FC2ブログ

ガトーショコラを作ってみますた(^q^)

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、ご声援のお言葉ありがとうございました(^-^)v



 きょおはバレンタインデーなので、ガトーショコラの作り方を紹介したいと思います。
 今日はもうバレンタインデーなので、奥さんや彼女がおられる方は、奥さんや彼女に作ってもらうといいでしょう。
 そうでない方はこちらのレシピを見て、自分で作ってみたらいいでしょう。おいしいぉ(^q^)

材料
・製菓用チョコレート
*スイート/粒タイプ(なければ板状の製菓用を刻んで使う。)
100g
※取り敢えず明治か森永の板チョコで充分だと思います。
・バター
*食塩不使用
60g
※ダイエットが気になる方は、ココナッツオイルを使うといいんじゃないかと思います。
・卵
*M
3コ
・グラニュー糖
50g
・アーモンドパウダー
20g
・ココアパウダー
20g
※ダイエットが気になる方は、カカオ70%の森永ハイビターココアなんかいいんじゃないかと思います。

・くるみ(むき身/正味)
80g
・粉砂糖
適量
下ごしらえ・準備
つくる前にしておくこと
1
くるみは150℃のオーブンで約10分間、から焼きし、手で粗く砕く。


2
卵は卵黄と卵白に分けておく。


3
ココアパウダーはふるっておく。
4
型の内側に沿ってオーブン用の紙を敷いておく。
5
オーブンを170℃に温めておく。

つくり方
生地をつくる

1
ボウルにチョコレート、バターを入れる。湯をはった鍋にボウルを重ねて湯煎にかけ、溶かす。溶けてよく混ぜたら、湯煎からはずしておく。
ポイント!






2
別のボウルに卵黄を入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖20gを加えて白っぽく、もったりするまで混ぜる。


3
2に1を加えて、泡立て器で円を描くように混ぜる。


4
アーモンドパウダー、ココアパウダーを順に加えて、さらに混ぜ合わせる。

5
メレンゲをつくる。別のボウルに卵白、グラニュー糖一つまみを入れてハンドミキサーで泡立て始める。軽くツノが立つくらいまで泡立てる。残りのグラニュー糖を6~7回に分けて少しずつ加え、さらに泡立てる。
6
ツノがピンと立つくらいまでしっかり泡立てる。
ポイント!


7
メレンゲを一すくい4に加え、泡立て器でよく混ぜる。
ポイント!
8
残りのメレンゲをもう一度ハンドミキサーで軽く泡立て直してきめを整え、一度に加える。ゴムべらに持ちかえ、底からすくい上げ、へらを返すようにして手早く混ぜる。生地が均一な茶色になればOK。混ぜすぎないこと。


9
くるみを加えてサックリと混ぜる。


焼く
10
型に生地を流し入れ、ゴムべらで軽く表面をならす。170℃のオーブンで約35分間焼く。中央に竹串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がり。




11
型に入れたまま粗熱を取る。冷めたら型からはずし、オーブン用の紙をはがす。茶こしなどで全体に粉砂糖をふる。


※お好みで洋酒やラムレーズンなどのドライフルーツを入れてアレンジしてみてもいいでしょう。皆さんも一度お試しあれッッ(^-^)v

続きを読む

スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム