FC2ブログ

梅おかかとおつまみ昆布を作ってみますた(^q^)

材料
出汁を取った後の鰹節
出汁を取った後の昆布
そばつゆの残り
梅肉

梅おかかの作り方
①まず、出汁を取った後の鰹節を用意します。


②①を鍋に入れ、そばつゆの残りを入れて煮詰めます。煮詰めてる間は焦げないようにまんべんなくかきまわします。


③②の水分が少なくなってきたら火を止め梅肉を入れます。今回は桃屋の梅ごのみを使いましたが、チューブの梅肉でもいいでしょう。


④あら熱が取れたら、③を保存容器に入れて冷蔵庫に保存します。梅おかかはおにぎりの具が最適ですが、シソにくるんで楊枝に刺したものを酒の肴にしてもいいでしょう


おつまみ昆布の作り方
①梅おかかを作った後の鍋にそばつゆの残りを入れて、鍋についた梅おかかをそばつゆで洗うようにこそげとります。


②①に出汁を取った後の昆布を短冊形に切ったものを入れ煮詰めます。弱火だと昆布が煮崩れてしまうので、強火で水分を飛ばすように手早く煮詰めます。水分が少なくなってきたら火を止めます。


③②に梅肉をまぶします。梅肉は今回は桃屋の梅ごのみを使いましたが、チューブの梅でもいいでしょう。


④③を皿に並べてレンジで2分ほど加熱します。


⑤④の昆布を裏返しレンジで2分ほど加熱します。この作業を昆布がカラカラになるまで繰り返します。それ以降の昆布の加熱時間は片面1分ずつにするといいでしょう。


⑥カラカラになった昆布から取り除いて、端の昆布を中央に並べカラカラになるまで⑤の工程を繰り返します。


⑦完成品のおつまみ昆布。量が少ないのは作ってる途中でつまみ食いしちゃったからです。おやつや酒の肴にするとおいしいぉ(^q^)


おまけ・そばつゆの残りで作った親子丼



現在の閲覧者数:





お前は桃屋の回し者かッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム