FC2ブログ

年初めの厄払い前編・火種はあんたなんだけど

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございました(^-^)


 今回の記事はバリバリ鬱展開です。閲覧は自己責任でお願いします。

 昨年末にまさに今回の記事のタイトルと同じ事態に遭遇し、自分は多いにメンタルを削られた。 
 メンヘラに目をつけられると、こうもメンタルを削られるんだなと思った。
 自分がつけた火で火傷したとか完全に自業自得だろう。いわれたこっちは、当たり屋に因縁つけられてるようにしか思えなかった。

 火種はあんたなんだけど。

 多分第三者には何が何だかわからないと思うので、ここでは関連人物の相関関係をABCで表した。

A←B BはAを友達のように思っている。
B←C CはBとなかよくなりたいと思っている。
A←B←C なおAとCの間に友人関係はない。

A→B AがBに助言をする。
A↔B Aの助言がきっかけでBはAと打ち解ける。

B←C Aを見たCもBに助言をするも、既にAから助言を受けていたBからは聞き入れられず。
BC Cの助言がきっかけでBとCとの間の軋轢が深まる。

 ここに出てくるBとは自分のことだが、発達障害があり、一度にひとつの話しか聞けないBは、Cが助言をした段階では、既にAの助言を受けていたため、Cの意見を必要としていなかった。

 BのメサイアになれずファビョるC。
 B→知らねーよ・・・(;´Д`)

 BはAとの友情に報いるため、Aとは正反対のことをいってるCの助言には耳を貸さなかった。
BはCをAと自分とのやりとりに割り込んだ邪魔者と見なした。

結論
 てゆーかAとBとの(解決済みの)問題に、何で部外者のCが首突っ込んでくるわけ?
 全然お呼びじゃないんですけど。

 結局何がいいたいかっつうとさー、自分だってなかよくするなら、趣味と境遇が似てる人となかよくなりたいわけよー。
 自分と同じ絵描きでもなければ発達障害当事者でもないメンヘラのCちゃんと、他のメンヘラじゃない絵描きがいたら、自分と同じメンヘラじゃない絵描きとなかよくなりたいし。
 なんつーか住んでるとこも境遇もちがいすぎるし、趣味が合わない上にメンヘラのCちゃんといても欠片もメリットが感じられないし。
 何より自分からこっちに絡んでおいて何かいわれたらキズついたとか、はあ?先に絡んできたのお前だろッッがといいたくなるし。

 自分が悪者にされるのはイヤなので、表立って排除(アク禁)はしてないが、当分距離を置きたいと思う。

 殴ったのを反省したからといって、それを許し帳消しにしていたら、また同じことの繰返しになる。
 生憎自分はAほど面倒見はよくない。基本的に痛い人がいてもノータッチで遠巻きにするだけである。
 向こうから殴りかかってきたら、こっちも殴り返すけどな。

 多分Cと自分はハイターとサンポールと同じくらい相性が悪いと思う。
 意味がわからない人は換気扇を回しながら、おうちのハイターとサンポールを混ぜてみれば意味がわかると思います。死亡事故も発生してるので自己責任でお願いします。


 Aから薦められたお茶はありがたく飲んだが、Cからは薦められたけど飲まなかったぬるい出涸らしのお茶を、顔面にぶっかけられたように感じた。
 こっちはもうAからもらったお茶を飲んでいたわけだから、Cの薦めたぬるい出涸らしのお茶は飲む気がしなかったというだけなんだけど。
 自分が薦めたぬるい出涸らしのお茶飲んでもらえなかったからといって逆ギレされたら、逆ギレされた方はたまったもんじゃない。
 出されたお茶を飲むのも飲まないのも決めるのもこちらの自由だ。強要される謂れはどこにもない。

 この際だから、全国のメンヘラちゃんにいっておく。

 自分はあくまで生まれつきの発達障害であって、あんたらメンヘラのお仲間でも何でもない。
 だから自分はあんたらの相談相手にもなれないし、あんたらを助けることも救うこともできない。

 だから近寄らないでくれ。のしかからないでくれ。

 自分は誰の力にもなれないし、誰も助けられないし、誰も救えない。

 これからも自分は、誰も助けられない誰も救えない無力感を背負い、独りで生きていく。

 自分にはできなかったけど、皆さんCちゃんを見かけたら、是非とも温かい言葉をかけてあげてくださいね(自分の手には負えないから)

関連記事
救世主の皮を被った狼


現在の閲覧者数:





Cちゃんに温かい言葉をかけてあげたいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかに友達になるなら
趣味とか境遇が似ている人の方がいいですよね

私もまったく会わない人といると必要以上に疲れちゃいますね
以前コンビニのバイトしてた時に一緒にシフト入ってた人が(やだったけど)が結構な頻度で下ネタをぶっこんで来て愛想笑いでした

はっコレはうかつだった
そうか私の方が見つかりやすいのか
あっ身長縮めばいいのか(ピッコロさんみたく伸び縮み~)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

そうですよね。やっぱり友達になるなら、
趣味や境遇が似てる人の方がいいですよね。

下ネタ自体は嫌いではないんですけど、自分が下ネタにされると気持ち悪いですね。
コンビニのバイトは大変そうですね。自分は一見で断られたことありますが。

そうですね。プリンさんから見ると自分は小さいのでわかりづらいと思いますが、
自分から見るとプリンさんは大きいのですぐにわかると思います。

ただこういってはなんですが、プリンさんの可愛い絵を見てる限りでは、
プリンさんが身長180もあるとか想像つかないですね。
自分のイメージではメイド服が似合う美少女なんですけど。

No title

ですよね~
一から友達になるのは自分にはしんどかったりしちゃいますしね

それ自体はいいんですけどね
事あるごろにだったのでストレスマッハでしたね

キャっ////メイド服が似合う美少女なんて
でもあのひらひらしたスカートとかは見ていてもかわいいですし
せめてもうちょっとひきしまれば着れるのに
(いや着ないですよ~笑)

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(^-^)

ですよねー。そーゆー人と一から友達になるのはしんどいですよねー。

たしかにことあるごとにじゃストレスマッハになっちゃいますよねー。
その人下ネタしかボキャブラリーが無いんでしょうかねー。

そーいえば作業所の納涼祭やクリスマスでは、
メイド服を着た身長180弱の謎の美少女が出没しています。
プリンさんも案外イケるのでは。

No title

その人あいさつ終えたら間髪いれずにでしたからね~^^:
まあそれでも仕事はくっそ早いしできるから
わるいとこばかりじゃないって思いたいけど当事は
うが~~~~って感じでした

なぞの美少女メイドさん
まさか工場で定期的にやとっていたりして(イベント時のみの登場)
ウィッグつけてやせればイケる!!(笑)

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)

挨拶したら間髪入れずにというのは酷いですねー。
それしか頭に無いんでしょうか。

真偽のほどは定かではありませんが、作業所の平成生の男性職員と
外見が酷似しているので男性職員の双子の妹かと思われます。

男性職員は平成生なのでプリンさんよりちょっと年下ですけど、
年齢と背丈が近いので、会う機会があればプリンさんの相談相手になってくれるかもしれませんね。

こんにちは

そうですか。厄払いですか。
自分も厄払いしたいものですねぇ~。
厄がまとわりついてるように感じてしまいますよ(>。<)

No title

しかも年上だったから余計性質が悪かったですね~><

ほお~双子さんの可能性ですか~
ということはその男性もイケメンの可能性も

平成生まれ~平成生まれって聞くだけでなぜか
自分よりも若いのね~って年号からも気づかされちゃいますね
会う機会があればいいお友達にもなれそうかもですよね

No title

よしおさん、こんにちは(^-^)

よしおさんも厄払いがしたいですか。よしおさんも苦労が絶えませんしねえ。

よしおさんの場合は、家ごと厄払いが必要な感じがしますが・・・(^-^;)

No title

荒ぶるプリンさん、コメントありがとうございます(^-^)

年上ですか、それはたちが悪いですねえ。
相手が年上ともなるというべきこともいいづらくなりますしねえ。

はいイケメンの好青年です。プリンさんが女性なら是非とも紹介したいですね。

自分から見ると80年代生ってだけでふたりとも充分お若いですよー(^o^)
男性職員はハンター×ハンターが好きだといってたので、
会う機会があれば、プリンさんとはいいお友達になれそうな気がします。

No title

言って雰囲気とか悪くなるのも
いやですしね~

あら~それは残念ですね~
女の子だったら紹介されたのに~><

ハンタ~好きですか♪飛び飛びで本誌で読んでるくらいですが
なぜかサトツだけは覚えていたりですね
アニメで古川さんが声やっていたからかも知れませんね

あの先生の腐っているって表現がすきなんですよね
左京さんとか仙水とか好きですね(あっこれは幽白だった)

No title

直接関係がないのに何故か口出ししてくる人って、
いるから困りますよね……orz
言ったところで変わる訳じゃないのに、
首だけ突っ込んできて掻きまわしては、
こちらのメンタルだけを削っていくという(><)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

雰囲気ですか。プリンさんはちゃんと空気を読んで行動してるんですね。
自分は空気がまったく読めないので、完全に社会からドロップアウトしてます(笑)

まあ歳と身長が似た男同士ならいいお友達になれると思いますし。

ハンハンの読者は可哀想ですよねー。
ハンハンが連載再開するのはワンピが休載するのと同じくらい珍しいという話も聞きますし><

No title

ツバサさん、こんばんわ(^-^)

そうなんですよね。過去形の解決済みの問題に無関係の人間が
わざわざ口出しして引っ掻き回して、自分が新たな問題を作り出しているというのに尽きますね。

何の解決にもならないどころか、メンタルを削っていくという・・・
実際に同じような目に遭った者じゃないと、このしんどさはわからないと思います(-_-;)

この問題に対してどのように対処したかは後編に書きます。

No title

でも完璧な人間なんていないですしね
自分も知らずに傷つけてる事もありますし


ですよね、自分みたく飛び飛びとかでも大丈夫ならいいですけども
ちゃんと連載追ってる人は大変ですよね

No title

荒ぶるプリンさん、コメントありがとうございます(^-^)

そうですね。要は程度の問題だと思うのですが、
自分の場合はそれが障害名がついてしまうほど酷いのが問題ですね。

読者の皆さんにはご愁傷さまとしかいいようが無いですよねえ・・・(;´Д`)

こんばんは

まったくその通りですねぇ。
家ごと厄払いをしてもらって、厄を全部落として欲しいねぇ。
きっとそうとうな厄が家に溜まりまくってる気がしてならない(・。・;)
なんせ今までの人生を考えると、ホント災難ばかりだからねぇ・・・

もし仮に家ごと厄払いをしたら福はやってくるのだろうか・・・期待したくなっちゃいますねぇ(>Д<)

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。家ごと厄払いできたらいいですね。
犬がうるさいのも、家の厄払いをしろっていってるのかもしれませんし。
よしおさんにとっては、家を離れることが一番の厄払いになるんでしょうけど。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
33位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム