FC2ブログ

意見の相違があったら

 前回拍手コメントくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)
 やっぱり自己犠牲に見返りを求めたらエゴになっちゃいますよね。

 人様のブログで意見の相違があったら、自分はそこではごり押しせず、自分のブログに書くようにしている。
 相手に一歩踏み込んでしまったなと思ったらいったん退いて、ほとぼりが冷めるまでしばらく様子見をする。

 意見の相違があったときに自分の意見を更にごり押ししても、相手の同意が得られることはまずなく、不和や確執や軋轢などしか生まないからである。
 ここでまちがっても他人を変えようなどとは考えないことである。
 自分はコメントで同意が得られなかったとしても、言葉を飲み込んで、飲み込んだ言葉は自分のブログで吐き出すようにしている。
 その方がブログのネタにもなってよっぽど建設的だし、トラブルにもならないからである。

 これはあくまでも、自分はこう思うよこうしてるよであって他人に押しつける気は毛頭無い。
 皆さんが他所のブログで自分の意見を押し通してケンカになるのも、相手に踏み込みすぎて気まずくなるのもそれこそ個人の勝手なので、勝手にしろという感じである。

 ただこちらのブログにコメントして意見の相違があった場合は、↑こうならないように、やはり上記のことは守っていただきたいと思う。

続きを読む

スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム