FC2ブログ

イルクート神話外伝~魂の水先案内人

※この記事は2018年7月24日に投稿した記事の再録です。
魂の水先案内人(扉絵)

魂の水先案内人(完全版)

魂の水先案内人2

魂の水先案内人プロフィール

 今回描いた厨二病全開の掌編は西村恵子の真夜中の散歩にちょろっとだけ出てた魂の水先案内人の話です。厨二病全開の掌編ではありますが、久しぶりに男が出てくるギャグ要素ゼロの超シリアスな話描きました。去年は動物キャラと女の子しか描いてなかったので、久しぶりにノリノリで男描いてました。そういえば去年はポンちゃんばっか描いてたから新城も2年以上描いてなかったんですよねー。多分デジタルで新城描いたの今回が初めてだと思います。
 やっぱ自分は男描いてる方が楽しいわー\(^o^)/
 イルクート神話と恵子の話は、恵子の方がずっと先に生まれたキャラクターなので、当然のことながら当初はイルクート神話との関連性もありませんでしたが、全然イルクート神話の続きが描けてないので、魂の水先案内人の顔を出してないのをいいことに、強引にイルクート神話の世界観を恵子の話にねじ込んでしまいました。
 既成のマンガでいえば、未完のアスタロトの話をパタリロのマンガにアスタロトをねじ込むことで、無理やり後日談を描こうとするようなものでしょうか。
 新城は左目が死神の目で左腕が死神の手なので、魂の水先案内人としての姿は血のように真っ赤な左目と左腕だけの不気味な姿をしてます。なお魂の水先案内人のクロトは骸骨のような典型的な死神の外見をしてます。
 こんなの夜中に枕元にいたらおっかないですよねー。自分のキャラでは屈指のブサメンのクソデブも可愛く見えます。
 どんなブサメンでも片目と片腕だけという不気味な外見の人間はまずいないですから、新城がクソデブよりグロメンということになっちゃうんでしょーか。やーね(´・ω・`)
 なおクロトと新城はふたりとも身長175センチくらいなので、同じくらいの背丈になります。女で身長175センチくらいのキャラといえばキューティハニーとジョジョ第6部のエルメェスがいましたね。ふたりとも自分の大好きなキャラです。
 新城と恵子は今のところ直接の絡みはありませんが、魂の水先案内人が新城の夜の姿なので、どこかで何度か会ってるかもしれませんね。警察官時代の新城の上司が恵子の叔父なので、あながち無関係ともいえないようです。

 実は今回描いたイラストは連休中から描いていたのですが、途中で納涼祭のイラストとかいろいろ邪魔用事が入っちゃって描き上げたの今月になってしまいました。中断があったとはいえ、仕上げに一週間もかかってしまったので遅筆もいいとこですよね。プロフィールの魂の水先案内人は一時間もかからなかったんですけど。

 手前の男の子はブロ友の氷柱さんのオリキャラのリヒトくんです。以前クロトを描いてもらったお礼絵に、自分もリヒトくん描かせてもらいました。リヒトくんは死神見習いで年齢は300歳ということなので、この3人のなかでは30歳の新城が一番年下ということになりますが、見た目は新城が一番フケて見えますね。
 オリジナルのリヒトくんは見目麗しい美少年でもっと血色がいいのですが、自分が描いたら死人のような顔色になってしまいました。それに自分が描くと全然美少年に見えないよなー(;^_^A
 氷柱さんは現在ブログはお休みしてますが、受け取ってもらえると嬉しいです。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

追記(2020年10月8日付)


 今月はハロウィンなので、比較的ハロウィンに相応しいと思われた当作品を再投稿しました。
 ハロウィンも去年の渋谷での若者のどんちゃん騒ぎに加えて今年のコロナ渦で下火になりつつあるように感じますね。
 10月の限定商品がかぼちゃという風習はそのまま残りそうですが、来年にはハロウィンは下火になってそうな気がします。
 ブログ辞めた後はツイッターでひとりでぼそぼそつぶやいてますが、フォローもフォロワーも千人以上いても、実際に絡んでる人は2,3人しかいないので、いいねしてくれる人を含めても絡みがある人は、ウラン鉱石のウランの含有量並に少ないことになりますね。
 我ながら淋しい人間だと思います。
 氷柱さんのブログは最後の投稿が去年の7月になってるけど元気にしてるかな。
 ブログ辞めた自分がいうのもなんだけど、今でも更新楽しみにしてます。

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

新城とリヒトくんにサンドイッチにされたいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
スポンサーサイト



不幸なのに同情されない人々3

muda_3.jpg

 当ブログは昨年度で更新終了してるので、今回は臨時更新である。
 当ブログが更新終了してから臨時更新をするのは今回で3回目になるが、正直このような形で臨時更新をするつもりはなかった。
 ただブログを更新終了した後で過去記事にクソ※もらって黙ってられるほど自分は大人しくはないので、今回はクソ※つける荒らしの心情を推し量ることにしたいと思う。

20190827153653011.jpg

クソ※2

 下記のコメントは今年から2年間でもらったクソ※だが、IPの最初の3桁とプロバイダが同じなので、同一人物からのコメントである可能性もある。
 SNS全盛時代に既に更新終了している過疎ブログにわざわざクソ※つけてくなんて、時間の浪費以外の何物でもないし、更新終了している過疎ブログにクソ※つけている時点で負けている。

 こんな過疎ブログで無駄な時間つぶしてる時点で、不幸なのに同情されない人々である。

 別に勝負してるわけではないが、無駄な時間を浪費させた時点でこちらの勝ちである。

 ブログもSNSも他人の時間を消費させたものが勝者である。

 ブログやSNSやゲームや書物は読み手やユーザーが消費するイメージがあるが、実際には読み手やユーザーが時間や金を消費してるのである。
 読み手やユーザーはそれらのメディアを時間や金を消費した時点で自分の時間や金を消費しているが、メディアそのものは何も消費していない。

 メディアと消費者の関係はさしずめ女王バチとオスバチである。

 女王バチと交尾したオスは交接器をもぎ取られて死んでしまうが、女王バチはオスバチと交尾しても何も失ってない。
 メディアと消費者の関係は女王バチとオスバチのような、不均衡な関係である。

 ツイッターでは毎日のようにバズリと炎上が話題になってるが、炎上で身バレして身ぐるみ剥がされるような形でアカウント削除してして逃亡する者ほど悲惨なものはないと思う。

 自分もツイッターのアカウント取得してから1年半になるが、だいたい誰ともブログ仲間とも絡まずにひとりでぼそぼそつぶやいてるせいか、炎上もしないがバズリもしない、極北の凍土の荒野をあてもなく彷徨うような不毛な毎日を過ごしている。

 孤独な発達障害者にはそれがお似合いである。



 当ブログの更新終了してから半年を過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 普段はツイッターでひとりでぼそぼそつぶやいてますが、ツイッターは字数制限があるので、腰を据えた議論をするならブやはりログに限りますね。
 自分はコロナで引きこもりがちになってからは、相変わらず変わりばえのしない日々を送ってますが、にゃんこ大戦争は宇宙編第3章とレジェンドステージをクリアして、にゃんこ塔の41階まで登破しました。
 ちょっと前は暑かったけど、道端には彼岸花が咲いていて秋の訪れを感じてしまいますね。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

今回の記事が無駄無駄無駄無駄ッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム