FC2ブログ

翔べないカモメ

飛べないポンちゃん

 翔べない鳥・・・これはまさしく自分そのものである。普通の人間なら誰でも持っている「共感能力」という翼を、発達障害の自分だけ持っていない。
 カモメの群れに1羽だけいるペンギンが、自分のことをカモメだと思い込んでいて、一生懸命空を翔ぼうとしていたようなものである。

 ペンギンなのに、ペンギンの存在を知らないカモメからは、翔べないカモメのように扱われていた。

 それが自分の半生だったように思える。

 カモメしかいない社会では飛ぶ能力しか認められておらず、泳ぐ能力は求められていない。自分のできることが求められていない社会でアイデンティティの構築もできず、今もなおカモメのように飛ぶことを求められている。そしてそれができないといえば甘えだといわれてしまう。
 たまにカラスにちょっかいを出されることもあるが、カモメとはちがうと思っているカラスも空を飛べる以上はカモメと同じ定型発達者である。少なくとも自分の仲間ではない。
 現代アート界隈はカラスの集まり、まさに烏合の衆だったが、自分と同じペンギンはひとりもいなかった。自分にとってはカモメよりも、空を飛べるのに飛べないペンギンにちょっかいを出してくるカラスの方が、カモメにも増して腹立たしい存在だった。

 ペンギンが空を飛べないことの何が甘えだというのか。だったらカモメもペンギンみたいに泳いでみろ。

※明日は更新お休みします。次回の更新は17日(土)の深夜0時過ぎになります。

※追記にて拍手コメントへの返信をしています。

続きを読む

スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム