FC2ブログ

阪神ファンと巨人ファン



 アウトサイダーアートとインサイダーアートは、阪神ファンと巨人ファンみたいなものだと思う。

 東京では巨人ファンばかりが幅をきかせていて、自分のような阪神ファンはまず人間扱いされていない。日本テレビは巨人びいきの報道をしてるから気に食わないといえば、ほぼ間違いなくバカにされる。
 巨人ファンはほぼ例外なく阪神ファンを毛嫌いしてるが、阪神ファンもほぼ例外なく巨人ファンを毛嫌いしている。

 だからといって、阪神ファンは阪神が負けてばかりで可哀想だから巨人ファンにしてあげましょう、などと大阪でいえば道頓堀川に突き落とされても文句はいえないだろう。それにナベツネ嫌いだし。

 阪神ファンの行儀の悪さは野球ファンの間では有名らしいが、巨人ファンの高慢ちきも鼻につく。阪神ファンは社会不適応者が多いイメージがあるが、巨人ファンは弱いものいじめが好きなイメージがある。
 発達障害者と定型発達者のいがみあいを見ているようである。

 阪神ファンが笑えば、巨人ファンが泣き、巨人ファンが笑えば、阪神ファンが泣く。
 作業所で巨人ファンの通所者が巨人が阪神に負けてガッカリしてるのを見て、人知れずガッツポーズを取ってしまったものだ。 

 たしかに勝敗は文句なしに巨人の圧勝だが、集客は阪神の圧勝である。どんなに勝ち星を重ねても観客のいない試合では意味はない。

 アウトサイダーアートとインサイダーアートはいうまでもなくインサイダーアートの方が市場は大きいが、美術市場そのものが存在しない日本では頭打ちどころか、年々市場は縮まる一方である。市場が縮まることはあっても、増えることはない。まるで現在のプロ野球のようである。

 ことあるごとにアウトサイダーアートにすり寄り食い物にしようとするインサイダーアートは人間を捕食する巨人のようである。
 アウトサイダーアートとインサイダーアートは阪神ファンと巨人ファンのように決して相容れない関係である。
 何故ならば、巨人が人間を捕食しても人間にはなれないのと同じように、健常者には決してアウトサイダーアートは描けないからである。
 ヤク中にでもなって犯罪者になるか、事故や病気で中途障害者にでもならない限り、健常者がアウトサイダーになることはない。

 そういえばヤクに手を出すアーティストは音楽関係に結構多い気がするが、あれは彼らなりにアウトサイダーに近づこうとしているのだろうか。
 発達障害者は薬物依存になりやすいという話も聞くが、ヤク中になるアーティストのなかには、隠れ発達障害も少なからず存在するのだろうか。

 アウトサイダーアートはアウトサイダーのアウトサイダーによるアウトサイダーのための創作活動である。凡百なインサイダーはこっち見るな。こっち来るな。

続きを読む

スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム