FC2ブログ

芸術の場外乱闘ッッ!!アウトサイダーアートッッ!!



 芸術の秋なので、ちょっとだけそれっぽい記事も書いてみたいと思う。
 自分のブログジャンルはアウトサイダーアートにも股がってるが、アウトサイダーアートというのは、ものすごく簡単にいってしまうと、障害者や犯罪者、要するに社会のアウトサイダーが好き勝手に描いたり作ったりした、なんでもありの創作物をアウトサイダーアートと称している。
アウトサイダーのなかには、自分のような発達障害者や正規の美術教育を受けてない者も含まれている。

 正直芸術といっていいものかどうかかなり怪しい。

 最近はアウトサイダーアートは差別的だから、ボーダーレスアートだのエイブルアートだの、健常者の上から目線で生温い呼び方をしてる連中もいるようだが、こちらとしてはお前らのような凡人と一緒にすんじゃねーよといいたくもなる。

 上から目線の生温い同情で窮屈な枠に押し込められるくらいなら、枠の外のどこまでも歩いていける寒風吹き荒ぶ不毛の荒野を自分は選ぶ。

 所謂芸術(インサイダーアート)がリング内の格闘なら、アウトサイダーアートは、観客同士の場外乱闘といっても差し支えない。
 公式の記録には決して残らないが、公式の試合よりも面白いこともある。
 だからといってわざわざ観客同士の場外乱闘やストリートファイトを記録しておこうという物好きはいないだろう。つまりはそういうことである。
 自分の知る限りでは、唯一公式の記録に残ってる場外乱闘は、国会中継の乱闘くらいである。国会はインサイダー中のインサイダーである。

 要するにアウトサイダーアートは芸術の場外乱闘みたいなものであろう。

 自分が目指す地上最強のアウトサイダーアーティストとは、つまるところは地上最強の場外乱闘者を目指すようなものなので、目指すものがおかしいのは自分でもわかっている。

 ただ刃牙シリーズに出てくる、男だったら誰しも一度は憧れる、地上最強の生物範馬勇次郎は、ある意味地上最強の場外乱闘者であるともいえる。



 そういうものに自分はなりたいのである。

続きを読む

スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム