FC2ブログ

ASDの白黒思考

 熊本地震で被災された方々には慎んでお見舞い申し上げるとともに、一日でも早く平穏な日々が戻ることを祈ります。



 ASD(自閉症スペクトラム障害)の人間は、基本的に白か黒か一かゼロかの白黒思考で中間が無いと思う。そしてこの白黒思考はASD本人を不幸にしていると思う。

 先日の記事で「友達とナチの黒服とどちらかを取るかといわれたら、迷わずナチの黒服を取る」と書いたら、自分と相互リンクしてる猫の天使の紫水晶さんから「友達よりも○○を取るといわれたら、友達と思ってた人はショックを受けるのではないか」といったようなことを指摘されたので、ああまた自分は白黒思考に陥っていたのだなと、思わず我に返った自分だった。
 紫水晶さんは「「ナチの黒服が好き」ということがわかっても側にいる人が友達だと思う」というようなことをいっていたが、考えてみれば自分にはそういう友達の存在がはなから頭に無かった。

 自分の頭には「ナチの黒服」か「自分の趣味嗜好を悪しざまに罵り去っていった友達」の二択しか無かったのである。

 ただ逆さ卍がついたワッペンがついた帽子にいちゃもんつけてきたパヨクとか、先月末の「あんたの絵が嫌いだから絶交するわ」といったような絶交メールを送りつけたメンヘラに会ったことはあるが、ナチの黒服で制服プレイが好きな変態と友達になりたいという物好きにはついぞ会ったことない。
 正直、かなりの高確率で他人から攻撃されるようなかなり特殊な性癖なので、発達障害で特殊な性癖の持ち主という、友達できない二拍子が揃った人間が、そういったものに寛容な人と友達になるのは、成人してから背を伸ばすより難しいのではないかと思う。

 ただひとついえることは、暴走しがちな自分にブレーキをかける人も、自分にとって大事な存在ではないかと思う。


 白黒思考といえば女を処女かビッチかの白黒でしか考えない、2ちゃんのキモオタの処女厨が有名だが、よくよく考えてみれば自分も2ちゃんのキモオタの処女厨と同じ、気持ち悪い白黒思考に陥ってることがよくある。
 考えてみるとキモオタの処女厨には発達障害のキモオタも結構多いように思えるが、だとすると何でキモオタの処女厨が自分には激甘なのに、女にばかり完璧を求めるような、世にも気持ち悪いダブスタ白黒思考なのかわかるような気もする。
 自分を客観視できず自己管理ができない発達障害者には肥満が多いと聞くが、ひきこもりの社会不適応者で自己管理ができないクソデブのキモオタの処女厨には、発達障害が多いように思われる。

 少なくとも発達障害のキモオタの処女厨は、自分のことを棚に上げて、他人を白黒思考で断罪するという、絶対に許されないことをやってしまっている。

 発達障害の白黒思考が罪になるのは、こうゆうときだと思う。

 同じ発達障害の自分から見ても、発達障害のキモオタの処女厨の処女かビッチしかいない白黒思考は気持ち悪いと思うし、ケリを入れたくなることはあっても同情することはカケラもない。

想像図


 2ちゃんに入り浸るようなキモオタの処女厨は、自分が女体化させられて、自分と同じねらーのキモオタの処女厨の集団に放り込まれて、キモオタの処女厨から集団で追い回されるような体験でもしない限り、キモオタの処女厨は自分の気持ち悪さが自覚できないように思える。
 
まーさんからもらった、高知県のお菓子ミレービスケット。ブラックペッパー味おいしいれす(^q^)


追記
 拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)v
 ですよねー人間やっぱり中庸が一番ですよねー(*´∀`)

※しばらくは公開コメントのみ受け付けるように設定しましたので、ご了承の程お願いします。
 非公開でコメントしたい方は、拍手のコメント欄からコメントできます。

※次回の更新は7日(土)の深夜0時過ぎになります。

続きを読む

スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム