FC2ブログ

画業30年・・・

※この記事は2015年8月18日に公開した記事を再編集したものです。


 高校一年で漫研に入部して絵を描きはじめてかれこれ30年余りになる。このブログも画業30年を迎えた年に始めた。
 ゴルゴ13のさいとうたかをは画業還暦を超えたが、手塚治虫も石ノ森章太郎も成し遂げられなかった事業を、さいとうたかをは長い年月をかけてやってのけたわけである。

 見出しの画像は漫研の新入部員紹介用に描いたカットだが、高校生でここまで下手くそな絵描きはいないだろう。30年経った今も高校生で自分より下手くそな絵描きを未だかつて見たことがない。30年過ぎた今も、鼻血が出るほど絵を描いても上手い絵が描けないのである。


こないだ鼻かんだらどこもぶつけてないのに鼻血出たンゴwww

 自分は30年も描いてるのに、伝説のはがき職人の三峰画伯並みに絵が下手くそだが、30年以上前からはがき職人として活動してるのに全然絵が上手くならない三峰画伯も自分と同じ障害があるのではないかと思ってしまう。心なしか絵柄も似ているように思える。三峰画伯の絵も自閉圏特有のぎごちなさを感じさせる絵である。自閉症スペクトラムの人間が描く絵は男女共に判で押したような特有のぎごちなさがある。
 そういえば三峰画伯は自分よりふたつ年上だが、自分が高校一年のときは三峰画伯は三年生のふたつ上の先輩になるわけである。
 高校一年で漫研入部したときは同級生のなかでも自分が一番絵が下手くそだったが、三年生の先輩で三峰画伯並みに絵が下手くそな人はさすがに見なかった。
 こういってはなんだが、漫研の先輩が三峰画伯だったら、絶対自分は漫研には入っていなかったと思う。


 こういってはなんだが、さいとうたかをも60年も描いてる割には、諸星大二郎並に絵が変わってないが、ベルセルクみたいにクオリティーにこだわりすぎて延々と休載してるよりは、割りきって毎号載せるのを第一にした方がいいのだろう。
 さいとうたかをの絵柄はともかく、ゴルゴ並に厳格な生活スタイルは少しは見習いたいと思う。

 そういえば西遊妖猿伝の連載がはじまったのはまだ年号が昭和だった30年近く前になるけど、作者が生きてる間に終わるんかいな。

※明日は更新お休みします。次回の更新は10日(水)の深夜0時過ぎになります。








現在の閲覧者数:





三峰徹ディスってんじゃねーよッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

今年最初のまさか・・・そんな・・・(;゜∀゜)

※今回の記事は高知県にお住まいの方にはショッキングな内容が含まれるので、高知県にお住まいの方は閲覧されないことをお奨めします。


 年末に部屋の片付けをしていたとき、自分はまーちゃんからもらったおみやげを包んでいた高知新聞を見ていて驚愕の事実に気がついた。それは・・・

続きを読む

もやしの四段活用

もやし焼きそば


もやしのゆで汁で鍋


鍋のつゆで鍋焼きうどん


鍋焼きうどんの残りつゆで親子丼










現在の閲覧者数:





最後の料理いっつも親子丼じゃんッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

梅おかかとおつまみ昆布を作ってみますた(^q^)

材料
出汁を取った後の鰹節
出汁を取った後の昆布
そばつゆの残り
梅肉

梅おかかの作り方
①まず、出汁を取った後の鰹節を用意します。


②①を鍋に入れ、そばつゆの残りを入れて煮詰めます。煮詰めてる間は焦げないようにまんべんなくかきまわします。


③②の水分が少なくなってきたら火を止め梅肉を入れます。今回は桃屋の梅ごのみを使いましたが、チューブの梅肉でもいいでしょう。


④あら熱が取れたら、③を保存容器に入れて冷蔵庫に保存します。梅おかかはおにぎりの具が最適ですが、シソにくるんで楊枝に刺したものを酒の肴にしてもいいでしょう


おつまみ昆布の作り方
①梅おかかを作った後の鍋にそばつゆの残りを入れて、鍋についた梅おかかをそばつゆで洗うようにこそげとります。


②①に出汁を取った後の昆布を短冊形に切ったものを入れ煮詰めます。弱火だと昆布が煮崩れてしまうので、強火で水分を飛ばすように手早く煮詰めます。水分が少なくなってきたら火を止めます。


③②に梅肉をまぶします。梅肉は今回は桃屋の梅ごのみを使いましたが、チューブの梅でもいいでしょう。


④③を皿に並べてレンジで2分ほど加熱します。


⑤④の昆布を裏返しレンジで2分ほど加熱します。この作業を昆布がカラカラになるまで繰り返します。それ以降の昆布の加熱時間は片面1分ずつにするといいでしょう。


⑥カラカラになった昆布から取り除いて、端の昆布を中央に並べカラカラになるまで⑤の工程を繰り返します。


⑦完成品のおつまみ昆布。量が少ないのは作ってる途中でつまみ食いしちゃったからです。おやつや酒の肴にするとおいしいぉ(^q^)


おまけ・そばつゆの残りで作った親子丼



現在の閲覧者数:





お前は桃屋の回し者かッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

新春特別企画・ポンちゃんの友達大募集ーッッ\(^o^)/


 酉年新春特別企画ということで、今回はポンちゃんの友達を募集したいと思います。
 既に動物キャラをお持ちの方でウチのコ描いてもいいよという方や、自分を動物キャラにしてほしいという方がおられたら、ポンちゃんとコラボさせてもらいたいと思います。動物化は特に要望がなければ志望者のお住まいの都道府県の都道府県鳥にさせてもらいます。
 ただし画力は完全に素人レベルな上に、超がつくほどの遅筆です。それでもポンちゃんとコラボしたいという奇特な方がおられたら是非ご一報お願いしますm(__)m

コラボ一例(リンクをクリックするとまーちゃんのブログに飛びます)


※明日は更新お休みします次回の更新は6日(金)の深夜0時過ぎになります。








現在の閲覧者数:





ポンちゃんとポンと友達になってあげようッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

今年最初の抱負・早寝早起き

 今年最初の抱負はズバリ早寝早起きである。何だか子供みたいな抱負でゴメンなさいねぇ。でも健康的な社会生活の基本だと思うしぃー(^-^;)
 そんな基本的な社会生活もできてない自分は完全に社会不適応者ですね(´・ω・`)ショボーン
 そういえば、普段の自分は早寝早起きならぬ食っちゃ寝だったはwww


 イリスの正月は寝正月~♪
 元旦は甥っ子にお年玉あげて、ウチのジジババと甥っ子の四人で百人一首したンゴwww


 去年のいらないものもイヤな思い出も近所の神社でお焚きあげ。年末はちょっといやなことがあったけど、これで心機一転新しいスタートができるはwww










現在の閲覧者数:





一度は早寝早起きしてるブログ主を見てみたいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加

謹賀新年

 あけましておめでとうございます\(^o^)/
 昨年は一日もコメントが途切れることがなく、充実した一年を送ることができました。いつも拍手とコメント本当にありがとうございます。
 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いしますm(__)m

 家にあった手ぬぐいだけど、今年は酉年だからいいよね。

 今年は酉年だからポンちゃんの年ィィィッッ!今年もポンちゃんよろしくねぇー\(^o^)/










現在の閲覧者数:





今年こそツルみたいにスマートになりたいッッと思った方はポチッとお願いしますッッ








このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム