FC2ブログ

地上最強の場外乱闘芸術ッッ!!オカンアートッッ!!



 場外乱闘アートの最大派閥は、自分のブログジャンルのアウトサイダーアートといわれているが、実は最も身近で最大のラスボスがいる。

 それはオカンアートである。

オカンアート一例(呪いの人形?)


 オカンアートは要するにオカンの作った手芸品の総称だが、アングラなアウトサイダーアートに対して、あまりにも身近すぎる故、美術評論の俎上に上がることもない。

呪いのわら人形?


 あらゆる生活空間をもっさりさせる、オカンアートの破壊力は、ある意味アウトサイダーアートをも凌駕するが、にも関わらず現代アート業界からもスルーされている。
 にも関わらず、オカンアートはあらゆる芸術の最大派閥なのである。

キティちゃん?


 それは何故か?何故ならば、芸術家や自分のような発達障害者や社会不適応者や犯罪者よりも、オカンの方が絶対数が多いからである。 
 嘘だと思ったら、歴史的な芸術家と、手芸品を作るオカンのどちらが多いか、指折り数えてみればいい。

 オカンアートの条件はただひとつ。

 オカンが作った創作物であれば無条件にオカンアートとして認定されるのだ。
 ともすれば、インサイダーアートの枠組みに嵌め込まれそうになる、アウトサイダーアートとインサイダーアートとの壮絶な死闘とも無縁である。
 アウトサイダーアートがシベリアの流刑地で孤独に育まれる場外乱闘芸術だとしたら、オカンアートは南国の楽園モルディブで育まれる場外乱闘芸術である。

ピカチュウ?


 オカン最強ッッ!!

 オカンアート最強ッッ!!

 そういえば、最近自分と交流のあるオカンには絵を描いてる人が多いけど、あーゆーのもオカンアートになるのかなー。元プロとかプロ顔負けの絵を描いてる人もいたけど(´・ω・`)









現在の閲覧者数:





悪寒がするほど心が震えたッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加  
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

オカンアート!
初めて聞きました。特に最後のピカチュウがインパクト強かったです(汗)
キティちゃんもこれまたインパクト強いですね~っ

冒頭のガキママ、久しぶりに見ました(笑)
浦安、毎度!になって途中から長い事読んでないので久しぶりに読みたくなりましたっ♪

No title

ひろさん、こんばんわ(・∀・)ノ

たしかにオカンアートはあまり馴染みのない言葉ですよね。
言葉そのものはつい最近できたものですが、おばちゃんの作る脱力系の
手芸品は昔からありますよね。
こういった脱力系オカンアートは東京よりも大阪に多いように思います。

ガキママは浦筋ではいちばん好きなキャラなんですけどねー。
最近出番少ないですよねー(´・ω・`)

No title

おはようございます

たしかに(笑)

インパクトのあるものは多いですよね
クオリティーがいろんな意味で
すごいってのはオカンアートの共通項なのかもですね~

No title

オカンアート、初めて聞く言葉で
ググってみて卒倒しました
昔よく友達の家に遊びに行くと
たまに、こんなのあったなあと
思い出しました
薫子は、手先が不器用で
紙を真っ直ぐに切れない人ですが
それでも、おかんの趣味としてトライしようとは
絶対思いませんでした(笑)
ビカチュウ、最強でした(';')

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます\(^o^)/

たしかにオカンアートには、アウトサイダーアートにはない
インパクトがありますよねー。
どんな生活空間ももっさりさせる威力では、オカンアートを
上回るものはないのではないかと思います。

No title

薫子さん、おはようございます\(^o^)/

オカンアートという言葉は最近できたものですけど、オカンアートそのものは、
自分の祖父母の代からありますよね。
発達障害者には協調運動障害で、自分も含めて手先が不器用な人が多いですよね。
自分が絵が下手くそなのも、遅筆なのも完全に発達障害のせいだと思います(´・ω・`)

おはよう

作ろうとして結果的に、何か違うものになってしまうって良くありますからね。
こればかりは手先の器用さや、うまく作り上げていけるうまさがありますからねぇ(>。<)

No title

よしおさん、おはよー\(^o^)/

たしかに手先が不器用だと、自分が思った通りの出来にならずに、
前衛芸術作品みたいになっちゃうことありますよねー。
こればっかは天性のものもありますからどうしようもないですよねぇ(^-^;)

こんばんは^^

なるほど、手芸品の様な物を『オカンアート』って言うんですねぇ・・・
何か、独特の雰囲気を持ってますよね^^;
ところでこれらの作品を見て、自分は何故か、南太平洋やアフリカの原住民が祭りで使う、お面を連想してしまったのですが・・・
平和的な『オカンアートと比べて、アフリカの原住民のお面は雰囲気こそ戦闘的ですが、あぁいうのは何アートって言うんですかね?

こんばんは

ええ。手先が不器用だとこういうのは思い通りにいかない確率の方が高いですね。
そうだねぇ~。
もしくは新しい何かって思われたりしそう(笑)

おこんばんは~。

アハハ(*^-^*)
オカンアートだって~。
なんだか笑ってしまいましたよ。

もしかしたら、私
オカンアート・漫画描いてる~^^

No title

なるほど、オカンアートですか^^
確かによく世のお母さん達は、
こういうぬいぐるみを作ったりしていますもんね~。
インパクトもあって、でも手作りだからどこか良さがある、
オカンアートというのもなかなか素敵ですね(´∀`)

No title

こんばんわ。

オカンってけっこう物作り好きですよね。
いろんな意味でハイレベルな作品を発表してきます。

小学校の頃、いつの間にか小さなアバンギャルドな人形をランドセルにくくり付けられた時は本気でグレようと思ったものです。

No title

899号さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええオカンアートという呼称ができたのは比較的最近ですが、
オカンアートは昔からありますよね。
准尉殿のいうように独特の雰囲気がありますよね。
原住民のお祭りのお面ですか。そうゆうのは民族芸術とか
原始芸術とかプリミティブアートといったと思います。

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、不器用だとなかなか思った通りの出来にならずに、
何が何だかわからないものになってしまいがちですよね。
アバンギャルドとかどう考えても、下手くそを正当化してるように
しか見えませんしね(´・ω・`)

No title

冷凍SANMAさん、こんばん(=^ω^=)ニャーン

そういえば冷凍SANMAさんもオカンでしたね。
冷凍SANMAさんのハイブロウな4コマはプロレベルだと
思いますが、オカンアートの最高峰だと思います。

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、世のオカンはぬいぐるみとか作るのが好きですよね。
手作り感満載でもっさりしてるけど不思議と温かみがある。
インサイダーアートにもアウトサイダーアートにもない、
ぬるま湯に浸かったようなユルユル感がありますが、
そこがオカンアートの魅力かなと思います。

No title

泉坂さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、オカンは結構手芸品作るのが好きですよねー。
アバンギャルドな人形ですかー。小学生にアバンギャルドな人形は
さすがに早すぎるような気がしますね(^-^;)

No title

オカンアートとはまた面白いネーミングですね。でも見てみたら笑っちゃいましたw
味があるものばかりですね。作った人は(こんなはずじゃなかった…)って思ってるかもしれませんが(*^ワ^*)

No title

miyakko123さん、こんばんわ(・∀・)ノ

ええ世の中には、オカンアートなるものがあるんですよねー。
自分の祖父母の代からあったと思います。

そーですね、本人にはまったくその気が無いにも関わらず、
アバンギャルドな作品ができてしまうのが、オカンアートの
面白さではないかと思います(´・ω・`)
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム