FC2ブログ

今月の抱負・マンガを描く



 今月の抱負は「マンガを描く」である。思えば以前いた同人誌のサークルが解散して十年以上、自分はマンガというものを描いていなかった。
 同人サークルが解散した後も個人サークルで細々と特撮系の同人誌を出していたが、そんなときにギャラリーの変なおっさんに取っ捕まってしまい、手間がかかる上に売れない絵を延々と描かされてきたが、不景気で売れない絵を何年も延々と描き続けることにいい加減限界を感じている。
 
 だいたい趣味でマンガを描いてる理由など、他人に自分の描いたマンガを見てもらいたいだけであり、そこににはたいした理由もない。売れるか売れないかを考えながら描かなきゃならない絵画を描くことに嫌気が差してくるのは必定である。自分の趣味には断固として口出しなどされたくないし、されなきゃならない謂れも無い。


 自分と仲のいい友達との間に知らない奴が割り込んできて、あまつさえそいつに時間を拘束されてこれまで仲がよかった友達と遊ぶこともできなくなってしまったら、誰だってそんな奴のことは嫌いになるだろう。
 絵画描きながらマンガ描けばいいじゃんと先方はいってたが、遅筆な自分が絵画を描いているとマンガを描く時間が確保できなくなってしまうのである。その結果好きでもない絵画を描くのに時間が取られてしまい、好きなマンガを描く時間が無くなってしまう。

 自分にとっての絵画は、まさに時間泥棒以外の何者でもなかった。

 自分はもともとマンガが好きでマンガを描いていた人間なのに、好きでもないのに芽が出ない畑違いのことなどバカバカしくてやってられない。
 元々は今年開催予定の個展の宣伝のために始めたブログだったが、マンガ仲間と出会い仲間も増えてくると、芽が出ない上にもともと親しい友達もいなかったギャラリーの、いつやるかわからない個展のことなどどうでもよくなるのは必定である。

 もうこれ以上自分の心に嘘はつけない。

 自分が描いた50号二連作も邪魔でしょうがないので、このまま買い手も引き取り手もいなければ、焚き付けにしようかと思ってる。無名の絵描きの買い手も引き取り手もつかない絵など美術史に残ることもまず無いし、荼毘に伏して成仏させてやるのがせめてもの親心である。

 書を捨てよ、街に出よ

 詩人の寺山修司はかつてこのようにいっていたが、自分もお高くとまった前世紀の遺物の絵画の世界など棄てて、マンガの世界に戻ろうと思う。

 一文にもならないお高くとまった芸術などクソ喰らえ。

続きを読む

スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム