FC2ブログ

絵が下手くそなのは発達障害のせい?

※この記事は2015年8月17日に投稿した記事を加筆再編集したものです。
絵が下手くそなのは発達障害のせい

 いつだったか2ちゃんにそのようなスレが上がっていたが、たしかに発達障害の人間は自分も含めて絵が下手くそだと思う。

 定型発達者の絵は概ねデッサンが整っているが、発達障害者の絵はどんなにていねいに描いても微妙にデッサンが歪んでいる。ひとことでいえばダリの時計のような気持ち悪い絵になってしまう。
 定型発達者の絵は写メを撮っても絵が歪むということはないが、自分の絵だけ写メを撮るといつも絵が歪んでいる。

 他人の表情が読み取れないASDの描く人物は、どんなにていねいに描いても、顔にお面が貼りついたように表情が硬直していて生気が感じられず、全体的に肉感も感じられず、マネキンみたいにカチカチである。

 ひとことでいえば手が思うように動かずまっすぐな線が引けない。プロのマンガ家はどんなに絵が下手くそでもまっすぐに線が引いてあるのに、自分はまっすぐに線が引けないのだから、運動機能の障害としかいいようがない。

 だからこそ絵が下手くそでもコマ割で多少はごまかせるマンガを描いていたのに、よりによって大嫌いな現代アート系のギャラリーに目をつけられてしまい、売れるという甘言に騙されて8年も売れない絵を描いていた。
 結局ギャラリーでは8年間で唯一売れた絵がデュシャンの肉便器だけで、個展をやっても一枚も絵が売れなかった。
 8年間で唯一売れた絵がデュシャンの肉便器だけという体たらくは自分がギャラリーから足抜けするには充分すぎた。

 今考えると、ギャラリーで素人のそれも発達障害者の下手くそな絵が売れる確率は、宝くじの一億円が当たる確率と同じくらいだと思う。
 ギャラリーで素人の自分が8年も売れない絵を描いていたのは、宝くじの一億円が当たるかもと延々と当たらない宝くじを8年も買い続けていたようなものである。

 今考えると壮大な時間の無駄使いである。

 8年間で唯一売れた絵がデュシャンの肉便器だけとかいやがらせにも程があるだろ。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン



 最近ハマってるにゃんこ大戦争のBGMだけど、結構カッコいいよねー。
 にゃんこ大戦争のBGMでは一番のお気に入り。
 ゲームは殆ど課金してないけど、このBGMのためだけにCD買っちゃったわー。
 にゃんこ大戦争って課金より、キャラグッズで儲けてるんじゃね?


三毛猫バンバン(300)

image.jpg

一生懸命描いた絵が粗大ゴミになるのは悲しいよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム