FC2ブログ

秋のすみっこ

 秋といえば読書の秋なので、今回のすみっこは本の紹介をさせてもらいます。

 最初のすみっこの絵本。中身はほのぼの四コマです。




 2冊めのすみっこの絵本。こちらも四コマですが、季節ごとの四コマになってます。


 すみっこ式電車の乗り方。


 すみっこの名言。こちらは歴史上の偉人の名言をすみっこのイラストで紹介してます。


 ココ・シャネルの名言だそうです。自分が一番好きな名言です。


 すみっこの名言2。こちらも歴史上の偉人の名言をすみっこのイラストで紹介してます。


 奇跡の人といわれたヘレン・ケラーの名言だそうですが、「幸せだと思える人でありたい」ということは幸せだと思えなかったのかな。
 素直に人の幸せを喜べなかったところに、偉人の人間くささを感じます。


 最後に紹介する絵本は前作の四コマ絵本とは一線を画した正統派の絵本です。
 5人のすみっこの話ですが、どれも心に染み入る話です。


 なにをしてもなにかちがう

 どこにいてもここじゃない

 自分はなに?なかまはどこ?

 自分が何なのかわからず思い悩むぺんぎん?はまさに発達障害が判明する前の自分ですが、ぺんぎん?はある意味自分に一番近いすみっこに感じます。



 自分が一番好きな場面ですが、虹という言葉に自分の障害の自閉症スペクトラム(ASD)を感じさせます。
 社会のアウトサイダーのASDもある意味すみっこといえなくもないですね。


 そらいろのまいにちのラストシーンですが、何度見てもジーンとしてしまいますね。
 何気ない日常の大切さを感じさせます。


 暦上は冬ですが、秋のすみっコはすみっコの本を紹介させてもらいました。
 霜月は暦上は冬ですが、それいったら8月も暦上は秋なので、11月を秋としても問題ないと思います。
 プライベートでは相変わらずにゃんこ大戦争のゲームばかりやってるので、全然絵が描けてないけど、今月中に一枚くらいは絵を描きたいですね。
 あとは公開中のすみっコの映画も観に行きたいです。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

やっぱすみっこはいいよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみっコぐらしの名言、なかなか心にしみるものがありますね。
世間から浮いてしまう私は「埋没太郎」を目指して人並みの男になれるよう日々をやり過ごしています。
すみっコ達のゆるいシンパシーが見るものを惹きつけるのですね。
そんな私の好きなキャラは「とんかつ」です。
実を言うと今までよく知らなかったのですがponchさんのブログで興味を持ち、
いまはにわか「すみっコおじさん」になってしまいました(笑)。

No title

読書の秋にすみっコぐらしで読書というのも、
なかなか癒されるのがいいですね(´∀`)
個人的には四コマ漫画の、
すみっこ式電車の乗り方が可愛くて癒されました^^
名言集の方もなかなかズドンと響くものがありますね~。

こんばんは

すみっコぐらしの名言、何かは分かりませんが、
惹きつけられますね。
核心を突いているような、そんな感じ。

No title

孤独が強くしてくれるかもしれないけど
笑顔でご友人と仲良くなさってるのがいいな。

ヒヨコが集まって温め合うように、🐣🐤🐥
私そのイメージで湯たんぽおなかにすると眠っちゃう、
このところ寝てばかり、、(o^―^o)ニコ

No title

こんばんは( ¯﹀¯ )/+*

すみっコもなかなか深いですね。
これはもしかしたら大人向けのコンテンツかもしれませんね。
実は先日、
近所のドラッグストアにすみっコのガチャポンがあったので回してみました。

自分も最近スマホのゲームにハマっていて漫画がなかなか描けずにいます(^_^;)
お互いマイペースで頑張りましょう(*´ω`)」

すみっこの名言、なかなか意味深なもので納得してしまいました(^^)
さすが歴史上の偉人だけあって、よく人生を分析してますよね!
シャネルの名言は自分にもリンクしてそうで、なんだか励みになりました(^^)

No title

実在する動物っぽいのから、得体の知れない動物っぽいのまで、イロイロいるのですね。
というか、生き物ですらない、風呂敷の荷物までもがいる!?

こんばんは^^

今回は、すみっこの本の紹介ですね^^
いつ見ても、すみっこはほのぼのとしていて、良いですね^^
自分も一つぐらい、すみっこのグッズを買ってみようかな^^
言葉もどれも、すみっこに相応しい、ほのぼのとした言葉で、心に沁みますね^^
特に、自分もラストの写真の言葉に、グッと来る物がありましたTT

11月は、暦上は秋ですが、ヴィヴァルディやグラズノフなど、クラシックの世界では大抵、12月~2月が冬なので、11月は秋で問題無いと思います^^
自分のブログも、まだ秋モードですしね^^

おはようございます。
すみっコぐらしは奥が深いですね。

はー

すみっコ癒されますー。
キャラものでわなく元は
まんがだったのですか?
名言もしみますねー。
映画まであるのですかぁ。
みんな癒されたいのですねー。

No title

こんばんは

すみっこたちは癒されますね☆

みんなが名言を表現している感じも
また違った角度からのアプローチですね
集まって名言を読んでいるのを想像したらほっこりしました

虹を見ながらみんなが変わらずのんびりと
仲良しなのが素敵ですね

No title

バンドル太郎さん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、すみっこの名言で取り上げられた偉人の名言は心にしみますね。
すみっこはあのまあるいフォルムがいいですよねー\(^o^)/
バンドルさんはとんかつが好きなんですねー。
バンドルさんが自分のブログ見てすみっこに興味持ってくれて
とても嬉しいです(*´∇`*)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

すみっこの可愛いほのぼの四コマ見てると和みますよねー(*´∇`*)
ですよねー、すみっこ式電車の乗り方可愛いですよねー(*´ω`*)
名言も心に響くものが多いですよね。

No title

ichanさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、すみっこの名言は妙に惹き付けられますね。
ichanさんのおっしゃるように核心を突いてるからだと思います。

No title

hippoponさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、笑顔でなかよくできる友達がいるなら
それに越したことはないですよね。
ただ世の中には自分のようにそれも叶わない人間もいるわけで(;^_^A

お腹に湯たんぽはいいですね。
最近は寒くなってきたので、お腹に貼るカイロ貼ってます(^q^)

No title

らすさん、こんばんみー(=^ω^=)ノ

ええすみっこもなかなか奥深いですよ。
一応子供向けのキャラではありますが、最近は大人にも人気があるようです。
それだけ日常が殺伐としてるんじゃないでしょうか。
現にすみっこの映画は平日は大人ばかりでした。

らすさんもスマホのゲームにハマって
マンガ描けないんですねー(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
そうそうお互いマイペースで頑張りましょー\(^o^)/

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、すみっこの名言なかなか奥深いですよねー。
シャネルの名言は自分が一番好きな名言なので、
とっつぁんさんにそのようにいってもらえて自分も励みになります。

No title

キョウ頭さん、こんばんわ(・∀・)ノ

すみっこはねこやしろくまなどの動物から
とんかつやえびふらいのしっぽなど食べ物のキャラもいますしねー。
食べ物のキャラといえば、アンパンマン以来でしょうか。

No title

日比谷中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、すみっこほのぼのしてて可愛いですよねー(*´ω`*)
中尉にそのようにいってもらえて嬉しいです(*´∇`*)
いいんじゃないですかー。
ダブりのすみっこグッズでよければ差し上げますよ。

ですよねー、暦上は8月は秋ですから、11月が秋でも問題ないですよねー(^q^)

No title

ネリムさん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、たしかにすみっこは奥深いですね。

No title

MMさん、こんばんにゃー(=^ω^=)ノ

すみっこはMMさんのいう通りキャラものですね。
四コママンガや絵本はキャラから派生した作品といえます。
すみっこの映画は実際に鑑賞してレビューも描いたので、
よかったら次回の記事もご覧になってください(^-^)/

No title

荒ぶるプリンさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ですよねー、すみっこ見てると和みますよねー(*´ω`*)
プリンさんにもすみっこの可愛らしさがわかってもらえたようで
嬉しいです(*´∇`*)
そうですね、皆でなかよく虹を見てるのは素敵ですよね。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム