FC2ブログ

いつまでたってもダメな私

雨のなかのポンちゃん

 発達障害があると、ときに理不尽としか思えない事態に遭遇することもある。

 でもそれもどうしようもないことなのである。
 手足の無い人間が歩けないのも、目が見えない人間が何も見えないのも、耳が聴こえない人間が何も聴こえないのも、ペンギンが翔べないのもどうしようもないのと同じように、発達障害者が人並みにコミュニケーションが取れないのも、どうしようもないことなのである。

 定型発達者が難なくやってることが、できないのを嘆いても、どうしようもないことなのである。それが障害なんだから。

 ペンギンが、空を翔べないのと同じように、発達障害者も対人関係で傷だらけにならないと、何も学べないのである。

 でも仕方のないことなのだ。そういう障害なんだから。

 世の中には持って生まれた障害で、毎年のように入院手術してる障害者もいるのだから、持って生まれた障害で他人とまともにコミュニケーションが取れず、友達ができない障害者がいてもおかしくないだろう。
 開き直られると周りに迷惑だという輩もいるが、じゃあお前ら健常者は一度も他人に迷惑かけたことがないのかよといいたい。努力を放棄するなといわれそうだが、そうとでも思わなきゃやってられない。
 一生他人の世話にならないと生きていけないから周囲には迷惑をかけないようにしないようにするという考え方もあるが、自分は例え一生他人の世話にならないといけない障害があっても、障害者だからという理由で卑屈にならなければならない理由はどこにもないと思う。
 そんなこといったら、男より非力な女も男に守ってもらわないと生きていけないんだから、一生男のいいなりになって生きろという、暴論だって成立してしまう。
「女は寄生虫」だの「女も働け」といっておきながら「女は男の仕事取るな」だの、ダブスタ全開で2ちゃんやまとめブログで散々女叩きしてるクソみたいな男どもが、自分より人間的に格が上とは到底思えないし、全力で叩きのめしてやらなければならないという使命感を感じることはあっても、いうことをきかないきゃならない理由はカケラも感じられない。

 自分は弱者にばかり我慢を強いるような強者の論理を一切認めないし赦さないし受け入れない。

 第一男は生物学的には女に種付けできればいいのだから、アンコウのオス並みに小さくても女の掌に収まる電動こけしサイズでも何ら不都合はないわけである。
 いっそのこと男がチンコだけになって女に飼われる電動こけしのような無力な存在になってくれれば、クソッタレな性犯罪も起きないから女ももっと平和に暮らせるのにと思う。男が電動こけし並に小さければ女も男の暴力に脅えることもなく平穏に暮らせるのにと思う。
 チンコだけの男は普段は女の身体と一体化しているから、傍目から見ればふたなりの女である。先カンブリア時代に絶滅した古代生物が精子の尻尾になったように、男の身体が退化してチンコだけになって、チンコが女と一体化して人類がふたなりの女だけになれば、クソッタレな男の性犯罪も無くなって世界は平和になるのにと思う。

 実際ブログを始めてから、特に非難や批判をしたわけじゃないのにコメントを消されたり、一時期は交流があった人とちょっとした行きちがいで、互いに気まずくなってしまい疎遠になってしまったものもいる。ガルマじゃないが自分の生まれを呪うばかりである。
 一時期は交流があった人でも、いったん気まずくなってしまうと、途端にいたたまれなくなってその人の前に顔を出せなくなってしまう。バカでゴメンねという感じである。
自分はそんなつもりなくても相手に迷惑かけてしまい、顔向けできなくなってその人の前に顔を出せなくなってしまう。バカでゴメンねという感じである。
 めくらがどんなに気をつけて歩いていても、目あきなら避けられる石に気づかず転んで怪我をしてしまうようなものである。めくらには歩行を補助する杖があるのに、発達障害者にはコミュニケーションを補助するものがない。

 発達障害者は定型発達者と同じように、難なくコミュニケーションを取れるようになるのは諦めて、傷だらけ泥まみれになりながらも、コミュニケーションスキルを積んでいくしかないのである。
 
 自分の身に理不尽と思えることがあっても他人のせいにはしない。我が身の不幸は自分が招いたものとして、我が身に受け止めて生きていく。

 夢も希望も何にもなくても、泥だらけになっても傷だらけになっても、ひとりでも自分は歩いていく。

 翼を持たざる翔べないものだから― 

三毛猫バンバン(300)

電動こけし何それおいしいのッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ダメ人間日記ランキング



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「でんどう・こけし!」

えいしんです。

そういえば、「昔のNHKの番組」で、
何か、キーワードをキャプテンが言って、そこから
想像して回答を言い当てる、的な、「ぴったしカンカン」
的な番組において、「でんとう(伝統)」とキャプテンが
ヒントを出したら、チームの1人の女性が「こけし!」と
答えて、「正解」なら何も問題無かったのですが、正解
では無かったそうで、このヒントの「でんとう」が、視聴者
には、「でんどう(電動)」とも聞き取れて、回答した人が
「こけし」でしたので、「大炎上」したそうです(;笑)。

何だか、全く関係ない話で、すみません。

それでは、お疲れさまでした。

No title

おはようございます

理不尽な目にあうことってたしかに
起こりますしありますよね

えっ自分何かしたっけ?って思うけど
もしかしたら知らずに何かしたのかもと思うけど
それでもやっぱり理不尽は理不尽ですもんね><

それにしてもこの仁王立ちの姿が
バトル漫画で立ち向かっていく感じに見えてかっこいいですね

こんにちは。

 いつも見せて頂いて居りますw。文面からして思慮深さが伝わります。私も完全健康体でないのですけど仰る通りと思います。脳科学的に人間、見下したいって偉そうな「神経」が有るから特に男はそうなるのかも。実際は女と云う釈迦の掌から出られない「孫悟空」なのに…。私もTV人間で、いろんな番組を見て来て未だに「男尊女卑」の神経を引きずって居る男は多く見ました。いしだ一成みたいな…。深い話です。勉強に成りました。<(_ _)>

ダメなんかじゃないですよぉ~

ponchさん、こんにちは。
ナカリが泣きながら自己否定する姿が思い出されて、
胸詰まってしまいました(T T)
息子がSNSで引用していた言葉とも重なる気がします。
「殴るのをやめろ」と言ってるだけなのに、
的外れでひどい言葉や態度が返ってくるのは「何故なんだ」って。

発達障がいという脳の特性のために、
こんなに生きにくい世の中で、いっぱい傷ついて、
訳が分からない人の言動に心が大波に揺られることもたくさんで、
こんな理不尽があっていいんだろうか・・・と悲しい気持ちです。
そういう自分も、今までいっぱいナカリを傷つけてしまったし、
もしかしたらponchさんにも嫌な思いをさせたことがあったかも、
と、自分を振り返らされ、言葉が出てこなくて固まっちゃいそうです。

それでも、ダメなんかじゃないよおと伝えたくて、
コメントしちゃってごめんなさいね。
嵐の中できりりとした表情で一人立っているペンギンポンちゃん、
とても凛々しいです。励まされます。
ナカリのお地蔵様になりきれない自分に落ちこんでる場合じゃない、
と、気合いを入れてもらった気がしました。

こんばんは^^

自分もコミュ障なので、対人関係は難しいですねぇ><
いっその事『独り身での孤独』だったら楽でいいのですが、『グループの中での孤立』は本当に辛い・・・
自分も、対人関係では色々と、痛い目を見ました><

男は残念ながら、未だに『男尊女卑』を背負ってる人間が、多いですねぇ・・・
今日も、外務省幹部の『セクハラ』関連のニュースをやってましたが・・・
Twitterでも何か、女性をエロ対象でしか見れないつぶやきが多いし、そういった面では、男はダメな奴が多いですねぇ^^;

こんばんは

どのような相手であったとしても、色々と難しい
ことが起きることはあります。
ブログだと相手が見えないだけになおさら。

必要であれば時間を置いてチャレンジかな・・。

No title

こんばんは。

二連続でなんか切ない記事ですね。
って、私が言うか~ですね。(;'∀')

なんか嫌な事が続いたのかな

それぞれの道にそれぞれの苦しみ、それぞれの道にそれぞれの悲しみ…だね。
歳いってる割には、良い言葉が見つからん(>_<)
ごめんね。

明日また考えよう と。
「風と共に去りぬ」の台詞です。
またね。(^^)

No title

ゆるゆるさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

そうですねー、イヤなことというより、気まずいというか、
いたたまれないという感じですねー(;^_^A
何かもうバカでゴメンねっていう感じですよー(T▽T)
その言葉に続きがあれば「明日って今さ!」になるのかなー(´・ω・`)

それでは、今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

難しいですよね。

人はやっぱり自分の立場や
わかる範囲で判断しちゃいますものね。
失礼になっちゃうかもですけど
わかりやすい外見状の障害のある方
だとたいへんさを推測できるかも?
ですけど内面的なところだと
自分に都合良く解釈しちゃうかも。
MMもponch様たちから勉強させて
いただいて知識として持てるように
なましたけどホントに理解してます
なんて言えませんもの。
でも少しでもお役にたてたり
仲良くさせていただけたらと思ってます。
MMは空気読めるじゃなくて
恐くて逃げてばかりいます。
ponch様が仲良くして下さるから
とっても幸せです。

No title

えいしんさん、おはようございます\(^o^)/

たしかに天下のNHKで電動こけしはまずいですよねー(;A´▽`A
それにしても伝統にこけしとはミスマッチもいいとこですねー。
ここまでミスマッチだと狙ってるのかと思っちゃいます。
電動こけしの話は記事でもふれてるので、
記事とはちゃんと関係のある話題になってますよー。
むしろ電動こけしに誰もノータッチだったらどうしようと思っていたので、
えいしんさんのリアクションがあってとっても嬉しいですd(*´∇`*)b
当ブログは記事とは関係のないコメントもOKなのでお気遣いなくー。

えいしんさんもお疲れさまでした(^-^)/

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)/

そうですね、自分に落ち度が無くても理不尽な目に遭うことはありますよね。

自分に落ち度があるならまだしも、相手がハッキリその落ち度とやらを
指摘できない場合は、理不尽に取られても仕方ないですよ。

バトルマンガといえばプリンさんの好きなドラゴンボールですかー。
ポンちゃんも褒めて頂いてありがとうございます\(^o^)/
ポンちゃんカッコいいといってもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)

No title

西郷さん、こんにちは(^-^)/

し思慮深いですかー。腹立ち紛れに描いた文章ですが、
そのようにいって頂けて恐縮です(´-ω-`)
最近では「女は3人子供生め」とかいってた議員もいましたが、
あれも無自覚な男尊女卑の最たるものですよね。
だったらお前が生んでみろよといいたいです。

脳科学的というより単純にホルモンのちがいだと思いますよ。
近年では脳に性差は存在しないことが判明してます。
テストステロンなどの男性ホルモンが多いと、
攻撃的になって支配欲も強くなると聞きます。
逆に男性ホルモンが減少すると、筋肉量が減少して脂肪が増えて
うつ病になりやすくなると聞きます。

No title

ナカリママさん、こんにちは(^-^)/

自分はナカリさんじゃないから、そんなに同調してくれなくてもいいですよ。
自分としては、一歩離れたところで自分を見てほしいです。
ナカリママさんもナカリさんと距離が近すぎて
互いが見えなくなってるように思います。
自分が話聞いた限りでは、
障害者の親は子供にベッタリで互いに息苦しくなってるように思うんですよ。
自分もそれで親とケンカして家出ちゃいました。

お兄さんの「殴るのをやめろ」といってるだけなのに
罵詈雑言で返ってくるというのは、理不尽以外の何物でもない話ですよねー。
「殴るのをやめろ」といってるだけなのに、罵詈雑言で返してくる連中には
罵詈雑言で返しちゃってもいいと思いますよ。

No title

ロベルタ中尉、こんばんわ(^-^)/

ですよねー、自分もコミュ障なので対人関係は難しいですよねー(>_<)
自分もひとりよりも集団で孤立してしまう方がツラいです。

そうですね、「女は3人生め」とかいってた議員とか「女はイージーモード」とか
抜かすねらーとか、女性専用車両に乗り込んで騒ぎを起こすドクター差別とか、
日本はセクハラ天国だと思います。

お邪魔させていただいております!

ポンちゃん、何かあってしまったのですか?
最近の記事から、ポンちゃんの心がパンパンになっているのでは?と心配です。
ブログで吐き出すことで心が少しでも軽くなっていたらいいのですが…(><)

目が不自由な人には杖が、耳が不自由な人には補聴器という補助がありますが、コミュニケーションに関しては、補助するものはないですよね。
「この言葉を選べば相手は喜んでくれるよ~!」なんて台本的なものがあればなぁ…なんて思ってしまいます。
「ヘブンズドア」のような、相手の内側まで見える能力が欲しいです!(*^^*)
現実にはなくって、「自分で考えて」なので、コミュニケーションは難しいですよね。

私もみなさんのように、ポンちゃんの心に寄り添えることを言いたかったのですが…。
(実は、この記事を拝読した昨日から文書を考えていました。)
私のこのコメントの文からお察しの通り、コミュニケーションは私も苦手です(><;)
上手く言葉が選べない…。
コミュニケーションは苦手ではありますが、「出会った方」とはずっと親しい中でいたい!と言う思いは強くあります(*^^*)
縁はずっとず~っと大切にしたい🍀
「出会った方」というのは、ポンちゃんも含めて、ですよ♡

No title

ichanさん、こんにちは(^-^)/

そうですね、自分にはそのつもりはなくても、
いろいろ難しいことが起こっちゃうことありますよねー。

そういえば、ほとぼりが冷めたらって魔法の言葉もありましたよねー(´・ω・`)

No title

MMさん、こんにち(=^ω^=)ノニャーン

そうですね、片腕片足の障害者とか車椅子の障害者なら、どんな障害なのか
ひと目見ればわかりますが、首から上の障害は見てもわからないから、
あらぬ誤解を受けたり偏見に晒されることが多いですよね。
自分もMMさんのような美人な神絵師と仲良くしてもらえて嬉しいです。
自分のような拙い者からも学んで頂いてありがとうございます(´-ω-`)

No title

まーちゃん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

自分のブログって元々かなりネガティブなんですよー。
今月に入ってから公開した記事は、以前書いておいた記事の在庫処分みたいな
ものなので、特に何かあったわけじゃないんですー。
こちらこそ、病み上がりのまーちゃんに心配かけるようなことしちゃって
ゴメンなさいね(´・ω・`)
次回からは比較的明るい内容の記事になると思います。

そうですね、まーちゃんの車椅子みたいに、自分の障害の補助をしてくれるものが
あれば、ヘブンズドアみたいなスタンド能力あるといいんだけどねぇ(;^_^A

いえいえ、まーちゃんの言葉だけで自分は充分ですよ。
どんな言葉でもまーちゃんが選んでくれた言葉で自分は救われます(;つД`)
まーちゃんが平日にコメントくれただけでもすごい嬉しいです。
まーちゃんの気に触ることいってたらどうしようといつも思ってますが、
そんな自分と友達でいてくれて本当に嬉しいのですよ。
いつも本当にありがとう(;つД`)

No title

本当にコミュニケーションも難しいですよね。
コミュニケーションが苦手だったりすると、
自分が意図していない事で仲違いしてしまったり……。
気まずくなったりするとなかなか自分からまた声をかけるというのは出来ないですし、
それで関係も終わってしまう事もありますもんね(><)
他人のせいにはしないと誓っているponchさんは立派だと思います(´∀`)

No title

ツバサさん、こんばんわ(^-^)/

ですよねー、下手な絵を描くよりコミュニケーションの方が難しいですよー(>_<)
たしかにいったん齟齬が生じてしまうと、関係の修復は難しいですよねー(>_<)
自分には立派な人格も人徳もありませんが、
ツバサさんにそのようにいって頂けて恐縮です。
いつもコメントありがとうございます(´-ω-`)

No title

こんばんは。

明日になったけど、やっぱり良い言葉は見つかりませんでした。
m(__)mごめんね。

でもこの映画で、何もかも失った主役が荒れ果てた畑の中で、人参か何かを見つけ、夕日を背中に「私はこの泥を食べても生きてやる」とか言ったのを思い出したわ。

No title

ゆるゆるさん、こんばん(=^ω^=)ノニャーン

いえコメントくれるだけでもありがたいですよ。
お忙しいなかコメントありがとうございます\(^o^)/

たしかあの場面では、家族のためなら他人を押し退けても生きてやるみたいな
こともいってたように思うのですが、銀河鉄道の夜に出てきた、他人を押し退けて
生きるよりも死ぬことを選んだ姉弟とは対照的だったなと思いました。
どっちがいいか悪いかというより、それぞれ国民性が出てるのでしょうか。
でも他人を押し退けて生きるくらいなら死ぬことを選んだ日本人はものの見事に
戦争に負けちゃいましたしねー。
やっぱり、他人を押し退けて生きるくらいの気概がないと、
世知辛い社会では生きていけないですよねー(´・ω・`)

それでは、今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム