FC2ブログ

スタンドアローン・コンプレックス2

自分には自分しかいない

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、拍手2千回突破記念へのお祝いのお言葉ありがとうございました(^-^)v



 ASDの自分の頭には常に自分のことしか無いように思える。

「自分のことしか考えてない」んじゃなくて「自分のことしか考えられない」のである。

定型発達者の頭のなかには「自分」と「他人」が並列化して並んでいるのに対して、ASDの自分の頭のなかには「自分」しか無いように思える。

そもそもASDの頭のなかはシングルタスクなので、マルチタスクの定型発達者とちがい、自分と他人を並列化して考えることができない。

自分は難しいことはわからないけど、社会脳とは、自分の脳内で相対化された「他人」のことではないのかと思う。

 前回のスタンドアローン・コンプレックスでは思いの外多くの反響があったが、これを見て、翔べない発達障害者が翔べないことを悩む反面、翔ぶことに疲れてしまった定型発達者、翔べなくなった定型発達者もいるのだなと思った。

 翔べなくなって墜落した定型発達者が負傷した状態を、人はうつ病と呼ぶのかもしれない。

続きを読む

スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム