FC2ブログ

今年最後の反省~年末も踏んだり蹴ったり



 当ブログでは最後の今年最後の反省になるが、今年最後の反省といったら、何といってもブログの更新頻度が減ってしまったことに尽きるだろう。
 昨年と比べるとブログの拍手とアクセスが減ってしまったのも、更新頻度が減ってしまったのが原因だと思うが、それにしても半減は酷すぎる。
 更新してなくても拍手が多いブログがあるのを見ると、やはり自分のブログは打ち上げ花火みたいな瞬発的な一発ネタしか求められない読み捨てブログだということがわかる。

 自分のブログに魅力がないから、じっくり読んでもらえないのだろう。

 年末にアパートの自室でひとり、昨年と比べて拍手もアクセスも半減したブログを見ていると、頭の中で蛍の光のメロディーが流れてくる。

 当ブログも移転まで残り3ヶ月を遺すことになったが、ラストスパートに向けて全力投球したいと思う。



頭の悪いポンちゃん(ばーかばーか)

 令和元年はやたらと物が壊れる年だったが、下半期も物が壊れる呪いは終わってなかったようで、ツイッターで相互フォローしてたブログ仲間からはブロックされた(しつこい!)
 そもそもことの発端が、拍手したときしかブログを訪問しないとか、自分に対していいがかりとしか思えない陰口をブログに書いてたので、ツイッターで反論したらブロックされた。
 何で自分の悪口いってた相手に反論しただけでブロックされなきゃならんのよ。
 先にこっちの悪口いってたのお前の方だろが。
 自分から売っといたケンカ買われたらその辺のクソガキみたいに尻尾巻いて逃げてんじゃねーよばーかばーか。
 今年の上半期に壊れた眼鏡を新宿のメガネスーパーで直してもらったら、電灯が壊れた。最近のLED電球は照明器具と一体化してるのでまるごと取り換えることになったが、総額5千円くらいかかってしまった。電球を交換できる電灯に買い替えたはいいがやたらと暗い。
 LEDって節電を謳ってる割には電灯と一体化してるとか一年おきに電灯ごと買い替えなきゃならないとか、電気代が節約できても全然割に合わないよ。
 他にも作業所の帰りに横浜に出かけたら、帰りの電車が人身事故の影響で電車のダイヤが運休になってしまったので、池袋まで行ってから電車に乗りなおす羽目になってしまった。
 死ぬならよそで死ねよ。駅構内の飛び込み自殺とか迷惑だから本当にやめてほしい。
 年末は保健所に提出する書類や年賀状やクリスマスカードを出すのにばたばたしていたが、年内の用事が終わったら風呂入って部屋の片づけしようと思ったら、翌日風邪引いて熱を出して寝込んでしまったので、入浴もへやの片付けもできてない。
 ついでにこの記事を書いてる時点でまだ風邪は治っていない。
 自分は人並みに何かやろうとすると決まって身体の具合が悪くなって寝込んでしまうのだが、発達障害者は平均的な能力が定型発達者より低いように思える。
 欠落してるとこはいうに及ばず、突出してるとこも辛うじて定型発達者の平均なので総合能力は定型発達者の7割程度しかないように思える。

発障害者と定型発達者平均値比較

 今年は指定難病で入院していた姉が、退院後に自分の付き添いで一緒に出かけた心療内科の帰りにクモ膜下出血で倒れて緊急入院した。
 幸い頭に穴は開けずに済んだので年内に退院できたが、今年一番踏んだり蹴ったりだったのは、年に2回も入院した姉だったかも。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

あんたかてアホやろッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ 
スポンサーサイト



MMさんから誕生日お祝い絵をもらったにゃ(=・ω・=)ノ

 今回はponchのブロとものMMさんが誕生日お祝いにユウユウを描いてくれましたー\(^o^)/
 MMさんが描いたユウユウ、すごいムチムチですよねー。
 元絵にはない肉感があるというか、元絵には描いてない乳首も描いてあって、顔は人形みたいに可愛いけど、身体は元絵にはない艶かしさがありますね。
 自分は厚塗りやったことないんですけど、厚塗りだとキャラも肉感的になりますよねー。
 MMさんは線を描くのが苦手だといってましたが、自分は面を描くのが苦手なので、厚塗りで絵を描ける人はすごいなーと思います。
 
yuyu23.jpg

 クリスマスバージョンも描いてくれました。
 一見水着っぽいけど、もふもふしてるから水着じゃなさそうですね。
 ユウユウは自分がキャラデザした作業所の看板娘なんですけど、実在の男性がモデルなんですよねー。
 実は自分のキャラはモデルが実在男性の女性キャラは何人かいるんですけど、長身美人が好きなので、自分のなかでは男をモデルにして描いた方がしっくりくるんですよねー。
 ユウユウはモデルの男性が長身なので、ユウユウも身長170くらいの長身美人に描いてます。
 ユウユウをこんなに色っぽく描いてもらえて、作業所の職員も大喜びすると思います。

yuyu12.jpg

おまけ



 クリスマスイブは近所のラーメン屋でギョーザ一皿百円だったので、チャーハンにギョーザつけて食べたにゃ(=・ω・=)
 福しんのギョーザもなかなか美味しいにゃ(=^q^=)


近所の西友で買ったフライドチキンとフライドポテトの詰め合わせ。


近所の西友で買ったバスチー。


近所のドラッグスーパーで買った、ミニストップのストロベリーショートとバスチー。
バスチーはローソンのバスチーと比べて遜色ない美味しさだったけど、値段はローソンバスチーより若干お高いので、ローソンバスチーに軍配が上がるだろうか。


同じくローソンで買った、定番クリスマスケーキのブッシュドノエル。


 前回の記事ではたくさんのお祝いコメントありがとうございました(^∇^)ノ
 年賀状書き終わったら、※返させてもらうので見捨てないでね。
 今年のクリスマスもケーキとフライドチキンに囲まれて年賀状書きに明け暮れることでしょう。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

 追記


 風邪を引いてしまって熱もあるので、しばらくブログ訪問はポチ逃げにさせてもらいます。
 熱があるので今日はずっと家で寝てましたが、知人がインフルエンザになったときに入浴して溺死してしまったので、風呂にも入ってません。
 MMさんが拍手が少ないと嘆いていたので、MMさんに盛大な拍手をもらえると嬉しいです(*´∇`*)
 皆さんからの拍手が元気の源です。
 励ましの拍手もらえると、風邪が治るのも早くなると思います。
 ※返は風邪が治ったら順次※返させてもらいます。


三毛猫バンバン(300)

image.jpg

ひとりで食べるケーキとフライドチキンは美味いよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ 

拍手2万5千回御礼企画&フォロワー800人突破記念

 皆さんの日頃のご愛顧を給わり、当ブログの拍手が2万5千回を超えました。いつも拍手してくださる方いつもコメントありがとうございます。
 ツイッターのフォロワーも800人を超えたので、まとめてのお祝いではありますが、自分が通う作業所のマスコットひあたんと看板娘のユウユウでお祝いさせてもらいました。
 ユウユウは皆を幸せにする魔法使いを目指して修行中の魔法使いです。皆を笑顔にする妖精を目指して成長中のひあたんとはコンビで活動してます。
 見ればわかると思いますが、前回の記事で公開したMMサンタのボディはユウユウサンタからの流用です。ゴメンなさい。
 ユウユウもMMさんも身長170前後の長身美人なので、ふたりとも体型が似てますね。

クリスマスのユウユウ

 ベレッタ中尉、12月の誕生日おめでとうございます\(^o^)/
 みーさんの誕生日お祝いの差分ですが、お祝いさせてもらいました。

ベレッタのクリスマス2019

 薫子さん、12月の誕生日おめでとうございます\(^o^)/
 同じくみーさんの誕生日お祝いの差分ですが、お祝いさせてもらいました。

まおとしろのクリスマス2019

 ナカリママさん、退院おめでとうございます\(^o^)/

ポーのクリスマス2019

 恒例のホログラム風バージョン。

クリスマスのユウユウ(ホログラム風)

ベレッタのクリスマス2019(ホログラム風)

まおとしろのクリスマス2019(ホログラム風)

ポーのクリスマス2019(ホログラム風)



ブロともの中尉から誕生日&クリスマスプレゼントもらいました。
どのあんこも美味しかったです。
ネットの通信料の支払いも滞るほど家計が火の車なのに、誕生日プレゼントありがとうございました\(^o^)/


 今年の誕生日は総勢5人の方にお祝いもらいました。
 こんなにたくさんの人にお祝いしてもらえる自分は幸せ者ですね。
 皆さんはクリスマスはどのように過ごす予定ですか。自分はひとりでケーキとフライドチキンでも食べて過ごすと思います。
 今年に入ってから拍手もアクセスも激減してしまったので、最近では自分より拍手が多いブログは見るのツラくて避けちゃってますねー。自分意地が悪いですか?
 自分が不調なときに好調な人見ると、気分が悪くなってしまうので、自ずと避けてしまいます。自分狭量ですね。
 年末は年賀状描きするので、しばらく雲隠れします。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

クリぼっち何それおいしいのッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ 

風月時雨さん、ブログ8周年おめでとうございます

 風月時雨さん、ブログ8周年おめでとうございます\(^o^)/
 ブログ8年もやってるなんてすごいですよねー。自分のブログは4年なので自分のブログの倍はブログやってることになります。
 今回はクリスマスバージョンのユニで時雨さんのブログ8周年をお祝いさせてもらいました。
 今回のイラストもセイカのぬりえに色塗っただけですが、リボンとかフリルが多くて思ったより描くの時間かかってしまいました。
 絵が下手な自分でもぬりえに沿って線を引いて色塗ればそれなりのものになりますね。
 お祝い絵がセイカのぬりえというのもいかなものかと思いますが、一生懸命色塗ったので努力は認めてください。
 基本的にプリキュアのイラストは殆どぬりえに色塗ってますが、デジタルソフトで着色してるので、ある意味デジタルぬりえともいえますね。
 ぬりえなので基本的に元絵に忠実に線引いてますが、自分の手は薬指より人差し指の方が短いので、ぬりえでも薬指より人差し指を短く描いてしまいます。
 ものすごい遅筆なので今回時雨さんに描いたお祝い絵が今月最初に描いた絵になりましたが、自分が絵を描くのは今月最初で最後、つまり今年最後の絵になると思います。

クリスマスのユニ

 MMさんも拍手1万回おめでとうございます\(^o^)/
 前回は差分のイラストだったので、今回は一応新しく描きました。
 時雨さんのお祝い絵に比べると背景が淋しい気もしますが、下手くそなりに一生懸命描きました。

MMさんの拍手1万回

 恒例のホログラム風バージョンも作ってみました。

クリスマスのユニ(ホログラム)

MMさんの拍手1万回(ホログラム)

 風月時雨さんとはプリキュア仲間でもありますが、ブログ開設初年からのつきあいになるので、現在も交流が続いているブログ仲間のなかでは一番つきあいが長いですね。MMさんも元は時雨さん経由で知り合いました。
 ブログ4年もやってるとブログやめちゃった人も結構多いけど、絵を30年も描いてると年々絵描き仲間は減っていきますね。
 中高生や若い人にはわからないだろうけど、絵って描いてる年数が長いほど絵描き仲間が減ってくんですよねー。

 単に自分に人望が無いだけというのもあるんでしょうけど。

 かつては自分がいた同人サークルやミリタリーサークルも前世紀に解散してしまいましたが、学生時代は絵を描いていた人も社会人になってから十年以上経つと十中八九は絵を描かなくなってしまうみたいですね。
 自分より若い人がデジタルでキレイな絵を描いていたので、自分もキレイな絵を描きたくてデジタルでお絵描き始めたけど、その若い人も数年後に結婚して子供が生まれたら絵を描かなくなってしまいました。
 自分より若くて絵が上手い人が結婚して子供が生まれたら絵を描かなくなっちゃうのももったいないような気がするけど、大半の人は絵よりも平凡な人生を選ぶものなのかな。
 独身時代は絵を描いていた人が結婚して子供が生まれたら絵を描かなくなってしまったという話も聞きます。
 学生時代は油絵を描いてた姉も現在は絵を描いてないし、自分の唯一のリア友も統合失調症になってから絵を描かなくなってしまいました。
 そうでなくても親が要介護になってしまったら、絵なんて描くひま無くなっちゃいますしねー。自分の姉が緊急入院したときは死んだらどうしようかと心配でしたが、姉が死んだら自分が親の介護しなくちゃいけなくなるので、生きていてくれて本当によかったです。
 ちょっと前までは何年絵を描いても全然絵が上手くならないことで悩んでいたけど、友達が親の介護で悩んでるという話を聞いてからは、絵を描く時間があるだけでも幸せだと思うことにしてます。

 当ブログは来年度移転予定ですが、来年も新しい出会いがあるといいなと思います。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

人望何それおいしいのッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ 

みーさんから誕生日お祝い絵をもらったにゃ

 今年もみーさんから誕生日お祝い絵を頂きましたー\(^o^)/
 みーさんが描いたまーちゃんもポンちゃんもシュレ猫たんもとっても可愛いですねー(´ω`人)
 みーさん、いつもありがとうございます(^∇^)ノ
20191121001046279.jpg

 お返しに自分もみーさんの誕生日お祝い絵を描かせてもらいました。
 クリスマスバージョンでは、コバルトちゃんをクリスマスカラーにしてみました。
みーさんの誕生日

 恒例のホログラム風バージョン。
みーさんの誕生日2019(ホログラム風バージョン)

 おまけ


 フルーツタルトも美味いにゃ(=^q^=)


20191201195616326.jpg

 最近はめっきり寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか。
 年の瀬も近いというのに自分は今年の年賀状の図案も何も描いてないですねー。
 今年も去年の年賀状の使い回しになるんでしょうけどぉー。
 最近はすっかりれんこんカレーにハマってしまい、見切りで買ったれんこんでれんこんカレーばかり作ってます。
 カレーは好きだけど、毎日カレーばっか食べてるとさすがに飽きますよねー。
 今日は忠臣蔵の討ち入りの日だけど、前世紀は年末は忠臣蔵の時代劇が冬の風物詩だったのに、今世紀に入ってからはめっきり忠臣蔵見なくなっちゃいましたよねー。
 今世紀に入ってから民放ではすっかり見なくなってしまった時代劇ですが、最近の東映では仮面ライダーやスーパー戦隊の映画で年に一度は江戸時代にタイムスリップするというネタを半ば強引にねじ込んで半ば強引に仕事を作ってるようです。
 前世紀は仮面ライダーと戦隊シリーズなどの特撮ヒーロー番組は子供向けの番組で完全に時代劇よりも格下の扱いだったのに、今世紀は格下だった特撮ヒーロー番組の映画に間借り的に出演して命脈をつないでいるというのも皮肉な話ですね。 
 前世紀は新人役者のやっつけ仕事として格下に見られてた特撮ヒーロー番組ですが、最近では一年は食いっぱぐれがない手堅い仕事として、数人の募集に数千人が応募する超人気らしいですね。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

シュレ猫たんに誕生日お祝いして欲しいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ  

まーちゃん、ありがとにゃ~ん(つ=^ω^=)つ

 今年もまーちゃんからクリスマス&誕生日プレゼントもらいました。マンモスうれぴー((⊂(^ω^)⊃))

 まーちゃんからもらったクリスマスカード。シュレ猫たん可愛い(つ=^ω^=)つニャン
クリスマスカード2019

 ポケモンのクリアカード。ポケモン懐かしいですね。
 ゲームボーイソフトのが寿命を迎えて、ゲームできなくなっちゃってから何年も経つけど、当時買った玩具やぬいぐるみはまだ手元にあります。


 岡山限定ぐでたまのフラットケース。
 岡山のぐでたまは桃太郎とマスカットなんですね。ローカルカラーが出てるぐでたまだと思いました。




 ハロウィンチョコとジンジャークッキーのボールペン。
 盆と正月が一度に来たような誕生日プレゼントですね(ノ´∀`*)
 どのチョコも美味しかったです。一日一個ずつチョコを食べてクリスマスを待ちたいと思います。


 トナカイのキスチョコ。


 ドイツ軍のメダル。戦前のドイツ軍のメダルかと思われます。
 こちらはまーちゃんのお父さんからのプレゼントです。
 別にミリオタというわけじゃないけど、ドイツは好きな国なので、こうゆうメダルもらえると嬉しいですね(ノ´∀`*)


 誕生日プレゼントは幾重にも包まれて贈られてきました。
 自分はいつも簡易包装ですが、季節を感じるというか、細やかな気遣いが嬉しいですね(ノ´∀`*)


 実はもうひとつプレゼントがあるのですが、そちらはシークレットで後日別の特集記事で紹介させてもらいます。



 今年もまーちゃんから誕生日プレゼントもらえてとっても嬉しいです(*´∇`*)
 最近は女子会で忙しいみたいだけど、自分がブログ開設した4年前は闘病生活を送っていたので、人並みに女子会楽しめるようになって本当によかったです。

 今年もまーちゃんが元気でいてくれて、本当によかったー(;つД`)

 だからずっとずっと元気でいてね、まーちゃん(`・ω・´)b

 合言葉は、いつも心に太陽を!

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

シュレ猫たんからクリスマスプレゼント欲しいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ  

アウトス展観に行ったにゃ(=・ω・=)ノ

 先月は久しぶりに姉と世田谷美術館の美術展に行きました。


 アウトス展で買ったポストカード。
 どれも進撃の巨人みたいに個性的な絵ですね。


 アウトス展で買ったカレンダー。


 アウトス展のクリアファイル。
 これも進撃の巨人みたいな超個性的なデザインですね。


 会場内は撮影禁止なので、今回はグッズのみ公開させてもらいました。
 アウトス展は自閉症者が描いた絵の美術展ですが、どれも心が洗われるような進撃の巨人みたいに超個性的な絵ばかりでしたね。
 近年では進撃の巨人展も開催されてましtが、あの下手くそな絵で入場料1800円なのに、その辺の現代アート展の百倍は入場者が入ってましたよねー。
 進撃の巨人展の盛況ぶりを見て、観客も現代アートがクソだということはよくわかってるなと思いました。
 ギャラリーだとキャンバスに描けとかアクリル絵の具で描けとかいろいろうるさい割には絵が全然売れなかったので嫌気が射して足抜けしてしまいましたが、アウトス展では進撃の巨人みたいに自由に思うままに描いてるのがいいですね。
 前時代的なパヨクがのさばるクソみたいな現代アートとちがって、クソみたいな前時代的左翼思想を押しつけられることもなく、純粋に絵を鑑賞できたのがよかったです。



 当日は姉と久しぶりにランチしました。

 ガストで食べた鶏の竜田揚げのあんかけ。美味しいぉ(^q^)


 栗とさつまいものパフェ。美味しいぉ(^q^)


 美味しいもの食べて美術鑑賞もいいものですね。
 またいつか一緒にランチできるといいな。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

今回の記事はこれでおしまいです。
和んだ気分で帰りたい方は、帰る前に拍手お願いにゃん(つ=^ω^=)つ

続きを読む

風月時雨さんから誕生日のお祝い絵もらったにゃ(=・ω・=)

ponchsama201912.jpg

 五月雨日記<仮の宿>の風月時雨さんから誕生日お祝い絵頂きましたー\(^o^)/ 
 今年のお祝い絵ではまほプリのキュアマジカルのコスプレをした陽子を描いてくれました。
 時雨さんが描いた陽子とても可愛いですよねー。フリフリのコスプレがいいですよねー(´ω`人)
 陽子は全然描いてないキャラで例によって作者の自分も存在を忘れかけていたので、覚えていてくれた人がいてすごく嬉しいです。
 先月の記事は拍手が少なくて落ち込んでいたので、落ち込んでいるときにこのような素敵なお祝い絵をもらえるとすごい嬉しいですね。
 何より誕生日に間に合うように誕生日の前に描いてくれたという心づかいが嬉しいです。
 遅筆な自分も少しは見習いたいですね。

 風月時雨さん、素敵なお祝い絵描いてくれて本当にありがとうございました(^∇^)ノ

 今回はお三方からお祝い頂きましたが、タッチの差で風月時雨さんが一番乗りだったので、時雨さんのお祝い絵を先に紹介させてもらいました。
 後のお二方からのお祝いは次回の更新で紹介させてもらいます。



 誕生日なので、コージーコーナーのケーキを食べたにゃ(=^q^=)
 ミルショート美味いにゃ(=^q^=)


 今年もビールとフライドチキンでカンパーイ\(^o^)/


 今日で梶原一騎の享年と同じ歳になりましたが、梶原一騎は50年の生涯でいくつもビッグネームの作品を遺してるけど、自分は何にも残せてないですね。
 梶原一騎の没後から既に30年以上になりますが、梶原一騎と同じ歳になってみると、改めて梶原一騎の存在の大きさを感じます。
 晩年傷害事件を起こしたときはすっかり梶原一騎が嫌いになってしまったけど、それでもあしたのジョーだけは嫌いになれなかったし、没後30年過ぎてから年々梶原一騎の存在が大きくなってるのを感じます。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

※以下は拍手コメントへの返信です。
Korvaさん、自分の誕生日お祝いして頂いてありがとうございます\(^o^)/
Korvaさんが自分の誕生日覚えていてくれてとっても嬉しいです(*´∇`*)
Korvaさんのブログの更新も楽しみにしてます\(^o^)/ 
三毛猫バンバン(300)

image.jpg

進撃のミルショート・・・ッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ  
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
48位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム