FC2ブログ

拍手5555回御礼記念企画第三弾ッッ・しあわせ

※今回のイラストはけせらせらのまーちゃんから頂いた絵をお借りしました。
まーちゃんとポンちゃん(虹色背景)

 幸せは十人十色というか人によって基準がちがうのが幸せだと思うが、大半の幸せが金に左右されるものではないかと思う。
 金があってもあまり幸せそうじゃない人もいるが、金が無くても幸せな人を自分は見たためしがない。
 友達の有無も幸せの基準にはなるかと思うが、金があるけど友達がいないのと、友達はいるけど金がないのとどちらかを選べといわれたら、自分は友達がいなくても金がある方を選ぶ。実際金の切れ目が縁の切れ目という言葉もある。お金より友達などとスカしたことをいってる奴は、自分が文無しになったら友達にタカりそうだから信用しないことにしている。

 身体健康でも家庭環境に恵まれず幸せとは縁遠い生活を送ってる健常者もいれば、生まれつき重い障害があって病気がちでも明るく前向きで幸せに生きてる障害者もいる。
 警察官という社会的立場の高い公職に就いていながら、百回もシャブ打っちゃって逮捕される人間もいる。知人から薦められたとはいってるが、権威ある警察官ともあろう者が何故一時の誘惑に負けて一度のみならず百回もシャブ打っちゃったのか理解に苦しむ。百回もシャブ打っちゃったら骨も脳みそもスカスカで、更正どころか老後まで生きられるかどうかすら怪しいだろう。
 前に住んでたアパートの隣の部屋に住んでたアル中は、家族にも逃げられて還暦前に孤独死したが、遠からずその警官も同じような末路を辿るであろう。

 自分より社会的立場の高い公僕がシャブで自分以下のイカレポンチに成り下がったというニュースを聞くと、自分は無上の幸せを感じる。

 障害者でも家庭環境に恵まれていれば、比較的幸せに生きている人間もいるが、所謂毒親持ちだけど幸せそうな健常者を見たためしがない。
 障害者でもいい家族や友達に恵まれて幸せだわーという人はいても、親が毒親だけど五体満足だから幸せだわーといってる健常者を見たためしがないのを見ると、やはり家庭環境が一番大事なのではないかと思う。
 いつも両者を見ていると、幸せとは何なのか考えさせられる。

 自分にとってのしあわせは虹色である。

※次回の更新は30日の深夜0時過ぎになります。








現在の閲覧者数:





虹ってすぐに消えちゃうよねッッと思った方はポチッとお願いしますッッ(´;ω;`)








このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
33位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム