FC2ブログ

秋のすみっこ

 秋といえば読書の秋なので、今回のすみっこは本の紹介をさせてもらいます。

 最初のすみっこの絵本。中身はほのぼの四コマです。




 2冊めのすみっこの絵本。こちらも四コマですが、季節ごとの四コマになってます。


 すみっこ式電車の乗り方。


 すみっこの名言。こちらは歴史上の偉人の名言をすみっこのイラストで紹介してます。


 ココ・シャネルの名言だそうです。自分が一番好きな名言です。


 すみっこの名言2。こちらも歴史上の偉人の名言をすみっこのイラストで紹介してます。


 奇跡の人といわれたヘレン・ケラーの名言だそうですが、「幸せだと思える人でありたい」ということは幸せだと思えなかったのかな。
 素直に人の幸せを喜べなかったところに、偉人の人間くささを感じます。


 最後に紹介する絵本は前作の四コマ絵本とは一線を画した正統派の絵本です。
 5人のすみっこの話ですが、どれも心に染み入る話です。


 なにをしてもなにかちがう

 どこにいてもここじゃない

 自分はなに?なかまはどこ?

 自分が何なのかわからず思い悩むぺんぎん?はまさに発達障害が判明する前の自分ですが、ぺんぎん?はある意味自分に一番近いすみっこに感じます。



 自分が一番好きな場面ですが、虹という言葉に自分の障害の自閉症スペクトラム(ASD)を感じさせます。
 社会のアウトサイダーのASDもある意味すみっこといえなくもないですね。


 そらいろのまいにちのラストシーンですが、何度見てもジーンとしてしまいますね。
 何気ない日常の大切さを感じさせます。


 暦上は冬ですが、秋のすみっコはすみっコの本を紹介させてもらいました。
 霜月は暦上は冬ですが、それいったら8月も暦上は秋なので、11月を秋としても問題ないと思います。
 プライベートでは相変わらずにゃんこ大戦争のゲームばかりやってるので、全然絵が描けてないけど、今月中に一枚くらいは絵を描きたいですね。
 あとは公開中のすみっコの映画も観に行きたいです。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

やっぱすみっこはいいよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ 
スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム