー✨三鳥――✨

ホントに料理がお上手よね✨( *´艸`)

おはようございます

おー、3つ全部美味しそう!

特におつまみ昆布、食べてみたいですね!

料理記事かぁ前にほんのすこしだけ書いたことがありますね(黒歴史)
気が向いたら、この間決めた新カテゴリで書いてみようかな

これからも自分のペースで頑張ってください!

No title

あけましておめでとうございます♪

またもや昼前に開いてしまって、
お腹が更にすきました・・・美味しそう(^_^)/
親子丼も美味しそうです!
ponchさんはいつも自炊で、それがどれも美味しそうなので
見習わないといけないです(>_<)

No title

こんにちは

ponchさんこれは、美味いでしょう~絶対に!
ダシも効いていると思うし、梅がまた食欲増進になりそう。
おかわりもドンドンできるなぁ・・・

あっ?!ひろさんも、言ってますが私も画像の手がキレイだなぁと画像見た瞬間思いましたよ。

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(・∀・)ノ

おかずになりそうですか。ありがとうございます\(^o^)/

No title

さーやさん、こんにちは(・∀・)ノ

酒のつまみに合いそうですか。ありがとうございます\(^o^)/
そういえば高知県はかつおの本場でしたよね。

No title

まんねんずさん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

一石二鳥ならぬ三鳥ですか。酉年に因んだ言葉で褒めて頂いて
ありがとうございます\(^o^)/

No title

いんてぐらるさん、こんばんわ(・∀・)ノ

おつまみ昆布食べてみたいですか。ありがとうございます\(^o^)/
いんてぐらるさんのブログの新カテゴリも楽しみにしてます。

No title

りえ太さん、明けましておめでとうございます\(^o^)/
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いしますm(__)m

親子丼美味しそうですか。ありがとうございます\(^o^)/
いやー今回の料理は料理ともいえないようなおつまみですけどねー。
ふたりのお子さんの育児と家事と仕事を全部こなしてる、りえ太さんの
方こそ見習いたいです。

No title

芽吹さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ご飯が進みそうですか。宮城県の方にそういって頂けると嬉しいですね(*´∀`)
手ぇキレイですか。知人の美人のイラストレーターが指が細長い白魚のような手で、
自分は太くて指が短い手にいつも劣等感があったので、芽吹さんにキレイな手と
いってもらえてとっても嬉しいです(;∀;)

No title

今回は梅おかかとおつまみ昆布を作られたんですね~。
梅おかかの方はよくご飯と合いそうですし、
おつまみ昆布はつまみにぴったりで、
どちらも美味しそうですね(´∀`)
見ているとお腹が空いてきますね(笑)

こんばんは

ポンちゃんは料理も得意なんですね。おつまみ昆布はおいしそうですね。温かいご飯は当然としてお酒、特に日本酒に合いそうです。
ただ、おつまみ昆布の量の減り具合は画像を見る限り、つまみ食いのレベルを超えているように感じるのは私だけでしょうか?

No title

こんばんわ

私も梅おかかの廉価品を作って弁当に持っていっていた事を思い出します
思い出したら腹が鳴った・・・

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

梅おかかとおつまみ昆布美味しそうですか。
ありがとうございます\(^o^)/

No title

おっちゃん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

おつまみ昆布美味しそうですか。ありがとうございます\(^o^)/
そうですね、おつまみ昆布のパリパリした食感はえびせん級なので、
作ってる最中に半分以上つまんでしまったと思います(^q^)

No title

もっさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ梅おかかは簡単に作れていいですよね。
自分は出汁を取った後のかつおぶしで作りましたが。

梅おかか・おつまみ昆布・親子丼「グッジョブ!」ですね

えいしんです。

ponch様、お料理解説、とても分かりやすいです。
そして、出来上がった作品、梅おかか・おつまみ昆布・親子丼「グッジョブ!」ですね。どれも、とても美味しそうです!
しかも、全てに「無駄が無く」全てを「使い切る」、素晴らしいですね。

それでは、お疲れさまでした。

No title

えいしんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

どれも美味しそうですか。ありがとうございます\(^o^)/
無駄がないというよりひたすらケチくさいケチケチ料理は、
次回は更にエスカレートします。次回もお楽しみに\(^o^)/

No title

こういう残り物を利用した料理はいいですね(^^)
親子丼もおいしそうです!

ponchさんて左利きだったんですね?
やっぱり絵を描く人って感じですね(^^)

私も子供の頃は左利きだったんですけど親に直されたり、まわりにいろいろ言われるのが嫌で右に直しました。

なので字や箸や物を投げる以外は左利きで行うものが結構あります。

左利きのままだったら人生がどうなってたかたまに気になります!

No title

黒猫さん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

ええたしかに左利きですけど、手元しか写してないのによくわかりましたねー。
黒猫さんも左利きでしたかー。左利きと聞くと何だか親近感がわきますね。

左利きだからといって器用というわけではないですよー。
左右の手が使えるから器用に見えるだけだと思います。
現に絵が上手いのはだいたい右利きの定型発達者ばかりで、左利きの発達障害者で
絵が上手い人は自分も含めてひとりも見たことないです。

こんばんは^^

こうして見ると、ponchさんは結構マメですよね^^
自分もそのうち、調理日記書いてみたいのですが・・・
いつも夢中になってしまって、写真撮り忘れてしまうんですよね^^;

No title

ベレッタ艦長、こんばんわ(・∀・)ノ

ブログ始めてからは料理とか調理過程の写メを撮ること多くなりましたね。
ブログ開設当初は料理の記事を書くことは特に考えてませんでしたが、
リクエストがあったので料理のカテゴリーも作りました。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム