FC2ブログ

サル以上人間未満

※今回の記事はかなりネガティブな内容なので閲覧にはご注意ください。


 生まれつき発達障害の自分はサル以上人間未満という感じがする。心境としては早く人間になりたーいという感じだろうか。
 上手くはいえないけど、やっぱり自分には頭のネジが一本足りないような気がする。
 ものすごく疲れやすい上に何をやってもものすごくのろまである。疲れが酷いときは風呂に入ることもできない日もある。普通の人なら一日に全部できるような炊事掃除洗濯が、何で自分は一日にどれかひとつしかできないんだろう。一日中何もしないでボーッと過ごしてしまうこともある。

 正直、こんな自分がよく2年もブログが続いたなと自分でも関心している。

 車椅子の障害者でも雇ってもらえるのに、一般企業では障害者雇用でもどこも雇ってもらえず、子供の小遣い以下の工賃しかもらえない作業所に通わされて冷や飯を喰わされてる自分は、障害者のなかでも最下層の障害者だということをイヤというほど思い知らされる。
 自分には東方家に居候してる定助と同じような、人にはいえない特別な事情があるので、やむなく作業所に通ってるが、そうでなければ三日で通うのをやめている。実際作業所に通ってるのもそういった特別な事情がある障害者ばかりだし、一般企業に就職できても長続きせず、作業所に逆戻りしてしまう出戻り障害者もいる。

 超がつくほどのものすごい遅筆で、普通のイラストブログなら平均して三日に一枚イラストを公開してるところを、自分は月に一枚も危ういレベルでまったくイラストブログとしての体を成してない。
 実際絵より文章の方がメインになってしまっているので、他のイラストブログと比べると明らかに自分だけ絵描きブログとの交流が少ない。全然絵がなくて駄文ばかりのブログがイラストブログを名乗るのも、真面目なイラストブログやイラストブログなのに駄文を読まされる訪問者に申し訳ないと思い、思い切って絵描きブログの看板を下ろしてしまった。

 死ぬのは怖いけど生きるのもしんどい。何をやるのも億劫だ。食事も面倒だし部屋の片付けも面倒くさい。
 身体面は一応健常者なのに生まれつき頭がイカレポンチでどこの一般企業でも雇ってもらえない、能無しで役立たずの自分なんか最初から生まれてこなきゃよかった。
 個展をやれば普通は2、3枚は絵が売れるのに、自分の個展では絵が一枚も売れなかったことが何よりの証左である。親もいい加減自分のような社会の不良債権にしかならないイカレポンチを生んだまちがいを認めてほしい。

 自分の足りない頭のネジはどこに落っこってるんだろう。今日も自分は足りない頭のネジを探し続けている。

続きを読む

酷い虫歯で死にかけた話

※歯の治療は先月で終わってます。説明不足だったようでご心配をおかけしました(>_<)
咲貴子(痛い痛い)

 先月本当にやっと治療が終わったが、今年の8月は酷い虫歯で、しばらく夜も寝られないほどの激痛にのたうち回っていた。七転八倒の激痛でその場に拳銃があったら発作的に頭をブチ抜いていたんじゃないかと思う。少なくともそう思わせるほどの激痛だったのはたしかである。延々と続く間断のない激痛でまっとうな判断もできなくなり、発作的に高い所から飛び降りそうになってしまった。
 七転八倒の激痛に加えて38℃の熱が出て、食事が喉を通らずこのまま死ぬんじゃないかと思ったが、悪いことは続くもので、よりによって熱を出したのと前後して部屋の電灯が壊れてしまったのである。
 ジョジョ第5部で肉体が死んだ状態で活動していたブチャラティさながらの半ゾンビ状態で、熱でフラフラになりながらも、借りていたTUBEのCDを返却にツタヤまで行き、帰りに電灯を買って帰り、熱でフラフラになりながらも、部屋の電灯をつけかえてようやく眠りについた。
 ひとり暮らしでは当然のことながら代わりに行ってくれる者もいない。ブチャラティみたいにゾンビ状態になろうが何だろうが自分で何とかするしかないのだ。
 さらに悪いことは続くもので、ジョジョ展のチケットで観れる日と予約した宿の宿泊日がズレてるのに気づいたので急遽予約を取り直したが、予約がいっぱいで月末に一泊しか宿が取れなかった。

cdfa8cb6.png

 さらに悪いことは続くもので、あまりにも歯が痛いので、顔も痛くなってきて臭い鼻水が出るので、ゾンビ化したブチャラティさながらの半ゾンビ状態で熱でフラフラになりながらも、耳鼻科で診てもらったら、副鼻腔炎(蓄膿症)になってるといわれてしまった。歯茎だけじゃなくて顔面にも虫歯の膿が溜まっていたのである。
 虫歯が原因で起こる副鼻腔の炎症は正確には歯性上顎洞炎というらしいが、耳鼻科では原因はどうあれ副鼻腔の炎症は副鼻腔炎か蓄膿症といってるので、副鼻腔炎で統一する。
 耳鼻科からは副鼻腔炎を治す薬と抗生物質をもらって帰ったが、歯医者だけ通ってたら歯痛は治まらなかったのではないかと思う。少なくとも歯痛が治まるのに時間がかかって治療が進まなかったのは往々にして想像がつく。

 そんなわけでしばらく歯痛と副鼻腔炎の顔面の七転八倒の激痛で四苦八苦していたが、結局ジョジョ展には治療の途中で行く破目になった。翌日帰りの高速バスに乗るのに仙台駅に向かう途中で腹が痛くなってピーピー状態になってしまったので、用を足したイオンで下痢止めを買って飲んで、帰りは昼食を取る時間もないまま高速バスに乗って帰途に着いた。

 帰宅したときはもう日も暮れてたが、さらに悪いことは続くもので、部屋でくつろごうと思い扇風機をつけたら、扇風機が壊れて動かなくなっていたのである。
 よりによって、帰った当日に壊れることはないだろうッッ仙台から帰ってきたばかりなのに、また自分は近所の西友に扇風機買いに行ったのだった。

※追記で拍手コメントへの返信をしてます。

続きを読む

他人の父親に共感したがる男

※今回の記事はネガティブな内容なので本文は追記にまとめました。


続きを読む

今月の抱負・整理整頓



 今月の抱負は8月に酷い虫歯で死にかけたので無病息災にしようかと思ったが、今月の抱負に無病息災は目標が大きすぎるので整頓整頓にしておいた。
 発達障害者は自分も含めてもれなく部屋の片付けができないか下手くそな人間が多いけど、ゲーマーとかモデラーも部屋散らかってる人多いよな。ゲーマーとかモデラーにも発達障害が多いのかしら(^_^;)

 先月買った新しい本棚を設置するのに、古い本棚をどかせたが、古い本棚をどかすのに本を移動したときに部屋中本でいっぱいになってしまい、一時期は寝る場所もなかった。
 古い本棚をどかせた場所には思いの外ゴミがたまっていたので、新しい本棚を設置する前にほうきでゴミをはいてから設置したが、本棚にもゴミがたまっていたので、本棚を乾拭きしていたら、布がたちまち埃だらけになった。
 結局本棚の組み立てと設置に三日三晩かかってしまったが、本棚の梱包のダンボールとかのゴミもあったので、ダンボールなどの資源ゴミに出すのに一週間かかってしまった。

 片付けはゴミとほこりとの誇りなき格闘でもある。

おまけ


 先月買ったマンガ本。片や累計部数数千万部の大人気マンガで片や絶版本(もちろん古本)。ヨコハマ買い出し紀行の作者の本って全部絶版になってるけど、あまり売れなかったのかなー(´・ω・`)


 地元では民放のテレビ欄が3つしかないので有名な高知新聞。ヨコハマ買い出し紀行の舞台になった神奈川県より高知県の方が、よりヨコハマ買い出し紀行ののどかな雰囲気を堪能できます(´・ω・`)




 部屋の隅から出てきたカセットレーベル。最後にカセットテープで音楽を聴いたのって昭和・・・(^_^;)


関連記事
孤独死の背景に「セルフネグレクト」

※追記にて拍手コメントへの返信をしてます。

続きを読む

フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム