FC2ブログ

MMさんブログ6周年おめでとうございます

 MMさん、ブログ6周年&拍手8888回おめでとうございます\(^o^)/
 どっかで見たような絵で申し訳ありませんが、今回は春バージョンでお祝いさせてもらいました。
 都内でも桜は散ってしまいましたが、まだ4月なのでギリギリOKかと思います。
ブログ6周年&拍手8888回お祝い(縮小)

 MMさんにはぴょん吉さんから頂いたステッカー風のイラストも色塗ってもらったんですよねー。
 前回は紹介するの忘れてしまったので、こちらの記事で紹介させてもらいます。
 MMさん、自分の頂き物に色塗ってくれて本当にありがとうございました(^∇^)ノ

0415bthanks_ponchan.png

 イチキさん拍手4444回おめでとうございます\(^o^)/
 イチキさんのブログのキリ番4444踏んだのでお祝いさせてもらいました。
 前回はぱっちさんを三毛猫ホームズにしてポンちゃんのお友達にさせてもらいましたが、今回はおだまきさんをロシアンブルーのルパン猫にしてポンちゃんのお友達になってもらいました。
 勝手におだまきさんをポンちゃんのお友達にしちゃってゴメンなさいねぇ。
春の三毛猫ホームズとルパン猫(縮小)

 ゆるゆるさん、お疲れさまでした。
ゆっくりいきましょうのゆるゆるさんがブログやめるそうなので、餞別に描かせてもらいました。
 ゆるゆるさんにはわがままいって、ブログ閉じるの延ばしてもらいましたが、この絵を渡しちゃったらお別れなのかなー。
 自分としてはブログやめても形だけは残しておいてほしいなーと思います。
 春のゆるゆるさん(縮小)

 恒例の文字なしバージョン。
ブログ6周年&拍手8888回お祝い(縮小)文字なし

三毛猫ホームズとルパン猫(マント)縮小

 平成最後の更新は、MMさんとイチキさんのお二方へのお祝い絵と、ゆるゆるさんへ労いも込めて餞別のイラストを描かせてもらいました。
 今月は大型連休なので楽しみですね。

 今月は急に暑くなったと思ったら急に寒くなったりとか、ころころ天気が変わってましたが、急に暑くなったり寒くなったりしたら、もうええ加減にせえやといいたくなりますよねー。
 あまり暑いのでヒーターしまおうかと思ったけど、先週末からまた寒くなるというので、ヒーターしまわずにおいたけど、こんなに寒くなるとは思いませんでした。
 最近著名な声優やマンガ家の訃報が相次いでるけど、年寄りって季節の変わり目に死ぬ人が多いように思います。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

※今月の更新は今回が最後になります。来月の更新もお楽しみに(^∇^)ノ
三毛猫バンバン(300)

image.jpg

お祝い絵を使いまわししてんじゃねーよッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
スポンサーサイト



さいとうたかを×ちばてつや対談

 今回は今年の1月に観に行ったさいとうたかをとちばてつやのトークショーをまとめました。
 今回の記事は長尺なので、後半は追記にまとめました。


 さいとうたかを、ちばてつや両氏の入場。
 さいとう、ちば両氏は石ノ森章太郎展のゲスト対談で見たことありましたが、当時は生真面目な町工場の社長みたいだったちばてつやもすっかり頭の髪が薄くなって、ユニークなおじいちゃんという印象でしたね。
 頭の毛が薄いといえば、自分の前の座席に座ってたおっさん3人も見事に頭がハゲてました(´・ω・`)
 対談ではさいとうたかをがボケでちばてつやがツッコミという印象でしたが、関西人のさいとうたかをがボケというのも以外でした。


 当日の司会はビッグコミック編集長でした。
 ビッグコミックの由田編集長は御年57歳とのことなので、サラリーマンなら定年最後の役職ともいえそうですが、さいとう、ちば両氏と比べると若輩者に見えてしまいますね。
 本人も自分のことを鼻たれ小僧と称してました。
「40、50は鼻たれ小僧」という言葉もありますが、今回の対談の聴衆も「40、50の鼻たれ小僧」ばかりでした(´・ω・`)
 由田編集長は「今日ここにおられる皆さんはゴルゴ13のファンかと思いますが」といってましたが、あしたのジョーと石ノ森章太郎のファンだなんて口が裂けても言えませんよねー。ゴルゴ13は総集編を2、3冊しか持ってないし。

続きを読む

祝!訪問者15万人突破記念

春のキュアアムール(縮小)

 皆さんの日頃のご愛顧を賜り、当ブログの訪問者が15万人を突破しました。
 いつも当ブログにご訪問して頂きありがとうございます(^∇^)ノ

 今回はponchのブロとものMMさんからお祝い絵を頂いたので紹介させてもらいます。
 今回MMさんからは幼女セラフィーナのイラストを頂きました。絵画と見紛うようなしっとりとした厚塗りですが、このような厚塗りってどうやるんですかねー。自分はアニメっぽい塗りしかしたことがないので、こういった厚塗りができるひとはすごいなーと思います。
 MMさんが描いた幼女セラフィーナ、お人形さんみたいに可愛いですよねー(´ω`人)
 幼女セラフィーナに抱っこされてるまーちゃんもポンちゃんもぬいぐるみみたいにもふもふで可愛いですよねー(´ω`人)

 MMさん、セラフィーナをこんなに可愛く描いてくれて、本当にありがとうございました(^∇^)ノ

spm1d.jpg

 恒例の文字なしバージョン。今回は春のキュアアムールでお祝いさせてもらいました。
 ピクシブには差分で色違いの背景と夜バージョンも投稿したので、差分のキュアアムールをご覧になりたい方は是非ともピクシブもご覧になってください。

春のキュアアムール(縮小文字なし)

 

続きを読む

ビッグコミック50周年展に行ってきた

 今回は今年の1月に観に行ったゴルゴ・・・もといビッグコミック50周年展のレポートです。

入り口ではゴルゴ13がお出迎えー\(^o^)/


海上・・・もとい会場まで空母いぶきの秋津艦長が案内してくれました。 






続きを読む

拍手22222回御礼記念企画

 皆さんの日頃のご愛顧を給わり、当ブログの拍手も22222回を迎えました。いつも拍手してくださる皆さん、いつもありがとうございます(^∇^)ノ
 今回公開したイラストは十年以上前に描いた対ゴジラ兵器の機龍のアナログイラストにクリップスタジオで背景をつけ加えてデコりました。
 ピクシブには差分で夜バージョンも投稿したので、ピクシブもご覧になってもらえると嬉しいです。

機龍(桜吹雪)

 トキフルトーイのぴょん吉さんがまたまたポンちゃん描いてくれましたー\(^o^)/
 ステッカー風の集合絵いいですよねー。さりげなく埼玉県の小鳩マークが描いてあるのもいいですねー。
 ちょうど当ブログの拍手が22222回を迎えたので、拍手22222回お祝い絵として紹介させてもらいました。
 ぴょん吉さん、いつもポンちゃん描いてくれてありがとうございます(^∇^)ノ

0407thanks_ponchan.jpg

 こちらはぴょん吉さんが描いたウルトラマンルーブのイサミとカツミですが、ぴょん吉さんが描いたイサミとカツミイケメンですよねー。
 ぴょん吉さんが描いたイサミとカツミがカッコいいので、お持ち帰りさせてもらいました。
 実はまだウルトラマンルーブもイサミとカツミも描いたことないんですよねー。
 ぴょん吉さん、こんなにカッコいいイサミとカツミを描いてくれてありがとうございました(^∇^)ノ

0407ultraman_pyom.jpg

 こないだ味玉トッピングしたタンメンのツイートしたら、珍しくいいねふたけたもらいました。
 イラストのツイートはいつもいいねひとけたなので、自分としては大金星ですね。
 イラストのツイートしてもいいねひとけたなのに、いいねふたけたもらう味玉の魅力って何なんでしょう。
 それにしても味玉にいいねふたけたつくとか、味玉人気者ー\(^o^)/味玉の人気に思わず嫉妬ー\(^o^)/
 味玉といい、翔んで埼玉といい、最近はなにげに玉のつくものに人気を取られてるような・・・

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン



 こないだなにげにツイッターのアクセス数見たら一日で4万近くアクセスがあってマジびびったー。
 ブログに一日にこれだけアクセスがあったら笑いが止まらないと思うけど、こんだけアクセスがあるなら、少しくらいブログも見てほしいよなぁ。

ツイッターアクセス数

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

あじたまあじたまーッッと叫びたくなった方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ

せせらぎのさと蔵王5周年おめでとうございます

 せせらぎのさと蔵王の開設5周年&20万ヒット&拍手10万回おめでとうございまーす\(^o^)/
 せせらぎのさとのブログすごい人気ですよねー。最近は地方の過疎化が叫ばれて久しいですが、せせらぎのさとブログが賑わってるのは喜ばしい限りですね。せせらぎのさとを糸口に東北にもどんどん介護職志望者が増えて地方活性化の糸口になってくれればと思います。

春のシュレ猫たん1

 芽吹さんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
 せせらぎのさと蔵王5周年のお祝い絵の差分ですが、シュレ猫たんでお祝いさせてもらいました。
 当ブログに来てる人ならひとめでわかると思いますが、今回のお祝い絵はトップ記事のシュレ猫たんをデジタルで描き直して着色しました。あー手抜きだなんていわないでぇー(;^_^A

春のシュレ猫たん2

 恒例の文字なしバージョン。
春のシュレ猫たん1(文字なし)

春のシュレ猫たん2(文字なし)

 せせらぎのさと開設5周年にもらった記念品のボールペン。
 デザインのカッコよさもさることながら、キャップがスマホのタッチペンになっててなかなかの優れものです。



 芽吹さんには開設5周年なので、以前ブログで公開したイラストのポストカード5枚送らせてもらいましたが、今月がちょうど芽吹さんの誕生日でよかったですね。
 何より芽吹さんもあしたのジョーが好きなのわかって嬉しかったです。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

お祝い絵くらいちゃんと描けよッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ

拍手2万2千回御礼記念企画

みーさんからお祝い絵頂きましたー(^∇^)ノ

20190318003309067.jpg

 みー(コバルト)の気まぐれブログのみーさんから、拍手2200回キリ番踏んだお祝い絵頂きましたー(^∇^)ノ
 春らしいゆるふわなイラストですね。まーちゃんもポンちゃんも可愛いですねー。今回もまーちゃんとご一緒できて嬉しいです((∩^Д^∩))
 今回も可愛いまーちゃんとポンちゃん描いてくれて、みーさんありがとうございました(^∇^)ノ

20190330230202cd0.jpg

 こちらはみーさんのブログ仲間で花見してる集合絵ですね。芽吹さんと殺し屋デスもいますねー。自分はまだ描いたことないけど集合絵っていいですよねー。
 芽吹さんとお会いしたことはありませんが、みーさんのイラストとブログの写真を拝見した限りではなかなかいい男ですね。
 こういってはなんですが、文章が落ち着いた感じなので文章よりも若い人だなーと思いました。
 芽吹さんとお会いしたことはありませんが、みーさんの集合絵見て勝手に芽吹さんと花見したような気分になってしまいました。

 東京の桜は先週が見頃でしたが、東北は連休中が見頃になるのかな。連休中に宮城県行ったときは都内ではとっくに散ってしまった桜が見れて得した気分になりました。
 お金貯まったら仙台の七夕見に行きたいな。

 今月でちょうど当ブログの拍手が2万2千回超えたので、こちらのイラストは拍手2万2千回お祝い絵として頂きました。
 いつも拍手して頂いてる皆さん、いつも本当にありがとうございました(^∇^)ノ

 みーさん、拍手2万2千回に素敵なイラスト描いて頂き、本当にありがとうございました(^∇^)ノ

 おまけマンガ


アリータ観に行った(余白カット)

 こちらのマンガはアリータの記事におまけに載せようと思ってたマンガですが、記事が思いのほか長尺になってしまったので、こちらの記事で公開させてもらいました。
 ダンボ観るのってやっぱ小学生くらいだろうなーと思ったので、またまたぴょん吉さん親子に再登場してもらいました。
 映画なんて一年近く観てなかったけど、観るときは立て続けに観に行きますねー。
 今年は『空母いぶき』とハリウッドゴジラが立て続けに公開されるので楽しみですねー。

 そういえばウチの下の甥っ子は今度高校生なんですよねー。
 家族でも一番大きくなったし、ブログ開設した年にはまだ小学生だった甥っ子が今度高校生と聞くと、毎年新学期になると時の流れの早さを実感させられずにはいられないですね。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

ブログ主は横に大きくなったよねッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ

アリータ・バトル・エンジェルを観てきたぉ(^q^)

※この記事にはネタバレが含まれます。
kishiro_alita_fixw_640_hq.jpg

 アリータ・バトル・エンジェル観てきた。感想はとにかくすげーのひとことである。
 アリータは木城ゆきとのマンガ『銃夢』が原作のサイバーパンク映画だが、原作の主人公のガリィが本作ではアリータという名前になっている。
 『銃夢』は1990年から1995年まで今は無きビジネスジャンプで連載されたが、連載終了後は続編の『銃夢 Last Order』が連載されたが、現在は前日談の『銃夢火星年代記』を講談社のイブニングで連載中である。
 まさか20年前に完結したマンガが現在も続編を連載中とは思わなかったが、ここまでくると、木城ゆきとのライフワークだと思う。
『銃夢』は元々BJで連載されてたので版元は集英社だったが、親会社の小学館ならまだしも講談社に版権を移したのかは大人の事情だろうか。

 映画のアリータも原作同様、アイアンシティ(クズ鉄町)のスクラップ置き場から話が始まるが、アイアンシティ(クズ鉄町)のスクラップ置き場と空中都市ザレムの外観だけでなく、イドがスクラップのサイボーグの頭部から目玉を切り取る場面も忠実に再現されていて、イドがスクラップのなかからアリータを拾い上げるところとか20年ぶりに見て心がビリビリした。
 原作のマンガ見てたのは20年以上前なのに、原作のマンガのシーンが忠実に再現されてたので、あーそういえばこんなシーンあったわーと思わず座席から身を乗り出してしまった。
 映画では何故か原作のマンガのマカク編とユーゴ編とモーターボール編とOVAのストーリーを同時平行してるような構成になってたけど、複数のエピソードを同時平行させても破綻が無く、ちゃんとひとつの話に収まってたのはすごいと思った。
 複数のエピソードをスーパーの積め放題みたいにギチギチに詰め込んでも話が破綻してない構成力は、未刊で終わった原作にオリジナルエピソードをてんこ盛りにして新たな話を作り上げた、翔んで埼玉と反対方向のベクトルですげーと思う。

 映画にはOVAのオリジナルキャラのチレンとグリシュカが出てくるが、映画ではイドとチレンが元夫婦でふたりの間には娘がいたというオリジナル設定がつけ加えられていたり、原作のマンガのマカクに相当するキャラが、OVAのオリジナルキャラのグリシュカになってるなど若干の変更はあったけど、原作のマンガのワンシーンやOVAのエグいエピソードなどが忠実に再現されてたのはすげーと思った。

続きを読む

今年度の抱負・理解できなくても尊重する

血みどろポンちゃん

 今年度の抱負は「理解できなくても尊重する」である。

 他人を理解するのは難しい。男が女の生理や産みの苦しみや性犯罪への恐怖を理解できないように、女も男がチンコ勃たなくなる恐怖やチンコが無くなる恐怖を理解できない。発達障害者が定型発達者を理解できないように定型発達者も発達障害者を理解できない。
 飛べる鳥が飛べない鳥が雨の日も泥にまみれて歩き続けなければならない辛さがわからないように、飛べない鳥も雨の日も飛び続けなくてはならない、飛べなくなったら死んでしまう鳥の苦悩はわからない。
 人間はとかく自分が理解できないものを排除したがるものである。だから男は社会から女を排除しようとするし、定型発達者は発達障害者を排除しようとする。
 その結果、日本には失業者が溢れ、女が子供を生まなくなり少子化が進み、日本は確実に滅亡への途を辿っている。
 女が両性具有になれば自分を強姦した男のオカマを掘り返して女の屈辱を味わせてやることもできるし、女に暴力振るうクソッタレな男に頼らずとも女同士で子供が作れていいことづくめだと思うんだけど、男も子供が生めるようにでもしないと日本の少子化は絶対解決しないんじゃないかと思う。
 男も両性具有になれば念願の女体も手に入っていいことずくめだと思うんだけど、女はイージーモードとか抜かす男はイージーモードな女に性転換して、男に食わせてもらうために男のチンコくわえたいとでも思ってるのだろうか。もしそうだとしたら自分も女になって男のチンコくわえたいと思ってる「女はイージーモード」とか抜かす男って真性の変態野郎だよな。

 自分は理解はできないけど尊重できる関係というのが理想的ではないかと思う。

 男女というか夫婦がまさにそのような関係で成り立っているのでないかと思うが、理解できないけど尊重する努力を忘れてしまうと齟齬が生じてしまうのではないかと思う。
 自分も自分の障害への無理解に常日頃から憤りを感じているが、理解できなくとも自分を尊重してくれる人まで敵に回してしまうのは得策ではないので、そのような人たちを理解できなくても尊重したいと思う。



  もっともらしいことをいってしまったが、やはり理解できないものを尊重するというのは難しいと思う。
 発達障害の自分から見ても距離感のおかしい人というのは 発達障害の自分にも受け入れ難いものだし、こっちが徐々に距離を置こうとしてもずかずか近寄ってくるので、こっちもキレて最後は「二度と姿見せるな」といってしまったこともある。

 それにしても距離感がおかしい人ってどうして自分が距離置かれてるのに気づかないんだろう。

 距離置かれてるのにも気づかないから距離感がおかしいんだろうけど。

 そういえば今日はエイプリルフールだったけな。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン



 最近ツイッター界隈でも「男性器がついたトランス女性も女子トイレや女湯に入れるようにしてほしい」といったような論調の話題をよく見かけるけど、差別はよくないけど、身体の性別で区別は必要でしょ。
 この手の男って自分の欲望優先で女のこと全然考えてないよね。心は女なんだから女子トイレや女湯入れされろとかいってる男とか見てると、心もしっかり男にしか見えないし、女から見ても到底同じ女として見れないよ。
 この手の問題って男が普通と異なる男の存在を認めず排除するから、女側に受け入れろとかねじ込んでくるんじゃないかと思うけど、身体が男である以上は男側が受け入れるのが筋ってもんだろ。

 面倒な問題を何でもかんでも女に押しつけるんじゃねえよ。

 


三毛猫バンバン(300)

image.jpg

いうだけなら誰にでもできるよねッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ


フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
25位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム