FC2ブログ

りえ太さん、お誕生日&ブログ3周年おめでとうございます

誕生日お祝い(キュアアムール)

 りえ太さん、お誕生日&ブログ3周年おめでとうございます\(^o^)/
 今回はりえ太のなんでも日記のりえ太さんの7月1日のお誕生日とブログ3周年を、はぐプリのキュアアムールでお祝いさせてもらいました。
 今回時間無くて、バケツ塗りにテクスチャベタベタ貼り付けて手抜きしまくって何とか七夕に間に合わせました。手抜き絵ではありますが、そんなもんでもよければどうぞお持ち帰りください(^∇^)ノ
 手抜きをごまかすには和紙のテクスチャは結構いいですね。バケツ塗りでも和紙のテクスチャをオーバーレイで貼り付けるだけでそれっぽくなります。バケツ塗り&テクスチャは最強の手抜きコンビですね。空白のレイヤーを下のレイヤーにクリッピングしてテクスチャを貼り付ければ、あっという間にテクスチャが貼れてしまいます。
 自分はデジタルイラストを描いてきて2年目で、影のレイヤーは乗算で塗るとか、レイヤーを下のレイヤーにクリッピングするという技法を、ネット見ながらやっと覚えましたが、クリッピングを覚えたらバカのひとつおぼえでバケツ塗りとテクスチャばっかになってしまいました。グリザイユ画法?んなもん知らんがな(^q^)
 キュアアムールに変身するルールーはプリキュア史上初のアンドロイドプリキュアですが、はぐプリでは一番好きなキャラです。
 ルールーはシャープな顔立ちでちょっと大人っぽいキャラなんですけど、自分が描くと例によって丸顔になって子供っぽくなってしまいますね。絵を描いてる人間が太ってるとキャラも太っちゃうようですね。もうちょっとやせないとー( ̄▽ ̄;)
 自分が手帳もらえるほどのガチな発達障害でちょっと普通じゃないので、昔からサイボーグとかアンドロイドとか人形のキャラとか大好きなんですけど、最近はアンドロイドのルールーとか木偶人形のスベタとかMMさんとかアンドロイドとかよく描いてますね。

 ロボットといえばやっぱり鉄腕アトムだと思うんですけど、アトムが感情豊かな人間に憧れて人間の感情を付加してもらったら、怖くて敵と闘えなくなっちゃったので、結局元に戻してもらうという話があったんですよね。
 個人的にはアトムの「ぼくはロボットでいいです」という台詞が好きです。あの言葉には無理して他人と同じになる必要はないという、日本人の同調圧力へのアンチテーゼも含まれてるように思いますね。
 あの言葉に救われた人も少なからずいるんじゃないかと思います。
 他にもロボットヒーローといえば、石ノ森章太郎の人造人間キカイダーもありますが、原作のキカイダージローは自分がロボットであることに思い悩むことが多いんですけど、特撮では比較的毅然としたキャラになってましたね。ファンの間では原作のジローの方が好きな人多いようですが、発達障害の自分は特撮のジローの方が好きです。

 自分もいつか「発達障害でいい」と思えるようになれるかな。でもやっぱり普通になりたいよ。

恒例の文字なしバージョン。暑中見舞い代わりにご自由にお持ち帰りください(^∇^)ノ
誕生日お祝い(キュアアムール)文字無し

 先日の記事が久しぶりに記事ランキングで3位になってた。わーいやたー\(^o^)/


 高知県が歴史的な大雨らしいけど、仁淀川大丈夫だろうか・・・。
 仁淀川が洪水になりませんように(>_<)

三毛猫バンバン(300)

キュアアムールに添い寝してほしいッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



妄想日記ランキング



 
スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
40位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム