FC2ブログ

今年の創作活動を振り返る

※この記事は2015年9月7日に公開した記事を再編集したものです。


 去年は50号二連作を本当にやっと完成させたが、元は自分が所属するギャラリーから50号の絵を描けと、たけし軍団の売れない芸人並にむちゃくちゃな芸をやらされてるようなものである。

 お世辞にも決して褒められたものではない。

 ポンと50号のキャンバスを送ってこられたはいいが、
「美大も出てないズブの素人が、こんな模造紙よりデカイ絵なんか描いてられるかボケっ(*`Д´)ノ!!!」
と思わず2階の窓からキャンバスを放り投げたくなるような衝動に、何度も駆られながら描いていた絵ではある。

 現に50号二連作を完成させるのに足かけ3年もかかっているし、お世辞にも決して褒められたものではない。

明日への神話~人は謳い人は哭く、大旗の前(2015)



 専門学校でもキャンバスに絵なんか描いたことないのに、キャンバス2枚で一万円したんだから描きあげろよと、たけし軍団から借金背負った売れない芸人のような気分でいやいや描いた絵ではある。
 別に誰かを励まそうと思って描いた絵ではないが、そんな絵でも、ウチの子も刺激を受けて大きい絵を描きたいといってる、という話を聞くと、自分がいやいややってることでも誰かの励みになることもあるんだなと、逆に励まされる。
 50号でも模造紙サイズでも、とにかく何年かかっても大作を描きあげることが、本人の自信につながればいいのではないかと思う。

 掌サイズの小さな天使のように、誰かの心のローソクに小さな火を灯す存在になれれば幸いである。


 追記にて拍手コメントへの返信をしています。

続きを読む

スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム