FC2ブログ

今年度最初の抱負

 人事を尽くして、天命を待つ
新城とクソデブ

 今年度最初の抱負は「人事を尽くして、天命を待つ」である。

 先月から同じようなことをいってるが、他人を変えることはできないし、他人を自分の思い通りにしようとすれば、必ず反発を招き無用なトラブルを招くことになる。

 ここで自分がいう「人事」とは自分自身のことであり、「天命」は他人のことである。

 自分自身である「人事」は変えられるが、「天命」である他人は変えられない。天候は自分の思うように変えられないが、「天命」である他人を変えようとするのは、天候を変えようとするのと同じことである。だから友達が自分から離れていくのを嘆くのも、大阪は晴れてるのに東京は土砂降りなのは不公平だとか不平不満をこぼすのと同じようなものだろう。
 変えられない他人は天に浮かぶ雲と同じだと思えば、他人を変えようとするのは天の雲を思い通りにしようとするのと同じくらい労力の無駄であることがわかる。天に浮かぶ雲を思い通りにできるようになったところで、何か役に立つことでもあるのか。
 空の雲を自分の思い通りにしようなど、文字通り「雲を掴むような話」である。

 他人を変えられない以上は「人事を尽くして天命を待つ」しかないのである。

 そういえばジョジョ第6部に天候を操ることができるスタンド使いなんていたっけ(´・ω・`)

 それでは皆さん、おやすみっこ(つ=^ω^=)ニャン

 付記~暗い日曜日


 先日、今年の2月にアニメーターの高木弘樹さんが亡くなっていたのを知った。高木さんの訃報を知らせる奥さんのツイートとアニメーターの結城信輝やゆうきまさみの追悼ツイート見て、高木さんもうこの世にはいないんだなーと思った。
 高木さんはかつて自分も所属していた同人サークル(98年に解散)の会員だったが、自分は一度だけサークルの会合で高木さんに会って自分が描いた絵を見てもらったことがある。
 高木さんは本業が忙しかったのでサークルの会合に顔は殆ど顔を出すこともなかったので、自分が高木さんに会ったのも一回きりだった。高木さんはサークルのメンバーでは文句なしに一番の出世頭だったが、はからずも宇宙戦艦ヤマトの最新作が遺作になってしまった。30年後によもやこのような形で彼の名を耳にするとは思わなかった。
 自分は父親とケンカして家を出て地元を離れてしまったが、高木さんの葬儀は東久留米で執り行われたという話なので、高木さんは終生地元で暮らしていたんだなーと思った。
 世の中には病気で何度も入院手術して辛くも生き延びる人間もいれば、特に持病も無かったのに突然死んでしまう人間もいる。高木さんはインフルエンザで入浴したときに意識が朦朧としてそのまま溺死してしまったらしい。
 アニメーターはとかく短命の人が多いと聞くが、よもや自分の知人が還暦前に亡くなるとは思いもしなかった。

 人間いつどこで死ぬかわからないが、人事を尽くしても天命ばかりは本当にどうしようもないと思う。

 自分も肺炎で入院したことあるけど、インフルエンザで死んじゃうなんて、まだ五十代なのに死ぬの早すぎるよ高木さん(´;ω;`)

 2月に亡くなった高木さんには、この場を借りて謹んでご冥福を祈りたいと思います。

三毛猫バンバン(300)

空を自由に飛びたいなッッと思った方はポチッとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ



ダメ人間日記ランキング




スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム