FC2ブログ

スタンドアローン・コンプレックス2

自分には自分しかいない

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、拍手2千回突破記念へのお祝いのお言葉ありがとうございました(^-^)v



 ASDの自分の頭には常に自分のことしか無いように思える。

「自分のことしか考えてない」んじゃなくて「自分のことしか考えられない」のである。

定型発達者の頭のなかには「自分」と「他人」が並列化して並んでいるのに対して、ASDの自分の頭のなかには「自分」しか無いように思える。

そもそもASDの頭のなかはシングルタスクなので、マルチタスクの定型発達者とちがい、自分と他人を並列化して考えることができない。

自分は難しいことはわからないけど、社会脳とは、自分の脳内で相対化された「他人」のことではないのかと思う。

 前回のスタンドアローン・コンプレックスでは思いの外多くの反響があったが、これを見て、翔べない発達障害者が翔べないことを悩む反面、翔ぶことに疲れてしまった定型発達者、翔べなくなった定型発達者もいるのだなと思った。

 翔べなくなって墜落した定型発達者が負傷した状態を、人はうつ病と呼ぶのかもしれない。




現在の閲覧者数:





歩くより翔ぶ方が疲れるわッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も難しいことはわかりませんが
自分のことを考えるので精一杯だから
脳がパンクしないように制御しているのかもですね



どちらの場合でもつらいことにはかわりないですもんね
決して何もしてないわけじゃないですし
むしろがんばりすぎて疲れちゃうんでしょうね

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

そうですね、障害の特性上自分の頭はシングルタスクで
一度にひとつのことしか考えられないので、
他人のことまで考えられなくて、
人から見ると自分勝手に見えるかもしれませんね。

そうですね、自分の努力や頑張りが空回りして、
端から見ると努力してないように思われてしまうのが
何よりツラいです(´・ω・`)

No title

自分からこれだけやりましたなんて
言っても言い訳と見られちゃいそうですしね

はがゆい気持ちですよね

そういう人も自分と同じようになって
初めてどんだけ大変かがわかりますよね

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(^-^)

そうですね、自分のような見えない障害を持つ者がいくら努力してるといっても、聞いてもらえないのが実情ですからね。

発達障害者を努力不足となじる人は、自分も発達障害当事者に
ならないとわからないと思います。

発達障害のある人間を雇いたがる企業はまず無いのに、
見た目は健常者と変わらないから、
パッと見はまともに仕事してない怠け者の健常者ですからね。
怠け者がよくないなら、企業も発達障害者を社会から
締め出すのではなく、もっと積極的に発達障害者雇えと
いいたくなります(-_-#)

健常者でも職にあぶれてる若者は掃いて捨てるほどいるのにね(-_-#)

そうですよね

例え何かしらのハンディーがあっても
自国の労働者を増やせばいいのに

問題が起こるから嫌なんでしょうが
ますます働けない人が
この先増えますよね

こんにちは

周りの環境とかで色々とあると、自分の事を中心に考えてしまいたくもありますからね。
自分はそれだねぇ~(>。<)
たまには自分の事を考えないと壊れちゃうからね。
無理しないのが1番だろうね~。

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)

そうですね、自国の人間を雇うと高くつくから外国人雇うとか、
経団連も失業者増やして日本を滅ぼしたいとしか思えないですね。

まともに職に就けない自分は、
この国ではいらない人間なのかと思います。

No title

よしおさん、こんにちは(^-^)

そうですね、他人中心になって自分のことがおざなりになっても、
本末転倒ですよね。
自分と他人のことを同時に考えられないから、
端から見ると自己中心的に見られてしまうのも、
ある程度は致し方ないかと思います。

No title

誰かが飛べない事に悩む事も、
また別の誰かが飛び続ける事に疲れる事もあったりして、
どんな人でも悩みは尽きませんもんね(><)
どんな悩みを持っていても、
あまり追い詰め過ぎないようにしたいものですね~。

No title

ツバサさん、こんばんわ(^-^)

そうですね、どんな人でも少なからず悩みは持ってるんですよね。
ひとりで悩んでると自分以外の人が幸せそうに見えてしまいますが、
あまり自分を追い詰めないようにしたいものですね。

No title

結局誰もやりたがらない仕事しかないですしね
(コミュ障な私にはそういうものしかでいkないですが)

たまに、自分はなんのためにとか
バイトしながら考えてしまいますしね
考えないようにしてもふとした時には
気分はダウナーに><

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。発達障害があるとほぼまともな仕事には就けないですね。
あってもキツい仕事で体力が続かなかったりとか。

自分は何のために生きてるのか、よく考えて落ち込みますね(´・ω・`)

こんばんは

そうだね。
自分の事も相手の事も両方を同じ感じで考えたりして、扱えたら良いんだけどねぇ~。
そういう感じでバランスよくできるようになれば楽なんですけどねぇ~(^。^;)
そういうのってなかなか難しいですよねぇ(>Д<)

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

ですよねー、自分と他人のことを一緒に考えるのって難しいですよねー(´・ω・`)

おはよう

そうなんだよねぇ~。
ホント、難しいよねぇ。
そういう事を簡単にできる人ってすごいですよね(・。・)

No title

よしおさん、こんにちは(^-^)

よしおさんも一度に複数のことを考えるのが苦手みたいですね。
何だかよしおさんも、そんなところが自分と似てるような気がします。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
33位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム