FC2ブログ

他人を犠牲にする自己犠牲

 前回拍手コメントくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)
 男女の恋愛模様ですか。皆さんそうおっしゃいますね。

 自己犠牲は尊いものとされてるし、自分も自己犠牲は尊いものであるべきだと思っている。

 ただ他人を犠牲にする自己犠牲に関してはその限りではない。

 世の中にはあなたのためといいながら、子供のために自分を犠牲にしてるように見せかけながら、子供に自己犠牲を強いる親もいる。
 要するに自己犠牲に擬装した他者犠牲である。さしずめ擬態自己犠牲とでもいうのだろうか。

 擬態自己犠牲はあらゆるところで軋轢を生む。
 あなたのためと称して子供に自己犠牲を強いる親の擬態自己犠牲。
 親の擬態自己犠牲で自分を犠牲にさせられた子供は、今度は他人を平気で犠牲にするような人間になってしまうのである。

 親思いのいい子が、他人に対してはひどくわがままで、自分の意見をごり押しするような自己中心的な態度を取ることもあるが、これは親が自分にしてきたことを他人に対してやってるだけにすぎない。
 他人を救う素振りで、他人を自分の救世主願望の餌食にするメサイアコンプレックスも、擬態自己犠牲と密接な関係があると思う。
 自分は擬態自己犠牲が、メサイアコンプレックスの温床になっていると思っている。

 元来自分は自己犠牲そのものは尊いものであると思っている。

 自己犠牲は暴力だとのたまう輩もいるが、彼らは擬態自己犠牲しか知らない可哀想な人々だと思う。
 親の自己犠牲を重いと感じるのは、親が自分の自己犠牲に見返りを求めているからに他ならない。

 見返りを求めない、真の自己犠牲は尊いものである。

 ジョジョ第一部のラストシーンは自分も文句なしに名場面だと思っている。
 ただあの場面で重要なのはジョナサンの自己犠牲より、ジョナサンがエリナの自己犠牲を押し止めているとこだと思う。

 自分を犠牲にするだけではなく、自己犠牲に見返りを求めず、他人の自己犠牲を押し止めるのが真の自己犠牲だと思う。

 ただ自己犠牲に少しでも見返りを求めてしまった時点で、それはタダのエゴになってしまう。
 そしてそれに気がつかなければ、どこに行っても他人との軋轢を生むだけだと思う。

  

続きを読む

スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム