FC2ブログ

かわぐちかいじと巴御前

 前回拍手コメントをくださった冷凍SANMAさん、marronさん、いつもありがとうございます(^-^)
 冷凍SANMAさんの近所にもヒグマが出没することはあるんでしょうかね。
marronさんへ
 やはり戦時下を子供を抱えて生き抜いた大和撫子は強いですよねp(^-^)q

※今回の記事は昨年の8/20に公開した記事の再録です。
 2日連続で再録記事になってしまい申し訳ないですが、記事の構成上、連続公開しないと成り立たない内容になってしまってますので、今しばらくおつきあいの程をお願いします。


 巴御前と木曾義仲は、手塚治虫の『火の鳥乱世編』とかわぐちかいじの『ジパング深蒼海流』にも登場するが、手塚治虫の描いた木曾義仲が

いかついおっさんなのに対して、かわぐちかいじの描いた木曾義仲は

かわぐちかいじの方が絵はゴツいのに、明らかにかわぐちかいじの義仲の方が男前である。ここまで顔がちがうともはや同一人物には見えない。

 一方手塚治虫の描いた巴御前は

普通に女らしい清楚な美人だが、かわぐちかいじの描いた巴御前は

美人というより男前である。手塚治虫の巴御前よりずっと強そうに見える。

 戦闘場面だが手塚治虫の描いた巴御前が

バットのように両手で薙刀を持ちバッターのように全身をフルスイングして、薙刀を振り払っているのにいるのに対して、かわぐちかいじの描いた巴御前は

薙刀を片手で振り払っており、あまつさえ次の場面では、

薙刀を片手で振り回している。女も惚れる男前である。
 手塚巴御前は全身をフルスイングして薙刀を振り払っているせいか体軸が不安定に見えるが、かわぐち巴御前は片手で薙刀を振り払っているせいか重心がどっしり安定している。
 手塚巴御前が武道を嗜んでる良家の子女というイメージに対して、かわぐち巴御前は武道の達人である。

 手塚治虫の巴御前は、か弱い女が全力で薙刀を振り払っているのに対して、かわぐちかいじの巴御前は、余裕綽々で薙刀を振り回しているように見える。

 手塚巴御前は健気に男の後につき従う見た目もか弱い女に見えるが、男を守るためなら武蔵坊弁慶と刃を交えることも辞さないかわぐち巴御前は、男の背後にそびえ立つ鬼神のように見える。
 手塚巴御前はどことなくはかなげでか弱い女に見えるが、かわぐち巴御前は体格がいいせいか、手塚巴御前よりもどっしりした安定感がある。

 月岡芳年の浮世絵の巴御前は豪傑な女武者として描かれているが、巴御前はやはり鬼神のような女として描かれてきたことがわかる。
 最後の浮世絵師といわれた月岡芳年の絵は、比較的現代の劇画に通ずるものを感じるが、そういう意味ではかわぐち巴御前は、比較的浮世絵に描かれた巴御前に近いことがわかる。


 手塚治虫の描く女は野球部のマネージャーのようで、かわぐちかいじの描く女は野球部の捕手のようである。
 手塚治虫の描く女が全力投球で疲労困憊の投手を労うマネージャーを思わせるのに対して、かわぐちかいじの描く女は、投手の全力投球を力強く受けとめる捕手のようである。
 手塚治虫の描く女は戦う女にも、野に咲く花のようなか弱さを感じるが、かわぐちかいじの描く女は、売春宿に身を沈められても這い上がってくる、雑草のようなたくましさを感じる。
 手塚治虫は女に癒しを求めているのに対して、かわぐちかいじは強さを求めているように見える。

 かわぐちかいじの描く女が可愛くないというのはファンの間でも有名な話だが、せめて艦娘のやまとたんやみらいたんやいぶきたんくらい可愛い女が描けたら、進撃の巨人並に売れてたんじゃないかと思うと、残念でならない。
 男はまあまあ格好いいのに、女も男前になってしまうせいか、かわぐちかいじの描く女は歌舞伎の女形のように見える。
 アゴがガッチリしていて、体格も頑丈そうな骨太体型で肩幅が広く、思春期の少年のように小尻で、身体に厚みがあって、貧乳なのに胸板が厚く、全体的に筋肉がしっかりついてるせいか細身の男に見える。
 かわぐちかいじはデブを描いても、力士のようなガッチリ筋肉質のデブになってしまうが、かわぐちかいじは弛んだ身体というかぜい肉を描くのが苦手なのだろうか。
 かわぐちかいじの描く女に、エロマンガのように豊満で弛んだ身体の女はまず出てこない。
 本人は一生懸命大和撫子を描いてるつもりでも、頑丈そうな骨太体型だからか弱さは感じない。
 抱き心地のしっかりした、多少手荒に扱ってもちょっとやそっとじゃ壊れなさそうな頑丈そうな女だから、男も安心して背中を預けられそうである。
 明らかに昨今の、女が幼女みたいに小さくて可愛い萌えマンガとは対極である。

 逆にBLマンガ家は筋肉が描けない人が多いが、ベルばらのオスカルとか、かわぐちかいじの描く女の方が、BLの受けの男よりよほど男らしいと思う。




現在の閲覧者数:





巴ちゃん可愛いぉ(^q^)と思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうしてみると
絵の違いから同一人物も別キャラに見えますね

線の感じからもやわらかい・どっしり


木曾義仲がもはや言われないとわからないほどに(笑)

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(^-^)

ですよねぇ、木曽義仲はもういわれないと同一人物とはわかりませんよね。

かわぐちかいじは木曽義仲は男前に描いてるのに、巴御前も男前に
描いちゃってるので、そこいらのBLの受けなんかよりもずっと
男らしいのではないかと思います。
女を描いても歌舞伎の女形にしか見えないというか(笑)

そうですね~
割とガッチリとしてますしね

薙刀を華麗にズバズバ振り回している
この姿はカッコイイですよね♪
可愛いとは違うけど
逞しくていいですよね

No title

こんにちは。お邪魔します。
巴御前 ずーーーっと昔 高校の古典で習った時女性ながらの
武勇ぶりにかえって恐れおののいた記憶があり、
どちらかというと勝手にごついイメージ持ってしまいました(^^ゞ

本当にお二人の描く人物 まったく印象違いますね。

No title

荒ぶるプリンさん、こんにちは(^-^)

プリンさんはたくましい豪傑な女もお好きなんですね。
プリンさんの描く女の子は、りんちゃんのような可愛い女の子が
多いのでちょっと意外だなと思いました。

No title

おきまちあきさん、こんにちは(^-^)

ですよねー、手塚治虫の巴御前とかわぐちかいじの巴御前は全然、
印象がちがいますよねー。

浮世絵見た限りでは、巴御前は鬼神の如き姿で描かれているので、
たくましく力強いかわぐち巴御前の方が従来のイメージに近いの
かなと思いました。

こんばんは!

ponchさん、全編拝読いたしました。手塚治虫とかわぐちかいじの巴御前の比較納得でした。この辺の歴史(源平合戦)は、ちょっと勉強したことがあります。以前大河ドラマでも、巴御前を小池栄子さんが演じました。こういうイメージでした。

No title

そうですね~
基本的には可愛い子が好きですね
でもこういった頼りになる女の人もいいですね~

すごい古いところ出すと
アクション女優だったしほみえつこさん’(漢字がわからない)
も好きですね

No title

Gくんサン、こんばんわ(^-^)

概ねコンセンサスが得られてようで幸いです。

大河ドラマで小池栄子が巴御前を演じていたんですか。
たしかに体格のいい巴御前ですね。

No title

荒ぶるプリン、こんばんわ(^-^)

なるほど、つまりりんちゃんのような強くて頼りになる女の子が
好きなわけですね(^o^)

ビジンダーマリがお好きなんですか。女性の守備範囲が広いですね(^o^)

No title

ですね~♪
りんちゃんのように
女の子がかわいくて強くてってのが
理想ですね~

あの人も美人で強くてってのが好きですね

はじまして

こんばんは。(*^^*)
先日よりコメントを頂きながら、ご挨拶が遅れてしまい失礼しました。
以後、よろしくお願いいたします。

巴御前。
武勇伝が余計に拍車をかけ、勇ましい人物像にデフォルメされたのか?
昔の人物像には、若干の謎が有りますが~

描く人によって、こーも違うのですね。^^
なるほど~ って感心しながら拝見しました。

No title

荒ぶるプリンさん、コメントありがとうございます(^-^)

ああやっぱりりんちゃんのような強くて可愛い女の子が好きなんですね(^o^)

ビジンダーマリも強くてカッコいい美人ですよねー(^o^)

No title

はちみつ色の陽だまりさん、こんばんわ(^-^)
拙ブログへのご訪問とコメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

平安時代末期ともなると千年近く昔で、当然のことながら写真も
記録映像も無いので、昔書かれた文献や絵などからしか、当時の
人物をうかがい知ることはできませんが、千年も昔となると
多少の誇張はあってもおかしくないかもしれませんね。

たしかに描き手がちがうと、人物像もちがってきますよね。
ここまでちがうと、もはや同一人物とは思えませんが(^-^;)

こんばんは

甲冑って難しいよねぇ~。
それに細かいしねぇ(>Д<)
細かく描けるってすごいよね(@。@)

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

ですよねー、甲冑細かいですよねぇ。
描くの難しそうですよねぇ(^-^;)
自分もまだ描いたことないです(^-^;)

こんにちは

描こうとしたけどあまりに細かすぎて挫折したなぁ(笑)
根気のいる作業ができるってすごいですよねぇ~。

No title

よしおさん、こんにちは(^-^)

細かすぎて挫折したことあるんですか。
今度自分も描けるかどうか挑戦してみようかな。

こんばんは

描いていくと細かすぎて「あ~!めんどくさい」ってなっちゃいます(笑)
やるとしたらかなり疲労が蓄積するでしょうから、気をつけてくださいねぇ~(>Д<)

No title

よしおさん、こんばんわ(^-^)

たしかに細かくて大変そうですね。
自分にも描けるかどうか今度チャレンジしてみようかと思います。

こんばんは

1度は試してみるのもいいでしょうねぇ。
その時は自分なりに頑張ってみてくださいねぇ(^。^)

No title

よしおさん、コメントありがとうございます(^-^)

そうですね。来月あたり、自分の限界に挑戦してみます。

No title

>手塚治虫の描く女は野球部のマネージャーのようで、かわぐちかいじの描く女は野球部の捕手のようである。

おお、この表現はすごくしっくりきますね。とても納得する感じです

かわぐちさんの女性はまさに戦う女って感じです。でも戦に参加するんだからこれくらいでないと強さに説得力が亡くなってしまいますからかわぐちさんの描く女性は好きです( ゚∀゚)

手塚治虫さんの漫画もなかなか面白いものがありますね。火の鳥(だったかな?)の源義経が結構いやな奴として描いてるのを見て衝撃を受けました。今までこの人物をそんなふうに描写してる漫画、ドラマ、小説は見たことがなかったので

No title

miyakko123さん、こんばんわ(^-^)

おおmiyakkoさんもかわぐちかいじのマンガの読者でいらっしゃいましたか。
かわぐちかいじのマンガに触れてるブログとかあまり見たことないので、
自分のいったことにコンセンサスが得られてすごい嬉しいです(^-^)

自分も昨今の萌えキャラよりも、かわぐちかいじの戦う女の方が好きです(^o^)

火の鳥乱世編に出てきた義経はサイコパスというか極悪非道に描かれてましたよね。
弁慶とか猿田を贔屓にしてるあたりからして、手塚治虫はイケメン
が嫌いなのかなと思ってしまいました。

かわぐちかいじの義経は少年のような眼差しの男前に描かれていますが、
ふたりの義経見てると、手塚治虫はイケメン嫌いで、かわぐちかいじは、
イケメン好きなのかなと思いました。

こんばんは

かわぐちかいじ氏の巴御前と手塚治虫氏の巴御前。私はどちらかと問われればかわぐち氏のほうが好きかな。
豪傑な女性、漢らしい女というかんじのするかわぐちかいじ氏の巴御前がタイプですね。
うん、かっこいい。

No title

見張り員さん、こんばんわ(^-^)

見張り員さんもかわぐちかいじの巴御前がお好きなんですね。
見張り員さんもやはり強い女が好きなんですね。
さすがに最前線でバリバリ戦う女を描いてらっしゃるだけの
ことはありますね。

女だらけの話は小説なのでビジュアルはわかりませんが、萌え要素
ゼロとのことなので、ビジュアルはかわぐちかいじの巴御前みたい
な強そうな女をイメージしてもよろしいんでしょうかね。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム