FC2ブログ

インサイダーアートはクソ

※この記事は2015年9月15日に公開した記事を加筆再編集したものです。


 自分は発達障害当事者だが、アウトサイダーアートという肩書きは結構気に入っている。

 むしろ高慢ちきなインサイダーアートなんぞと一緒にしないでもらいたいと思う。こっちはインサイダーアートなんて気色悪い枠組みになんぞ入りたくもないし、昨今の芸能人の絵じゃないと売れない腐れ切った日本の画壇などこちらからお断りだ。
 芸能人の絵じゃないと買わないコレクターが値踏みしてるのは、芸能人のネームバリューであり絵ではない。絵を買うコレクターは絵ではなくネームバリューで絵を買うのである。二束三文だった絵がゴッホの絵だとわかるや、億単位にまで値が跳ね上がったという話も聞いたことがある。
 金持ちのマネーゲームに成り下がったインサイダーアートになど、自分は何の魅力も感じない。賞を金で買う金まみれの日展も、芸能人の展覧会と化している二科展も、凡人が奇をてらう現代アートも、自分にはどこがいいのかさっぱりわからない。
 ゲルハルト・リヒターの絵も絵具を擦り付けたようにしか見えないし、ジャクソン・ポロックの絵も便所の落書きにしか見えないし、海外の何にも知らない金持ちを騙して売りつけた村上隆の粗悪なフィギュアも中国のバッタもんにしか見えない。

ゲルハルト・リヒター


ジャクソン・ポロック


村上隆


 ギャラリーで売れてるのもインサイダーの人気イラストレーターの小綺麗な絵画や版画ばかりである。少なくとも自分には下記のような美麗な美術画は逆立ちしても描けないので、自分のようなアウトサイダーが描いた下手くそな絵はまず売れない。
 正直ギャラリー側は、画壇に無関心なズブの素人を取っ捕まえて売れない絵を描かせて何がしたいのか理解に苦しむ。殆ど公開処刑である。

売れてるインサイダー絵


売れないアウトサイダー絵


 高慢ちきなインサイダーアートに蹴りいれて、唾を吐きかけて既存のインサイダーアートをぶち壊すのが、アウトサイダーアートの本分である。

 アウトサイダーアートが世俗の穢れを一手に引き受ける不浄な存在なら、インサイダーアートはすり寄るものをことごとく腐らせる、風呂場を這いずりまわるナメクジと同じ不潔な存在である。
 要するにアウトサイダーアートとインサイダーアートはユダヤ教とキリスト教みたいな敵対関係である。
 ユダヤ教は迫害されて可哀想だからキリスト教徒にしてやろうといわれて、キリスト教に改宗するユダヤ教徒なんていないでしょ。

 定型発達者がインサイダーなら、発達障害者はアウトサイダーである。自分の障害がわからずインサイダーの枠組みに抑圧されてた自分にとって、発達障害のお墨付きは、自分を抑圧していたインサイダーからの解放者だった。
 
 自分はアウトサイダーであることを誇りに思っている。インサイドからは見えないものがアウトサイドからは見えるからな。

※明日は更新お休みします。次回の更新は26日(水)になります。更新時間は未定です。

続きを読む

スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム