FC2ブログ

ちょっとコミケ行ってきた(´・ω・`)ノ

 今年の夏は超久し振りにちょっとコミケに行ってきました。



 コミケ会場の東京ビッグサイトには、最寄りの都営からりんかい線に乗り換えて行きました。
 車内から見える風景は絶景だったけど、津波が来たらどうしようと不安になってしまいますね。



 今年の夏コミは自分より20も下の平成生まれの職員と行きましたが、超久し振りに行ったコミケは超混んでましたねー(´・ω・`)
 今回は人生半世紀にして、初めて陽射しが強くてサンダル履きの足の甲が痛くなるという体験をしました。



 コミケ2日目に買った同人誌。結構特撮の同人誌が多いですね(´・ω・`)
 コミケといえばとかく大手が目立ちますが、特撮系サークルは50円とか百円のコピー本を細々作っている所謂ピコ手のサークルも結構多かったですね。
 特撮系サークルは、自分の知ってる昭和のコミケの雰囲気がまだ残ってるように感じました。



 コミケ最終日は単身でツイッターで相互フォローしてるマンガ家先生の同人誌を買いに行きました。
 バスト256センチ56歳の団地妻はタイトルだけで、購買欲をそそられますね(´・ω・`)



 今回の夏コミではツイッターで相互フォローしてるハガキ職人の三峯徹の同人誌も買いました。
 名刺代わりにイラストをあげたら同人誌を一冊おまけしてくれました。



 コミケ行った後に食べたインドネシアの焼き飯ナシゴレン。美味しいぉ(^q^)
 サラダの上に乗っかってるのはテンペ。



 デザートは超定番の杏仁豆腐。美味しいぉ(^q^)



 最終日の夏コミケ行った後に近所のラーメン屋で食べた冷やしつけめん。美味しいぉ(^q^)
 ワンコインで食べられるつけめんはかなりリーズナブルだと思います。



 ケンタのレッドホットチキン。美味しいけど、思ったより小さいですね(´・ω・`)
 リピはないと思います。



 マックの巨峰のシェイク。あまり巨峰の味はしなかったですね(´・ω・`)



 コミケの帰りは海見て帰りました。
 やっぱり海はいいですね。心が洗われるような気がします。



 そもそも何でコミケ行こうかという話になったかといえば、元はかなり真面目な進路相談だったけど、去年の作業所の進路相談で相談員から「絵が描けるならコミケで同人誌を出してみたらどうか」といわれたので、担当の職員と一緒に下見という形で行きましたが、結局何冊か本買って終わっちゃいましたねー。
 会場への移動も室内のエレベーターとかエスカレーターは使えず、外の非常用のスロープから移動させられましたが、中高年に夏コミは体力的にキツかったですねー。
 同人誌の搬入とか考えると、同人誌を副業にするって体力がある若いうちじゃないと勤まらないんじゃないかと思います。
 BLは苦手で自分では読まないし買わないけど、何故か買った同人誌にBLが紛れているという不可解な現象を目の当たりにしました。三峯師匠は以前BLにも挑戦したいといってましたが、まさか本当にBL描くとは思いませんでしたねー(´・ω・`)
 そういえば今年映画化した『翔んで埼玉』もローカルものだけどサラッとBL入ってけど、三峯師匠も世代的にパタリロとか見てた世代ですよねー(´・ω・`)

 同人誌を副業の副収入にしてるマンガ家先生もいる一方で、三峯師匠は同人誌3冊ワンコインで売ってましたが、3冊ワンコインなんて原価割れしてんじゃないですかねー。負けてくれたなら嬉しいんですけど。
 三峯師匠の本業は風の噂では郵便局員だと聞きましたが、同人誌3冊ワンコインって大盤振る舞いですよねー(´・ω・`)
 三峯師匠のお隣さんは百円のコピー本を一種類だけ売ってましたが、実は大のミリオタで、自分が当日被ってた帽子が武装SSの砂漠部隊だかどっかの帽子だとかいってました。

 近年の同人サークルはピクシブやツイッターで自分が参加する即売会の告知をすることが多くなりましたが、年配の参加者は創作活動は紙媒体の同人誌だけという人も結構多かったですね。

 自分は同人誌からオンラインに逃げたヘタレですが、創作活動が紙媒体の同人誌のみのピコ手サークルを見ていると、エロ同人サークルも微かに昭和のコミケの雰囲気が残ってるように感じました。
 そもそも自分が同人活動をやめてしまったのも、即売会に行ってもひとりも友達ができなかったというのがありますが、友達が現在はパソコンを持ってなくてネットが見れないといってたので、ネットが見れない友達も見れるように同人誌を作ってみてもいいかなと思いました。

 今年の夏はどこにもいかなかったので、来年はどっか行きたいですね。自分にとってどっか行くというのは都内から出ないと出かけたうちに入らないので、コミケは出かけたうちには入らないです。

 来年はもっと遠くに出かけたいものですね(´・ω・`)

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

来年の夏は湘南の海辺に行きたいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム