FC2ブログ

サル以上人間未満

※今回の記事はかなりネガティブな内容なので閲覧にはご注意ください。


 生まれつき発達障害の自分はサル以上人間未満という感じがする。心境としては早く人間になりたーいという感じだろうか。
 上手くはいえないけど、やっぱり自分には頭のネジが一本足りないような気がする。
 ものすごく疲れやすい上に何をやってもものすごくのろまである。疲れが酷いときは風呂に入ることもできない日もある。普通の人なら一日に全部できるような炊事掃除洗濯が、何で自分は一日にどれかひとつしかできないんだろう。一日中何もしないでボーッと過ごしてしまうこともある。

 正直、こんな自分がよく2年もブログが続いたなと自分でも関心している。

 車椅子の障害者でも雇ってもらえるのに、一般企業では障害者雇用でもどこも雇ってもらえず、子供の小遣い以下の工賃しかもらえない作業所に通わされて冷や飯を喰わされてる自分は、障害者のなかでも最下層の障害者だということをイヤというほど思い知らされる。
 自分には東方家に居候してる定助と同じような、人にはいえない特別な事情があるので、やむなく作業所に通ってるが、そうでなければ三日で通うのをやめている。実際作業所に通ってるのもそういった特別な事情がある障害者ばかりだし、一般企業に就職できても長続きせず、作業所に逆戻りしてしまう出戻り障害者もいる。

 超がつくほどのものすごい遅筆で、普通のイラストブログなら平均して三日に一枚イラストを公開してるところを、自分は月に一枚も危ういレベルでまったくイラストブログとしての体を成してない。
 実際絵より文章の方がメインになってしまっているので、他のイラストブログと比べると明らかに自分だけ絵描きブログとの交流が少ない。全然絵がなくて駄文ばかりのブログがイラストブログを名乗るのも、真面目なイラストブログやイラストブログなのに駄文を読まされる訪問者に申し訳ないと思い、思い切って絵描きブログの看板を下ろしてしまった。

 死ぬのは怖いけど生きるのもしんどい。何をやるのも億劫だ。食事も面倒だし部屋の片付けも面倒くさい。
 身体面は一応健常者なのに生まれつき頭がイカレポンチでどこの一般企業でも雇ってもらえない、能無しで役立たずの自分なんか最初から生まれてこなきゃよかった。
 個展をやれば普通は2、3枚は絵が売れるのに、自分の個展では絵が一枚も売れなかったことが何よりの証左である。親もいい加減自分のような社会の不良債権にしかならないイカレポンチを生んだまちがいを認めてほしい。

 自分の足りない頭のネジはどこに落っこってるんだろう。今日も自分は足りない頭のネジを探し続けている。

続きを読む

スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム