FC2ブログ

大和撫子とは

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)
 男性は単純にムキムキマッチョへの憧れがある一方で、ムキムキマッチョが苦手という女性もいるわけですが、世のなかムキムキマッチョしかいないわけではないのだし、いろいろな意見があっていいんでないかなと思いますッッ\(^o^)/

※今回の記事は昨年の8/19日に公開した記事の再録です。

 日本のオタクはとにかく古風な大和撫子が好きだが、ひとえに男に従順で自分の思い通りにできそうという思い込みがあるからだろう。

 だが古風な大和撫子とやらが、おとなしくキモオタの思い通りになるようなおとなしい女だろうか。

 自分にはとてもそうは思えない。

 何故なら明治生まれの祖母はとにかく気の強い女だったからである。甲斐性無しだった祖父は祖母にケツひっぱたかれてた印象しか残っていない。
 男を掌で転がすなどと生易しいものではなく、駄馬に拍車をかけて鞭でひっぱたいて強引に走らせていたようなものである。
 大和撫子といえば自分のなかでは、戦争の荒波をたくましく生き抜いてきた女という印象しかない。

 日本人が戦争に負けて戦うことを忘れた時点で、日本からはサムライがいなくなったが、サムライがいなくなると同時に大和撫子もいなくなったように思える。
 少なくとも大和撫子が好きな醜悪なキモオタがサムライとは到底思えないし、キモオタが所望する大和撫子とやらがいたとしても、大和撫子がキモオタを所望してるとは到底思えない。

 果たして平成生まれの戦争を知らないキモオタが、戦争の荒波をくぐり抜けてきた、たくましい大和撫子に太刀打ちできるだろうか。
 ウチの明治生まれのじいちゃんみたいに、ケツひっぱかれるのが関の山だと思う。

想像図

 明治生まれのじいちゃんも、戦後樺太から引き揚げてきた世代だが、甲斐性なしで、ばあちゃんにはまったく頭が上がらなかった。

 自分の印象では大和撫子といえば『女王の教室』の女教師阿久津マヤとか、木曾義仲の愛妾だった巴御前である。巴御前といえば甲冑を身にまとい薙刀を振り回す勇猛果敢な女武者である。
 果たして平成生まれの、スマホより重いものを持ったことがないようなキモオタが、鞭や薙刀を振り回す勇猛果敢な女に太刀打ちできるだろうか。

 キモオタがチャラチャラした女より、清楚な大和撫子がいいというのは、チワワとかポメラニアンみたいにキャンキャンうるさい西洋犬より、秋田犬とか紀州犬が飼いたいとかいってるようなものである。
 たしかにチワワとかポメラニアンはキャンキャンうるさいが、秋田犬や紀州犬はまともな躾ができなければ飼い主も噛み殺す獰猛な犬である。

 誇り高い大和撫子の本質は、ヌルいオタク如きには到底飼い慣らせない誇り高い紀州犬である。

 西村寿行曰く紀州犬はシェパードも瞬殺する獰猛な犬である。




現在の閲覧者数:





誇り高い大和撫子に飼い慣らされたいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

大和撫子は
外見は華奢な感じがしますが
芯も通っていて意思も強い
ってイメージですね

まず間違いなく手に折れる相手ではないですね
むしろ一蹴されてないてる図しか想像できない

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

ですよねー、最近の若者は明治の女知らないから大人しくて男に
従順で自分のいうこと聞いてくれそうな幻想持ってるみたいですが。

自分の明治生まれのばあちゃんは、外に出たらヒグマに遭遇
するような過酷な環境で暮らしてたせいか、とにかく気丈で
甲斐性なしのじいちゃんはばあちゃんにケツひっぱたかれてた
イメージしかないですねー。
何しろ戦前は北朝鮮で暮らしてて、戦後は樺太から引き揚げてきた
復員組ですからねー。
平成生まれの萌え豚に北朝鮮で暮らして樺太から引き揚げてきた
バリバリの復員組の女がいいなりになるとは到底思えないですねー。

戦火を耐えて
生き延びたんですからね

お説教で終わりですよね
「そこに正座しなさい!」で
軽く小1時間はあるでしょうね

外に出たらヒグマに遭遇とは
恐ろしい環境ですね

No title

荒ぶるプリンさん、おはようございます(^-^)

そうですね。じいちゃんも明治の男ですが甲斐性なしでばあちゃん
にはまったく頭が上がりませんでしたからね。

たしか隣の家のおばさんが牧草を取り込みに外に出たら、ヒグマに
遭遇して、発見されたときは顔半分無くなっていたという世間話を
聞いたことがあります・・・(;゜∀゜)

No title

世間話がもはや
軽くホラーじみてる><

もし自分の隣の家の人がそんな状況だったら
きっと家の中に入ってなきながら震えてますね
いやその場から動けないでしょうね

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

そうですね。家から出ればヒグマに遭遇するような土地柄でした
から、引きこもりじゃないけど、外に出るのが怖いというのがもう
レベルがちがいます((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

なお隣のおばさんはヒグマに顔面を横殴りにされて、顔半分
無くなったようですが、顔半分無くなった時点で亡くなっていた
ものと思われます((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

こんばんは

そう、大和撫子・やまとをとめとは単なる柔い女ではないよ、と言いたい!
信念を持ち、何か事があれば敢然と立ち向かう。それでいて優しさとたおやかさも兼ね備えているというのが私のイメージの中の大和撫子ですね^^。

No title

見張り員さん、こんばんわ(^-^)

そうそう、そうなんです!まさに見張り員さんのおっしゃる通りです。

見張り員さんの描く、国や大切な人を守るために勇猛果敢に戦う、
強く勇ましく優しい女だらけのメンツこそ、まさに大和撫子
そのものだと思います。
自分の祖母も明治生まれなので、女だらけのメンツとは世代が
被ってるかもしれませんね。
自分の祖母と女だらけのメンツを見てると、やはり明治生まれの
女は強かったんだなと思います。

今回は一番コメント欲しかった人からコメントもらえて嬉しいです(//∇//)

こんばんは

まぁ、今の時代に大和撫子はなかなか存在しないですからねぇ~。
夢を抱くのも厳しいでしょうからね。
大和撫子なんていないって思った方が、現実が楽になる気がしますよ。

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

まあ、現代にサムライがいないように大和撫子もいなくなったんでしょうねぇ。
大和撫子とやらがいたとしても、現代の若者に誇り高い大和撫子が
ひかれるかどうかはまた別の話になると思いますが。

こんにちは

そうだねぇ~(・。・)
表面上では大和撫子って見えても、心の中はまったく別物って事があるでしょうからねぇ~。
特にたいはんがお金持ちの男目当てってのが、いつもの定番って感じだもんねぇ~。

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

いえ、よしおさんのお母さんこそ立派な大和撫子だと思いますよ。
よしおさんの家庭を見てるとそう思います。

大和撫子

強いですよ~大和撫子は^^
だって、大和の女ですよ?
芯が通って、気は強く、しなやか。
それでいて、心遣いの細やかな女性。
ですかね~~^^
もう、現代にはあまり生存していないような
気もしますね。
あ、キモイのはともかく、「オタク」な男性は
悪くはないですよね^^

「女王の教室」大好きでした!

No title

紫水晶さん、こんばんわ(^-^)

ですよねー、強いですよねー大和撫子。何といっても大和魂を持つ
女ですもんねーp(^-^)q
天海祐希は強く美しい大和撫子のイメージに相応しい女性だと思います。

自分にとってはヒグマがうろついてる厳しい自然と戦時下を子供を
子供を抱えて生き抜いた明治生まれのばあちゃんが大和撫子だった
と思いますね。

紫水晶さんはオタクの男性には比較的寛容なんですね。
ひとりで家事と育児と仕事を全部やってる紫水晶さんも大和撫子
だと思いますよ。
やはりひとりで子供を育ててるお母さんは強いと思います(^-^)v
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム