FC2ブログ

ぴょん吉さんから暑中見舞い頂きましたぁー\(^o^)/

0705pkmp.jpg

 ぴょん吉さんがまたまたポンちゃん描いてくれましたぁー\(^o^)/
 レインボーカラーのフラッペの山で皆楽しそうですねー。ポンちゃんはレインボーランドの住人なので、レインボーカラーのフラッペは嬉しいですねー。またまたカエルのまーちゃんと一緒でとっても嬉しいです(´ω`人)
 ぴょん吉さん、素敵な暑中見舞い本当にありがとうございまーす(^∇^)ノ

 何でポンちゃんがレインボーランドの住人かというと、自分の障害の自閉症スペクトラムのスペクトラムが虹のような連続体になってるからなんですね。
 昔は健常者とIQ70以下の自閉症の間がすっぱり分かれていましたが、イギリスの精神科医ローナ・ウイングが1980年代に発表した論文で自閉症スペクトラムという概念は、定型発達者とIQ70以下の自閉症の間に入るIQ70以上の自閉症スペクトラム(ASD)や、診断のつかないグレーゾーンなどが入る概念として提唱されました。
 オーストリアの小児科医ハンス・アスペルガーが1944年に論文を発表したアスペルガー症候群は、オーストリアが敗戦国でドイツ語で発表されたものだったので戦勝国の英語圏ではまるで相手にされず、ローナ・ウイングがアスペルガーの論文を発掘して80年代に自閉症スペクトラムの概念を提唱するまで、戦後忘れられた障害でした。
 自閉症スペクトラムの概念が提唱されるまでは自閉症は千人に2,3人しかいないと思われていましたが、現在ではADHDや学習障害(LD)も含めると発達障害者は十人にひとりとまでいわれるようになりました。

 要するに日本人の十人にひとりは社会からドロップアウトしてることになります。

 日本は先進国でもトップクラスの発達障害大国といわれてるそうですが、海外なら問題の無いような軽度の発達障害も日本では障害になってしまうのが一番の問題ですよね。

 やっぱ十人にひとりがあぶれるような日本社会っておかしいだろ(´・ω・`)

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

やっぱ夏はかき氷だよねッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



おたく(ヲタク)日記ランキング



スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム