FC2ブログ

年末の懺悔その③いいたいことがいえるのが友達じゃないッッ

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)


 互いにいいたいことをいえる関係が友達だとよくいわれるが、それは定型発達者同士の話だと思う。

 もし発達障害者の自分が、定型発達者にいいたいことをいえば、あっという間に相手の機嫌を損ねて絶交されることは、火を見るより明らかだからである。

 だから発達障害者には、本当の友達はひとりもできない。

 定型発達者同士の暗黙の了解がわからないし、いっていいことといけないことの区別もつかないからである。

 結局定型発達者のいいたいことがいえる関係というのは定型発達者の暗黙の了解の範囲内での話である。
 定型発達者同士の暗黙の了解がわからない発達障害者が額面通りに受け取ってしまい、本当にいいたいことをいってしまうとたちまち嵐の大喧嘩になる。

 だから自分は友達にはいいたいことがあっても極力いわないようにしているが、自分が我慢してるのに相手はズケズケいいたいことをいってくると、こちらも我慢の限界で、てめえふざけんなこのとキレてしまい絶交ということになる。

 だから自分にとって、いいたいことがいえる関係というのは、決して最適なものとはいえない。

 自分にとって最適な友人関係というのは、互いに気遣いながらも、何かあったら苦言を呈することもできるのが、最適な友人関係だと思う。

現在の閲覧者数:





やかましいぞッッ!このアマッッ!と叫びたくなった方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ですね~
私もあんまり言いたい事とかは言わない感じですね
言ってその場の空気とかが悪くなるのもいやだし

後自分の場合言葉がでるまで頭でずっと考えて
それを言うときにはもう話が違っていて
結果黙ることも多いですね

ただ単に話すよりも聞く方が多いだけですけどね
発言に対しての怖さみたいなのもありますね

No title

ponchさん、こんばんは^^

『自分にとって最適な友人関係というのは、互いに気遣いながらも、何かあったら苦言を呈することもできるのが、最適な友人関係だと思う。』

発達障害を持った方でもまた、定型発達者と呼べる方たちでも、ponchさんのおっしゃるような友人関係が最適だと私は思います(*^^)v

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

プリンさんも同じようなことで悩んでるんですね。
自分もいいたいことがいえる気のおけない関係というのがまったくわからないので、
当然のことながら、気の許せる友達というものが存在しないので、
人間関係は定型発達者の3倍は苦労が多いと思います。

やっぱり、ジョーと西のようなわけにはいきませんね(^-^;)

No title

真知子さん、こんばんわ(^-^)

概ねコンセンサスが得られたようでよかったですはい。

No title

そうですよね
仲良くても気を使ってしまっちゃって

会話が続かなかったり、詰まったりしたときに
何でもいいから適当にしゃべればいいんだよとか言われた時
それができないから苦労してるのに

って思っても「うん...」くらいが精一杯だったりで

文章とかだとこう割りと出てくるんですが
いざ面と向かうとだめなんですよね

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。たしかに会話だとコメント欄とちがって字面が読めないから、
何を話せばいいかわからなくなりますよね。

定型発達者(健常者)はこんなとき、相手の表情を読み取って話をするんでしょうけど。

No title

そうですねぇ
確かに言いたいことを言い合えると心を許し合えたと思えるけれど、それでもこれ以上は踏み込んではいけない領域というのを侵したらそこで関係は終わりますね
時々あまりに腹が立ったら、関係をぶち壊してでも何もかも洗いざらいぶちまけてやりたい気分になることはありますが、その後のことを考えると怖くてできません。

言いたいことを言えないのも、言いたいことを言い過ぎるのもつらいものがありますね
何よりこちらと向こうの気持ちの距離感に違いがあるときほど話しづらくなっていきます。(例えばこっちは気を使って傷つくことを言わないでいたのに、向こうは平気で言ってきたり、逆にこっちは仲良くなろうと冗談を言ったら本気で落ち込まれてしまったり)
人との関係ってやっぱり難しいですね

No title

toumaさん、おはようございます。

そうですね。たしかに距離感にちがいがあるのはツラくなりますよね。
ASDの場合はデフォルトで定型発達者と距離感にちがいがあるのが、最大の問題なわけですが。

自分は気を使っているのに、相手が無神経だとムカつきますし、人間関係って本当に難しいですよねえ。

そうなんですよ
パニックとまではいかないけど
緊張しちゃうんですよね

表情で読み取るんでしょうが
視線が恐いので
顔みて話すのが苦手で
相手にしたら失礼に当たるんでしょうね

こんにちは

久しぶりのお昼の徘徊で立ち寄りました。

私も言いたいことがありましたが、その時はコメント遠慮しました。今だから言います。

穴があったら入れたいッッ!(笑)

では、いいお年を。来年もよろしくお願いします。

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)

プリンさんは相手の表情を読み取るのが怖いんですね。
自分の知る限りでは、対人恐怖症とかSAD(不安神経症) といった社会的な障害があったと思います。

自分の場合は相手の表情が読み取れないので、その怖いという感覚がよくわからないのですが、
自分が他人の表情を読み取れないのに対して、
プリンさんの場合は他人への恐怖が根底にあるように思えます。
結果的に他人の表情が読み取れないという悩みは同じようですが。

自分が他人との壁が厚すぎて他人のことがわからないのに対して、
プリンさんは他人との壁が薄く、他人に近づきすぎてしまうことを必要以上に怖れてるように思います。

どちらも他人に話してもわからない悩みですよね。

No title

花戸川淳さん、こんにちは(^-^)

いえいえ全然構いませんよ(^-^)
コメント欄では左右問わず刃牙の地下闘技場の格闘技のような自由な言論を認めていますから。
穴があったら入れたいですかッッ男の本能ですねッッ(^o^)

それではよいお年をッッ来年もよろしくお願いしますッッ

こんにちは

あ~、言いたい事を我慢するってのはわかりますねぇ。
それなのにガミガミと相手が言ってくるのは、ホントにイライラしてきちゃいますよねぇ。
我慢し続けるのも大変なのにねぇ(>Д<)

No title

よしおさん、こんにちは(^-^)

あーわかります~?自分がいいたいこともいわずに我慢してるのに、
相手からは一方的にズケズケいいたい放題いわれたら腹立ちますよねぇ。

No title

多分いじめられたことがあって
それが影響して見れないのかもですね

まったくみれないわけじゃないので
まだがんばれますけどもね

ですよね、友達に言ってもわかってはもらえないですよね
こうやってネットで友達ができるのは
ほんとにうれしい限りですね

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

プリンさんも学校でいじめに遭ったことがあるんですね。
自分も中学時代は人より背が低いのもあっていじめられたりしましたが、
人より背が高くてもいじめられることもあるんですね。
背が高いと強そうでいじめられないように見えるのですが。

そういえば、自分も人の目を見たら相手からイヤな顔をされてから、
人の顔を見るのが苦手になっちゃいましたね。

自分もリアルでは友達がいないので、ネットで友達ができて嬉しいです(^-^)
ギャラリーで来年の2月から開催予定のネオ春画展に参加が決まったので、
開催日までにはネオ春画展のDM送りたいと思います。

No title

ponchさんもいじめられたことが
あったんですね

多分何かされても
そんなに言わなかったりでいじめる方は
それが面白がっていたのかもですね

おお~参加おめでとうございます♪

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

はい中学校ではクソガキにいじめられてました。
当時は発達障害という障害は知られていなかったので、
ズレててボーッとしてる健常者としていじめられてましたね。
遊びと称して自分をいじめてたクソガキが
高校受験に失敗したときは笑いが止まりませんでした(*´∀`)
自分をいじめなかった原田泰造はその後芸能人になってます(笑)

はい、ギャラリーのおっさんから久し振りに電話かかってきたと思ったら、
ギャラリーで春画展やることになったから、
女子中学生とタコの絵持ってきてねと一方的にいわれました(笑)
ギャラリーであまりにも絵が売れないので、
春画展でもやったらとイヤミ混じりにいったもので、
いいだしっぺは自分だったのですが、
まさか本当に開催することになるとは思いませんでした(笑)

No title

それは胸がスカッとしますね
きっといじめていた報いが起きたんですね
その後原田泰造は芸能人になったのを
考えると何が起こるかわからないですよね

一方的にいわれちゃったんですか~
しかしほんとに実現するとは
それが好評になったら毎年春画展開催になるかもですね

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

はい、スカッとしました(笑)
自分をいじめてたクソガキがドロップアウトして、
いじめなかった原田が芸能人になったわけですから、
これ以上見事な因果応報はありません(^-^)v

そうですねー万が一春画展が好評だったら、
毎年春先に開催しそうな悪寒がします・・・(;´Д`)

こんばんは

そうだねぇ。
そうなると腹たつもんねぇ(>Д<)

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

ですよね~腹立ちますよね~(。-∀-)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム