FC2ブログ

氷柱さん、お誕生日おめでとうございまーす\(^o^)/

 氷柱さん、お誕生日おめでとうございまーす\(^o^)/
 今回はブロともの霜月氷柱さんの11月28日のお誕生日を、氷柱さんのオリキャラの死神見習いリヒトくんでお祝いさせてもらいました。
 皆も氷柱さんのお誕生日をお祝いしてあげてねぇー(^∇^)ノ

誕生日お祝い(リヒト)

 差分の文字無しバージョン
誕生日お祝い(リヒト)文字無しバージョン

 マントは何となく羽織らせたくなっちゃたので羽織らせてしまいましたが、オリジナルのリヒトくんはマントは羽織ってません。
 やっぱマントに羽が生えてるって変ですよねぇ(ノ´▽`*)b☆
 自分の持ちキャラには気持ち悪いマッチョとクソデブのおっさんしかいないので、今回は久しぶりに美少年が描けたのでとっても楽しかったです。ホtントは美少女よりも美少年描いてる方が楽しいんですよねー。やっぱ折れるように細い美少年いいですよねー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 ポーの一族では初期のはかなげなエドガーが好きだったのですが、最近のエドガーはむっちりしちゃって眼もギラギラしてるので見ていて悲しくなりました。バンパネラも年取ると太っちゃうんでしょうかねー。昔のはかなげだったエドガー返してッッ(´;ω;`)
 氷柱さんは現在はブログを休止してるので、最近ではもっぱらピクシブでやりとりをしてますが、ブログの再開も気長にお待ちしてます。ピクシブではマスクバージョンも公開してるので、よかったらそちらもご覧になってください。

 ピクシブへのリンクはこちら↓
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=71894021

 おまけ


頭の悪いルールーとえみるB

頭の悪いルールーとえみるA
 今週放送のプリキュア見て頭の悪いえみるも描きたくなっちゃったので思わず勢いで描いてしまいました。
 本編では「未来で待ってます」といってたそうですが、こちらのマンガではルールーもえみると一緒に頭が悪くなっちゃってるので、自分でも何をいおうとしてるのかわからなくなっちゃってるようです。
 そういえばマスカットもぶどうでしたよねー。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

※次回の更新は12月4日予定です。次回登場予定のビッグゲストをお楽しみにッッ(^∇^)ノ
三毛猫バンバン(300)

ヘルプマーク始めました。ご理解と拡散お願いします。
image.jpg

やっぱ美少年いいよねーッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ぐうたら日記ランキング



 
スポンサーサイト



祝!ピクシブデイリーランキング入りッッ

デイリーランキング通知

 いつも当ブログへおいで頂いてる皆さん、いつもありがとうございます。
 ブログ主は今週ピクシブのマンガ部門で初のデイリーランキング260位にランキング入りしましたー\(^o^)/
 これでブログランキングとピクシブデイリーランキング両方制覇成し遂げたことになりますねッッ\(^o^)/
 これで地上最強の芸術の場外乱闘者への野望にまた一歩近づきましたッッ\(^o^)/
 ピクシブに初投稿してから今月で4ヶ月になりますが、まさか年内に自分の描いたマンガがランキング入りするとは思わなかったのでマンモスうれぴー(つ=^ω^=)つニャンッッ
 
 高校時代のマン研では同級生のなかでは一番絵が下手くそで「副部長なんて誰でもなれるよねー」と揶揄されて、コミケは落選続きで、アキバの企画画廊で個展をやっても一枚も絵が売れず、ギャラリーで唯一売れた絵がデュシャンの肉便器だけという、おそらく世界唯一と思われる恥ずかしい経歴を持つヘタレ絵描きの自分が、イラスト投稿サイト最大手のピクシブのデイリーランキングにランキング入りできるとは夢にも思いませんでした。
 
 イラストでランキング入りするのはかなり難易度が高いですが、マンガなら自分のように絵が下手くそでもネタが受ければランキング圏内に入れる可能性もあるので、ランキング入り狙うなら今週放送されたアニメのエピソードのパロディマンガとか動くイラストは狙い目ですね。
 なかなか評価されなくて何点か投稿しただけで放置してる人も結構いるようですが、自分のようないつもはいいねもブクマもひとけたの底辺絵描きでも、ネタが受ければ一発大穴を当てることもあるので、頑張って投稿続けてほしいなーと思います。

デイリーランキング(11月27日)

 当日の管理場面ですが、今回ランキング入りした涙目のルールーえみると海パンサンダールの落差が激しすぎて思わず笑っちまいますねー。まさに天国と地獄って奴ぅー(´∀`σ)σ
 同一人物が描いたとは思えないギャップですが、やっぱり海パンの変態野郎よりも美少女の方が需要あるんでしょうかねぇー(゚∀。)アヒャ
管理ページ(11月27日)トリミング

涙目のルールーとえみる(余白カット)

 11月26日のデイリーランキングのリンク。日付変わったら順位が変わってる可能性もあるので、ご覧になりたい方はお早めにー。
https://www.pixiv.net/ranking.php?mode=daily&content=manga&date=20181126&p=6#260

 今回ランキング入りしたマンガですが、実はりえ太さんとMMさんととまとさんに描いたおわび絵のコピペなんですよねー。
 真面目に描いた絵が全然評価されないのに、おわび絵のコピペマンガがまさか初のランキング入りをするとは思いもしませんでしたが、3周年お祝い絵描いてくれたりえ太さんとMMさんととまとさんには感謝しきりですね。
 りえ太さんがいってた涙目のえみるを思ったより早く本編で見ることになるとは思いませんでしたが、お母さんの勘も侮れないですね。
 ルールーが無言なのは雰囲気重視といってはいたけど、実は何ていってたのか忘れちゃったからなんですよねー(゚∀。)アヒャ
 なお最後のコマはウルトラ警備隊のアンヌ隊員が、モロボシダンから自分の正体がウルトラセブンだということを知らされて、キラキラのシルエットになる場面をイメージしてます。

 今回は予定を変更して、ピクシブデイリーランキング初ランキング入りを報告させてもらいました。

 近所のスーパーで買った南部鶏のフライドチキンとコロナビールでカンパーイ\(^o^)/


 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

※追記にて拍手コメントへの返信をしてます♪

続きを読む

まーちゃん、ブログ4周年&5万hitおめでとー\(^o^)/

 まーちゃん、ブログ4周年&5万hitおめでとー\(^o^)/
 今年もいろいろあったけど、まーちゃんが今年も無事ブログ4周年を迎えられて本当によかったー・゚・(つД`)・゚・
 最近はまーちゃんのブログの※欄が閉じられて淋しい限りではありますが、実生活が充実しているようで何よりです。
 便りが無いのは元気の証という言葉もあるしねうん(´・ω・`)

 今月は以前描いたイラストの切り貼りマンガや差分イラストばかりで、前回公開したイラストの評価も差分なだけにさぶいものだったので、使い回しばっかしてんじゃねーよというお叱りと厳粛に受け止めて、今回はコラージュだけど久しぶりに一生懸命心を新作のイラストを描きました。
 某ホラー映画のポスターのコラージュで手抜き感バリバリになってしまいましたが、今回も簡単にけせらせらのまーちゃんのブログ4周年を勝手にお祝いさせてもらいました。

 皆もまーちゃんのブログ4周年をお祝いしてねッッ(^∇^)ノ

 来年もこうしてお祝いできるといいな。いつかまたまーちゃんに会いに高知県に行きたいな。

 だからずっとずっと元気でいてねまーちゃん(`・ω・´)b

 合言葉は、いつも心に太陽を!

まーちゃんの4周年お祝い絵

 差分の文字無しバージョン。
まーちゃんの4周年お祝い絵(文字なし)

 今回コラージュに使ったのは乗員が死した後もなお生け贄を求めて海を彷徨うナチの拷問船の映画のポスターですが、船長だか艦長がいたらこんな感じかなーと思いながら描きました。サンダールがこの船の船長だったら嬉々として拷問に勤しんでそうですね。
 それにしても最近サンダール描くと顔もゴツくなっちゃいますねー。これでも一生懸命美青年に描こうとしたんですけど、もう以前のような美青年のサンダール描けなくなっちゃったのかなー(T_T)
 自分としてはキャプテンハーロックみたいなカッコいいキャラ描きたいと思ってんですけどぉー(´;ω;`)
 映画の内容はかなりチープなB級ホラーですが、ナチの拷問船は絶対沈まない浮沈船だそうなので、新たな門出を祝うにはいいかなーと思いました。
 子供の頃にテレビでこの映画見たときは普通にガクブルしてましたが、大人になってから連合国の船ばっか狙ってるナチの幽霊船の映画と聞いてからは胸のすくような思いがしました。
 ハリウッド映画ではホラー映画でも最後は敵が倒されるのが定番ですが、この映画では主人公は拷問船から逃げ回るだけで、拷問船は今もなお海を彷徨ってるらしいですね。要するに連合国側の人間がナチの亡霊に尻尾巻いて逃げる話なので、何だナチの勝利じゃんと思いましたねー。

 そういえばこの映画ってジョジョの奇妙な冒険第3部に出てきた敵スタンド「ストリングス」の元ネタにもなってるんですよねー。
 自分は子供の頃にテレビでこちらのホラー映画見てたので、最近ジョジョ見て「あっこれってあの映画が元ネタじゃね?」と思いましたが、こんなB級ホラー映画までネタにしてるとは思いませんでした。
 自分より下の世代だと「このマンガってジョジョが元ネタじゃね?」と思うことが多いようですが、自分の世代だと「このマンガ(映画)ってジョジョの元ネタじゃね?」と思うことが多いですね。
 子供の頃は楳図かずおとかマンガとかエコエコアザラクみたいなホラーマンガばっか見てましたが、ジョジョの作者も実は熱心な楳図かずおファンらしいですね。
 多分自分が読んだことのある、『おろち』とか『恐怖』などのマンガは一通り読んでいるのではないかと思います。
 最近ジョジョを見ていたら見覚えのあるシーンが出てきたので、思わずジョジョの元ネタ探しに楳図かずおの『おろち』と『神の左手悪魔の右手』を買ってしまいました(^q^)
 『おろち』の竜神姉妹とジョジョ第4部に出てきた虹村兄弟ってどことなくシチュエーションが似てるんですよね。異性の親兄弟がいなくて、醜い姿に変貌した親が一室に監禁されてるくだりとか。そういえば竜神姉妹も虹村兄弟も姉(兄)が人に向けて弓矢を射ったりするとか結構物騒なとこあったけど、最後は姉(兄)が死んでたっけ。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

※追記にて拍手コメントへの返信をしてます♪

続きを読む

秋のキュアアムール

 以前描いたイラストの差分ですが、今回はキュアアムールのイラストを描きました。
 バックは季節に合わせて紅葉にしてみました。

秋のキュアアムール

 こちらは前回描いたイラストの差分です。最近やっとグラデーションを2色以上使えるようになったので、ちょっと背景の色を変えてキラキラを増やしてみました。
 差分のイラストではありますが、グラデーションを2色以上使ったイラストはこのイラストが最初になります。

MM04サンダール(赤)

 差分の和紙バージョン。
秋のキュアアムール(和紙)

MM04サンダール(赤)和紙

 今回公開したキュアアムールのイラストはピクシブで先行公開したイラストですが、ピクシブではなかなかいいねがつかないですねー。
 オリジナルイラストだといいねもブクマも軒並みひとけたで閲覧数はふたけただし、オリジナルイラストでいいねとブクマふたけたもらったのって、巫女さんのMMさんくらいだし。
 ランキング上位のイラストとか見てると線がふんわりしてる絵が多いけど、どうやったら線をふんわりさせられるんだろう。自分が描いたイラストとか例によって線が硬いしなぁ(´・ω・`)ショボーン
 自分より下がいないと嘆いていた腐女子ですらブクマ最高28もらってたのに、自分はいいねもブクマも最高21しかもらったことないし、いいねが万単位の人とかいるけど、どうやったらあんなにいっぱいいいねもらえるんだろう(´・ω・`)ショボーン
 比較的受けがよさそうな艦娘のイラストも描いてみようかと思ったけど、そんなときに限って作業所のクリスマス会のイラストの仕事と被るし、金になる絵と金にならない絵じゃ、金になる絵が最優先になっちゃうよなぁ(´・ω・`)

 最近本業じゃ喰えないからコミケで稼いでるマンガ家の話聞いたけど、本業じゃ喰えない時点で職業として成り立ってないよねそれ。
 コミケみたいにいつお取りつぶしになるかわからんイベントにしがみついて金稼ぐくらいなら、普通にサラリーマンやった方がいいと思うけど、最近雑誌売れてないって聞くし、その内紙媒体の雑誌が無くなって全部web媒体になったら、ピクシブで投稿してる絵描きと大差なくなっちゃうよなー。
 このままでいくと今世紀中には江戸時代の浮世絵師みたいにマンガ家とかイラストレーターという職業も無くなってそうだ(´・ω・`)ショボーン
 そういえば浮世絵文化は3百年続いたけど、マンガ家は百年もしない内に無くなってそうだ。

続きを読む

MMさん、拍手8000回おめでとうございます\(^o^)/

 MMさん、拍手8000回おめでとうございまーす\(^o^)/
 MMさんのブログの8000回キリ番踏んだので、以前描いた絵の差分ですが、今回は簡単にMMさんのブログ拍手8000回をお祝いさせてもらいました(^∇^)ノ
 今回は季節に合わせてバックは紅葉にしてみました。MMさんいつもいっぱい拍手ありがとうございます\(^o^)/

 皆もMMさんのブログ8000回をお祝いしてあげてねぇー(^∇^)ノ

MM04サンダール(秋)

 差分の和紙バージョン。
MM04サンダール(秋)和紙

 サンダールと並ぶと長身美女のMMさんも小さく見えますねー(´・ω・`)
 MMさんの実寸は写真見た限りだと170前後と見たので、ウチのスベタと同じくらいの背丈にしました。
 あーでも170前後だと日本人男性のほぼ平均だから、日本人男性がサンダールと並ぶとこのくらいの身長差になっちゃうのかー((´・ω・`;))
 サンダール、デカッッΣ( ̄皿 ̄;;
 そーいえばピクシブに投稿したサンダールに筋肉タグがついたけど、筋肉タグってゲイとかガチホモ系のイラストばっかだったよなぁー(´・ω・`)

 サンダールはノンケなのに、そっち系の人に受けがいいのかしらーやーね(´・ω・`)

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

続きを読む

ありがとうございました(^∇^)ノ

 りえ太さんありがとうございました(^∇^)ノ


    W6Y6bdvNOiF6z5AX40QlItxiPhlPxgiIVzkon7XYXMs.jpg

 りえ太のなんでも日記のりえ太さんからブログ3周年お祝い絵を頂きましたー\(^o^)/ 
 今月も作業所のクリスマス会のイラストを描いてたので、細かいとこに目が行き届かずだいぶ紹介が遅くなってしまいましたが、お祝い絵を紹介した後でネガティブな記事を公開するのも気が退けるので、ネガティブな記事を公開した後に、りえ太さんの明るいお祝い絵を紹介させてもらいました。
 今回りえ太さんはponchのオリキャラの神宮陽子を描いてくれましたが、人様に陽子を描いてもらうのは今回が初めてなんですよねー。りえ太さんの描いた陽子、元気で活発な美少女ですよねー。りえ太さんの描く女の子には母の愛を感じます。

 りえ太さん、ブログ3周年にウチの陽子描いてくれて本当にありがとうございました(^∇^)ノ

 紹介遅れちゃったおわびにおわび絵描かせてもらいました。拙い絵ではありますが、どうぞお持ち帰りください。
     えみる3

 セリフ無しバージョン。
     えみる3(セリフ無し)

 ぴょん吉さんありがとうございました(^∇^)ノ


 トキフルトーイのぴょん吉さんが新城描いてくれましたー\(^o^)/
 ポンちゃんやシュレ猫たんに比べると、新城はあまり描いてもらったことはないのですが、ぴょん吉さんが描いた新城めっちゃイケメンですよねー。
 自分のキャラとは思えないほどイケメンぶりで、自分のキャラなのに見てるとドキドキしてしまいます(〃▽〃)
 自分のキャラがイケメンとかカッコいいとかいわれてるの聞いてると、やーん恥ずかちー(〃▽〃)
 そういえばぴょん吉さんにはポンちゃんとシュレ猫たんも描いてもらったことありましたね。

 ぴょん吉さん、ウチの新城こんなにカッコよく描いてくれて本当にありがとうございました(^∇^)ノ

     1111hakushures_shinjou.jpg

 せっかくぴょん吉さんがイケメン新城を描いてくれたので、コピペですが一本マンガを描いてみました。
新城守の理想と現実
 相変わらずオチも何もあったもんじゃないですね。ぴょん吉さんからは事前に了解は取っておきましたが、意外と早くにあたまのわるいぴょん吉さん親子のマンガを描くことになりました。
 それにしてもコウサくんはすっかりあいしゅを持ったキャラが定着してしまいましたねー。自分でもまさかこんなにあいしゅーが受けるとは思ってもみませんでした。
 今回マンガにしたのは最近よくサムネに使ってる新城とクソデブですが、イケメンとは程遠い飲んだくれの中年男ふたり組ですね。
 一瞬ぴょん吉さんが25歳で喪女の恵子と身長160以下で胴回り120センチのクソデブ描いたらどんな美男美女になるのか考えてしまいました/(^o^)\オワタ
 そういえば新城はクソデブと同じ歳なので一応恵子よりも年上になるんですよねー。今回のマンガには恵子出てこないけど。
 身長160以下で胴回り120センチのクソデブはどんなにひいき目に見てもデブだと思いますが、こないだ見たバキ道で身長180センチで体重150キロのビスケット・オリバが日本の力士からやせっぽち呼ばわりされるとは思いもしませんでした。

 ビスケット・オリバをやせっぽち呼ばわりした力士ってぜえってぇー日本人じゃねーだろ。

 ピクシブに登録してから今月で4ヶ月になりますが、今月でフォロワーが30人になりました。最近は自分と同じ発達障害の絵描きからもフォローしてもらえて嬉しい限りですね。
 りえ太さん並びにフォロワーの皆さんもそうでない方も、いつもいいねとブクマと応援ありがとうございます(^∇^)ノ

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

ヘルプマーク始めました。ヘルプマークへのご理解と拡散をお願いします。
image.jpg

いけめんあいしゅ何それおいしいのッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



おたく(ヲタク)日記ランキング





今月のすみっコ

今月のすみっこはすみっこの食玩を紹介します。




ねこのすみっこな旅気分。バスを待ってるようです。


しろくまのすみっこな旅気分。何かお絵描きをしてるようです。


ぺんぎん?のすみっこな旅気分。
とんかつの入管を前にきゅうりを取られないかドキドキしてるようにも見えますね。



すなやまとたぴおか。何だかすなやまがピラミッドに見えますね。


 我が家のドール娘とすみっこで記念撮影。
 スペックは艦娘・・・じゃなくて空母いぶきのスペックです。
 そういえば、かわぐちかいじの海自三部作の主役艦は原子力潜水艦→イージス艦→空母と時代が下るほど大型化してますが、一作目の沈黙の艦隊の連載開始はギリギリ昭和で、当時はまだソ連と東ドイツがあったんですよねー。
 沈黙の艦隊の連載中にソ連とベルリンの壁が崩壊して、東西に分断されてたドイツが統一したのをタイムリーで見てました。
 当時は自分もソ連軍サークルに所属してましたが、マンガアニメとちがい、国にはブームは関係ないと思ってたのに、ソ連という国が東欧の大激動ブームの煽りを受けて消滅するとは思いもしませんでした(遠い目)


今月のすみっこ占い。




今月の運勢はすみ吉でした。弁当のすみっこに福があるそうです。
ちょっと近所の西友行って弁当買ってくる(´・ω・`)つ


近所のすみっこ・・・じゃなくて近所の西友で買った弁当。おいしいぉ(^q^)


近所のコンビニで買ったティラミスシュークリーム。おいしいぉ(^q^)


 今月も少なめの紹介になってしまいましたが、食玩てコンプリートするの難しいですよねー。
 すみっこな旅気分といえば、大野雄二がオープニング曲の『小さな旅』ってあれもう30年以上やってますよねー。
 最近はブログ仲間のkunchanさんもすみっこ仲間になって嬉しい限りですが、kunchanさんの方が大人買いでコンプリートしてるので自分より気合い入ってますね。
 kunchanさんはほこりが好きといってたので、kunchanさんがほこりで脳内再生されるようになってしまいました。
 kunchanさんはponchとひで郎さんの影響ですみっこにハマったといってましたが、自分のドール趣味はkunchanさんとひで郎さんの影響受けてるんですよねー。
 別にミリオタというわけじゃないんですけど、自分の軍艦好きはかわぐちかいじの海自マンガの影響なので、軍艦好きに関してはお二方とは無関係ですが、互いに影響しあって趣味が似てくるというのも面白いものですね。
 ミリオタとタダの軍艦好きのちがいといえば、ミリオタは一から飛行機や軍艦を描くけど、タダの軍艦好きは素材をそのまま貼りつけるのが大きなちがいかと思います。
 要するに熱意がちがうんですよね。熱量でいえばファミマのフラペチーノとブラックコーヒーと同じくらい熱量がちがうと思います。
 ひで郎さんがとかげでkunchanさんがほこりなら、自分はぺんぎん?になるのかなぁ(´・ω・`)

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

※追記にて拍手コメントへの返信をしてます♪

続きを読む

スタンドアローン・コンプレックス7

孤独だけが友達

 孤独だけが友達
 西村恵子は地元にも職場にも友達がいない無趣味の喪女である。そんな彼女は孤独だけが唯一の友達だが、20年前に恵子のその話を姉の友人に見せたら「ネガティブだね」とあっさり一蹴されてしまった。
 そんなわけで孤独だけが友達なんてネガティブだよなーとずっと思っていたので、ブログ仲間の味噌しるさんから「孤独が友達なんてイケメンすぎ」と賛辞をもらえたのは嬉しかった。
 発達障害の概念が知られていなかった前世紀はとかく孤独はネガティブに捕らえられがちで、自分が実家にいた頃は父親が友達がいない自分を心配して「無線をやらないか」と持ちかけてきたこともあった。
 発達障害の概念が知られるようになって、ネットで地球の裏側の人間ともコミュニケーションが取れるようになると、身の回りではネガティブと一蹴された発言に同調してくれる人間にも出会えるようになったということだろう。
 
 実は「孤独だけが友達」という言葉は、アニメのアンパンマンのオープニングの「愛と勇気だけが友達さ」の裏返しである。
 ラジオ番組か何かで「愛と勇気だけが友達だなんて、アンパンマンには友達いないのー(´;ω;`)」といったような投書があったが、もしそれが事実ならアンパンマンには仲間はいても友達がいないことになる。
 発達障害者は人とはちがうことで友達ができず孤独だけが友達状態になってしまっているが、アンパンマンのようなヒーローもひととはちがうことで孤独な存在なのかなと思った。

 竹内まりやは「自由と孤独はふたつでセット」と歌っていたが、スーパーヒーローもまた、孤独と隣り合わせの存在なのかも知れない。

 友達がいない人間は孤独が唯一の友達だが、友達ができても常にどこかで孤独は影のようにつきまとうものである。
 ゆりかごから墓場まで影のようにつきまとうのが孤独である。

 人間にとって孤独とは影のような存在である。

 竹内まりやも「自由と孤独はふたつでセット」と歌っていたが、友達ができれば自分ひとりの時間は自ずと減ってしまう。
 どちらがいいとか悪いとかじゃなくて、怪奇小説の『猿の手』の命題でもあったように、何かを得ようとすれば何かを失うのは世の常である。

 おまけ



 先月ファミマで買ったハロウィンスイーツ。おいしいぉ(^q^)


 前回の記事では思いの外ハコフグが受けましたねー。ハコフグちゃん人気者ー\(^o^)/
ハコフグちゃんの人気に思わず嫉妬www
 先日予約投稿の日付直すの忘れて予定より一日早く公開されちゃったので、あわてて下書きに戻したけど、まちがえて一日早く公開しちゃった記事に拍手ついてるとすげー居たたまれないい気分になるよなー。
 てゆーか深夜にこんな新宿ゴールデン街の裏通りみたいな場末のブログの三文記事なんか見てないでとっとと寝ましょうねー(;^_^A
 まちがえて一日早く公開しちゃった記事に拍手してくれた人ゴメンなさい(>_<)

※追記にて拍手コメントへの返信をしてます。

続きを読む

スタンドアローン・コンプレックス6

深海の新城

 居場所がない深海魚
 自分も含めた発達障害者には得てして友達というものがいない。実際自分が通ってる作業所にも親しい人間はひとりもいない。
 作業所に馴染めなければ大概の人間は辞めてくが、自分のような選択の余地がない、わけありの人間は冷や飯を喰わされながらイヤイヤ作業所に通っているのが実情である。作業所に通っている人間は自分も含めてどこか人とちがうというか挙動不審に見えるが、作業所に通っている人間はびっくりするほど雰囲気が似ている。
 一般人の健常者にしてみれば、こいつと同類と思われたくないといった感じで、友達になってもらえないのも頷ける。

 自分には友達がいないのが常態になってしまっているので、他人にいわれるほどツラいと思ったことはない。
 むしろ友達がいないのはおかしいといわれる方が、友達がいないことより十倍ツラい。

 友達の有無で人の価値を推し測るのは、見た目の美醜で人の価値を推し測るのと同じだと思う。

 持って生まれた障害で、見た目がキモいといわれて避けられるんだからしょうがないじゃん。
 こっちの見た目がキモいといって避けてるのはお前ら定型だろが。
 自分からキモいといって避けておきながら、友達がいないのがおかしいとはどんな了見だよ。

 酷いときはどう見ても自分よりドブスなトラフグとかウツボとか深海魚みたいな定型ブスからもキモいといわれたことがある。
 美人ならまだしも、自分よりもドブスなトラフグとかウツボとかダリとかピカソの絵画みたいな深海魚ブスからもキモいといわれた日には、自分の存在そのものを否定されたような気になる。お前ら自分のツラ鏡で見たことあるのかよ。

minamihakofuguYg20141122a.jpg

 定型発達者が大陸棚の近海に住む魚なら、発達障害者は深海魚である。深海魚が浅瀬では生きられないように、浅瀬に生息する魚も深海では生きられない。
 発達障害者が定型発達者の社会で生きるのは、深海魚に浅瀬で生きろというようなものである。深海魚には深海魚の生きる深海があるように、発達障害者には発達障害者の生きる場所が無い。

 自分のブログ仲間と比べると、自分のブログだけアクセスとコメントが減ってるの見てると、自分のブログが飽きられてるというか自分だけ敬遠されてるように感じてしまう。
 自分だけ敬遠されてるの見てると、やっぱり自分は誰もいない深海に棲む深海魚のような日陰者だよなと思う。

 付記


今回イメージ画像に使ったのはハコフグだが、黄色に水玉模様でよくよく見ると可愛い魚である。
やはり顔立ちがブスでも気立てがよければ、少なくとも同性からは可愛いといわれる顔立ちなんじゃないかと思う。

三毛猫バンバン(300)

ヘルプマーク始めました。ヘルプマークへのご理解と拡散お願いします。
image.jpg

一度はアバンギャルドな深海魚ブスを見てみたいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ダメ人間日記ランキング




スタンドアローン・コンプレックス5

※今回の記事はかなりネガティブな内容なので、本文は追記にしました。閲覧は自己責任でお願いします。


続きを読む

フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム