FC2ブログ

年末の懺悔・その①穴があったら入りたいッッ

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)
 拙い絵ではありますが、褒めていただいてありがとうございます。

 年末なので年が変わる前に自己反省をしておきたいと思います。
 今回の記事は恥ずかしい自分の自己告発です。見ていて決して楽しい内容ではないので、閲覧はお奨めしません。
 閲覧は自己責任でお願いします。
 
 自分の最大の問題点は自分の話ばかりで他人の話を聞かないことである。その辺はASD(自閉症スペクトラム障害)の障害でもあるが、一番の問題は他人の話に興味が持てず、自分の話ばかりしてしまうということである。
 そのことで以前、自分と交流のあるブロガーさんから、やんわり指摘を受けてしまったことがある。

 やんわりではあるが、自分にとっては、うどん喰ってジョーにぶん殴られた西と同じくらいインパクトがあった。
 こないだの(10/2の記事を参照)根拠のない誹謗中傷罵詈雑言よりも、まっとうな指摘の方が、よほど心に突き刺さる。誰のせいにもできないからである。


 心当たりはある。ありすぎるッッ

 他人に指摘されてはじめて、そういえばあんなこともこんなこともあったと、ずるずる芋づる式に、過去の自分の醜態が掘り起こされる。

 いい歳こいて何で人の話もまともに聞けないんだろう。

 みっともねぇみっともねぇよッッ!!



 あまりにみっともなくて、これまでのみっともない発言を全部消して回りたくなる。

 自分で自分の頭をぶん殴りたくなる。
 その場に指摘した本人がいたら、気の済むまで自分をぶん殴ってくれといいたいところだ。
 身体の痛みより、心の痛みの方がツラいときもある。身体の痛みで、心の痛みが紛れるかもしれない。
 

猫になって考えるブログ主(想像図)

 発達障害者は指摘されないとわからないのが最大の問題点だが、指摘される前に気づけというのが、定型社会の暗黙の了解である。
 「いわないとわからない」を何度も繰り返している内に、大概の人はウンザリして離れていってしまう。
 思えばそれが原因で、友達を失くしてるようにも思える。そもそも失くす友達が過去にいたかどうかすら疑問だが。

 だから指摘してくれたブロガーさんには感謝したいと思う。どうでもいい人なら、何もいわずに離れることもできるからである。
 何よりブログの記事のネタになっている。自分の醜態もネタにできるのが、ブログのいいところである。

 この一件で最大の敵は、他ならない自分だということもわかった。

 自分が生きている限り、自分との闘いは死ぬまで続く。

 恥ずべき自分を認め受け入れる強さが無ければ、人は本当の意味で自分を認め受け入れられないし、他人からも認め受け入れられることはないと思う。
 これが翔べない自分(詳細は同カテゴリのSACを参照)が、皆が翔んでいる間も、たったひとりで地べたを這いずり回り、キズだらけ泥まみれになって、ようやく得た結論である。

 この心の痛みは自分を治療している痛みである。だから耐えなくてはならない。それが自分の良心というものである。それが自分の友情の証である。

 友情って痛いものなんだな。

 なお、指摘をした後も、何度も拍手コメントを送ってくれたその人の優しさには胸を打たれた。
  
 
 いつもありがとうな。かわたん。
 

現在の閲覧者数:





ブログ主にバカコールしたいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も友達に言われて初めて気づいたことなども
ありますので、もちろん度合いは比較にならないでしょうが
お気持ちはわかりますね

できれば言われる前に気づきたいけど言われないとわからない
ほんとにその時は西の気持ちになりますね

私も友達は少ないので
そんな所にも共通点があったりしますね

No title

ponchさん、こんばんは^^

えっと、前にもどこかのコメで書いたかもしれないですけど、ponchさんが定型発達者と呼ぶ人たちの中でも『自分の話ばかりで他人の話を聞かない』人って私はかなり多いと思います( *´艸`)

聴いてるふりして全く聴いてないとか(苦笑)見てるとよく分かりますよ♪誰かが話している途中で割り込みとかよく見かけますもの(笑)

それだけ自分の話を聴いてほしいと思ってるんだろうなぁと思いながら聴いている時多いです☆

人の話を聴くって、本当にきちんとやろうと思ったら結構難しいものだと私は思っていて、私もまだまだです( ̄▽ ̄)アハハ☆

ponchさんは、ブロガーさんの指摘で気づいたのですから、それは素晴らしいことだと思いますよ♪

結構、気づいていない人多いと思いますもん^^

言われる前に気づけるようだったら、とっくに気づいてるでしょうし、指摘されたことをなるべく忘れずにやってみる方に重点を置いた方がいいのでは?と思いました('◇')ゞ

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(^-^)
多少なりとも共通点はあるとのことで多いに励まされました。ありがとうございます(^-^)

自分の場合は人様のブログのコメント欄でもそれやっちまうのが、最大の問題なんですよね。
しかも人から指摘されるまで気づかないっていう(笑)

自分もプリンさんもうどん食っちゃう西みたいですね(笑)
ただ世の中の人間の大半がうどん食っちゃう西だと思うんですよ。
ジョーや力石みたいにヒーローになれないあたりとか。

ただ誰でもホイホイなれるものをヒーローとはいわないと思うので、
自分はみっともない西でいいかなと思ってます(´;ω;`)

No title

真知子さん、おはようございます(^-^)

まー自分の場合は人様のブログで自分の話しちまうってのが最大の問題だと思うんですけどね。
他人から指摘されるってよっぽどだと思いますし(^-^;)

今後は他人から指摘される前に、自分で気がつくようにするのが今後の課題だと思います。

悔い改めようとする

心構えがあることが立派じゃよ。おいらときたら、その辺の気構えからしてありませんがなw
40年以上、身体障害者やってますが未だその境地にまで達してない。

No title

河内山宗俊さん、おはようございます(^-^)

労いのお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
そういっていただけると何だか救われる気がします。

河内山さんも障害をお持ちなんですね。
障害のちがいはあれど、障害があると健常者より苦労が多いですよね。

おはようございます。

 >一番の問題は他人の話に興味が持てず、自分の話ばかり・・思い当たること多々あります。

No title

inkyoさん、おはようございます(^-^)

inkyoさんでも多少は思い当たる節があるんですね。それ聞いて何だかホッとしました。

こんにちは

懺悔ですか。
自分は働きたいと思っているのに、働けていないって事かなぁ。

まぁ、謝ってもらいたいのは犬や親父ですね。
吠えたり、うなったり、噛み付かれたりして、迷惑をかけられ続けられてストレスとイラつきを、毎日ためられ続けてるし、親父のせいで今のこのウルサイ犬どもが増えた原因でもあるしね。
自分の計画とかも平気でぶち壊してくるからねぇ。
ホント謝って欲しいですよ(>Д<)

No title

よしおさん、こんにちは(^-^)
まあそれいったら自分もまともに働いてないですからねえ。
そちらの方も懺悔する必要がありましたねσ(^_^;)アイタタタ

たしかによしおさんの家で一番懺悔が必要なのはお父さんかもしれませんねえ。
犬がいるのにキジを飼うとか、正直やってることは動物虐待に近いような気もしますが、
お父さん鬼ヶ島にでも鬼退治に行くつもりなんでしょうか。

こんにちは

もし鬼退治に行くのだったら、行ったまま帰って来なければ良いなって思いますよ(>Д<)
これ以上、厄介な事とかに巻き込まれて、またやつ当たりとかされたくないですからねぇ(ー。-)

幸運は次はいつやってくるのだろうか・・・
早くこの家から脱出できるように、幸運がやってこないかなぁ(・。・)

No title

ponchさん
今帰宅後ポスト見て無事に届いてました

ありがとうございます
私友達少なくてこういったものをもらったことがなかったので
すごくうれしいです
宝物が1つ増えました。ずっと大事にさせてもらいますね

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

まさか自分より懺悔が必要な人間がいるとは思いませんでしたが、
お父さんも人の話を聞かなさそうですねえ。

何だかこのままだとお父さんが犬とキジに退治されそうですね。

幸せって歩いてこないけど、歩いていっても巡り会えるとは限らないんですよね。
幸せってどこに行けば落っこちているのかな。

No title

荒ぶるプリン、こんばんわ(^-^)
無事に届いたようでよかったですはい。

喜んで頂いて自分も嬉しいです。自分も友達いないもので。
プリンさんは自分のブログに、30日無休で一番乗りでコメントくれるという前人未到の快挙を成し遂げたわけですから、
お祝いに来たりんちゃん、シュレ猫たん共々手元に収めてもらえれば幸いです。

No title

うーん。実際人の話を聴くというのは難しいことですので、深刻に悩む必要はないとは思います。
コツとしては「目を見る」「相槌をうつ」「話の内容をどう解釈したか伝える」「質問をし相手の考えを理解する」などがあげられます。
日常会話はおろかネットじゃ全然つかえねー!
ただ、指摘してからは頂いたコメントに返信しやすくなったなーと感じているので、ぽんちゃんは頑張ってると思いますよ。

No title

かわたん、こんばんわー(^-^)
しばらくパソコン使えなくなるって聞いてたから来てくれるかどうかわからなかったけど、
コメントありがとうね。

そういってもらえると救われるような気がします。
この話は今回の記事も含めて一応3回シリーズになってるので、年末訪問が難しいようなら、
正月明けにでも一通り目を通してもらえれば幸いです。

No title

コメントしつれいします!

世の中には言わないとわからない人はたくさんいますよ!
特に20前後のアルバイトスタッフとかになりますと、
「気を遣う」ことが当然ではなく、
「気を遣ってもらう」ことが当然って子もすくなくないのですしw
もちろんちゃんとした子達もたくさんいるわけですが、
仕事を教える以前の問題からのスタートなので、
教育や指導する側にとっては大変ですw

と、ただの愚痴になってしまい申し訳ありません笑

No title

パチンコ店長さん、こんばんわ(^-^)

いえいえとんでもございません。とても参考になります。
発達障害じゃない定型発達者でも、子供の内に然るべき教育を受けてないと、人の話を聞けない人間に育ってしまうみたいですね。

発達障害の自分の場合は然るべき教育を受けても身につかないというのが、定型発達者との最大のちがいであります。

ただ定型発達者でも然るべき教育を受けられないまま成人してしまうと、自力では矯正困難みたいですね。

あと発達障害当事者の親も発達障害だった場合は、
タダでさえハンデがあるのに、まともな教育が受けられないまま大人になってしまうという二重苦を抱えることになります。

No title

ponchさん、こんばんは^^

今回の記事は、ponchさんの真面目さや誠実さが表れていて、
心を打たれました。
私もアスペっぽいところがあるので、
ponchさんのご苦労は解ります。
人間関係ほど難しいことはないですねぇ・・・

No title

今年ももう少しで終わりなので、
色々と自分の事を鑑みる時期ですもんね。
なかなか、自分のして来た事、言って来た事をそのまま認めたり、
自分自身を認めるって難しいですよね(´Д`;)
でも、しっかりと向き合おうという姿勢はとっても立派だと思います!

No title

korvaさん、こんばんわ(^-^)

ま真面目ですか。まともに仕事にも就けないような社会不適応者ですけど。
まあ人間関係が一番難しいですよねえ・・・(;´Д`)

発達障害かどうかはわかりませんが、スピーカーとか見てると、korvaさんもこだわりが強そうですね。

No title

ツバサさん、こんばんわ(^-^)

自分のことを鑑みることができるようになったのは、本当につい最近のことなので、
お世辞にも褒められたもんじゃないですけどねー。

ツバサさんにそういっていただけると何だか救われるような気がします。
労いのお言葉ありがとうございます。

こんばんは

俺にとっての幸せがいつ来るのかも謎ですよ・・・最悪です(>Д<)
早く自分に幸運を欲しいものです~。

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

そうですねー自分も人並みにバリバリ仕事できるようになりたいです。

自分にとっての幸せは人並みに仕事ができて、それで食えることかな。

No title

こんにちは

自分の欠点って自分で気付かないまたは逆にひどく気にしている場合は、人に言われると、「うわあああ」って頭を抱えたくなるほど落ち込みますね。
と、こうして自分の話を他の人のコメント欄でしてしまうのは、ponchさんより私の方がひどい気がします。

定型、非定型に限らず、人間誰しも、自分のことはなんだかんだ言って好きだし(好きだからこそ嫌いにもなるけど)、自分のことを話してしまう傾向にはあるように思いますね。
でも、だからって開き直ったりせず、ponchさんのように反省して、直したいって気持ちは、言うなれば相手への思いやりの気持ちがあるからこそなわけで、そういう気持ちってきっと伝わるんじゃないかなって思います。

No title

toumaさん、おはようございます(^-^)
toumaさんでもそのようなことはあるんですね。
まあまだ若いんだから、気づいたら焦らず気長に直していけばいいんじゃないかな。

思いやりというより完全に年の功ですよ。
この歳になったら若い頃とちがって、誰も大目に見てはくれなくなりますからね。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム