FC2ブログ

年初めの厄払い後編・捨てていく話

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)
 やっぱりおせっかいはよくないですよね。


 年初めの厄払い後編です。今回の話もバリバリ鬱全開なので、閲覧は自己責任でお願いします。

 支配欲がどうとか難しい話はわからないが、自分は年末に自分の意見を押しつけるCに、コメント欄でのやりとりが終わった後も5回もメールを送りつけられて閉口した。

 Cは自分のブログには書いてないが、コメント欄のやりとりが終わった後も、こちらに5回もメールを送りつけてきている。

 適正距離を守ってほしいといえば、Bさんと自分とは適正距離がちがうんですね、と逆ギレされた。
 は?距離梨がお前の適正距離かよ。だからといって自分の距離梨を他人に押しつけていいってもんじゃないだろが。
 自分でそう思うならそう思ってればいいんじゃないのといえば、突き放されてるみたいでイヤ互いに歩み寄りたい(歩み寄ってよ!)とかいいながら、自分の意見ごり押ししてくる。
 いい加減うんざりしてきたこちらが、そんな性格だから大学でもグループに入れてもらえないんじゃないのといえば、記事と関係ない自分のことをいわれてキズついたと、わあわあ喚きたてる始末である。

想像図

 いや、あんたがメールを5回も送りつけてる時点で、もう売り言葉に買い言葉になっちゃってんですけど。そちらから手を出しておきながら反撃されたらキズついたもへったくれもあるかいッッ

 その後もCは、自分の意見を聞かないBさんはかえって問題解決から遠ざかってるように見えるとか、のたまう始末である。いやあんたが問題そのものだし、遠ざかってるのはあんたからですからッッ

 メールを5回も送りつけてきている割にはこちらの意見には耳を貸さず、延々と同じ話の無限ループを繰り返すCには心底ウンザリした。
 お前次の記事見てないだろ。「いいたいことがいえるのが友達じゃないッッ」って記事のタイトルにもなってるんだけど、お前全然見てないだろ。
 友達だからいいたい放題いっていいことにはならないんだよ。それにこっちはあんたのことを面倒な奴と思ったことはあっても、友達だと思ったことは一分もないし。

 Cは医大生だとかいってたが、患者の立場からいわせてもらえば、医者がメンヘラとかホラー以外の何者でもない。
 自分の病気と全力で闘う患者だって、メンヘラの医者になど、自分の命を預けたくないだろう。
 主治医がメンヘラでは治る病気も治らないと思う。自分も治せない医者が他人を治せるとは到底思えないし。
 できればCには医者になどなってもらいたくないし、Cの家が自己破産して医大を中退してくれないものかと願ってさえしまう。
 
 Cとはブロともだったが、この一件で顔を見るのもイヤになってしまったので、こちらからブロとも解消してリンクも削除してしまった。
 自分の意見を押しつける人とは、今後一分たりとも関わりあいになりたくないと思ったからである。

 何よりこの一件で、Cの本性が人に絡みつき人を枯らしてしまうヤドリギだということがわかってしまった。
 モモちゃんとアカネちゃんのパパはヤドリギを飼う甲斐性はあったかもしれないが、自分にはそんな甲斐性は無いし。
 ただ自分はモモちゃんとアカネちゃんのパパが早死にしたのは、間違いなくヤドリギのせいだと思っている。

想像図


 ここで許してしまったらまた同じことの繰り返しになってしまう。
 Cのためというより、自分が同じことの繰り返しになるのが堪えられなかったというのが本音である。
 過去の亡霊の除霊に失敗して逃走するエクソシストと同じ心境である。
 過去の亡霊を除霊するエクソシストのような役割を引き受けてしまった時点で、自分もあれほど忌み嫌っていたメサイアコンプレックスに陥ってしまっていたのかもしれない。
 CはCであって自分の過去の亡霊でも何でもないのである。

 いったん受け入れたのに拒絶するなんて最低かもしれないが、いくらいってもわからない人とは正直関わりあいになりたくないと思ってしまった。

 今後安易に他人を受け入れてしまうのはやめようと思う。
 自分の意見を他人に押しつける人、支配欲の強い人は自分の手には負えないと痛感したので。

 あなたにも捨てていったもの、捨てていきたいと思ったものはありませんか。

続きを読む

スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム