FC2ブログ

おわび

前回の記事に問題があると思われる箇所がありましたので、問題と思われる箇所を削除いたしました。

こちらにはそのつもりは無かったのですが、こちらの不手際として深くお詫びを申し上げます。

こちらにはそのつもりは毛頭無かったのですが、軽率な発言でひとりの人を傷つけてしまったのは事実なので、自分へのペナルティーとして明日の更新はお休みします。

追記
 あなたに心当たりが無い限り、あなたのことを記事にすることは絶対にありません。

 あなたが過去に、自分の意見を受け入れてほしいというメールを5回もこちらのブログに送りつけた前科があるというならともかく、そうでもなければ、あなたのことを記事にすることは絶対にありません。

 過去の問題をまとめた記事に、無関係の第三者に「自分のこといってるの!?」と突っ込まれると、過去の問題が新たな問題に飛び火したようでメンタルをかなり削られるので、そういった問い合わせのコメントは本当に勘弁してください。
 問題には早急に対処させていただきますが、そのような問い合わせをコメントでされてもコメント欄が荒れるので、そのような問い合わせは、今後トップページのメールフォームからお願いします。

付記
軽井沢のバス事故で亡くなられた15名の方々には、この場を借りて慎んでご冥福を祈ります。

次回の更新は18日の深夜0時過ぎになります。

人は人、自分は自分

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)
 やはり節度を持ってコメントしたいものですね。

 自分はイヤなことがあってもすぐにそれを記事にはしないで、心の整理がついてから公開している。

 だから記事に書かれていることは、基本的に既に過去に解決済みになってる話だが、それがわからず、他人の問題にわざわざ割り込んで、わざわざ掘り起こして、わざわざ蒸し返す困ったちゃんもいるので、今回からは明記することにしている。

 自分は基本的に「人は人、自分は自分」である。他人の意見は他人の意見として尊重はするが、だからといって自分の意見を変えることはしない。
 他人を変えようなどとは考えないが、自分が他人に合わせるつもりもない。
 基本的に人それぞれ意見がちがうものなのだから、無理にすりあわせたりする必要も、無理に歩み寄る必要もないと思っている。
 どんなに歩み寄っても栃木県はグンマーにはなれないし、逆もまた然りである。

 そんなのイヤ、互いに歩み寄りたいとかいうのはやはり不遜だと思う。
 まず自分には、他人が歩み寄りたいと思わせるだけの価値がある人間か考えてから、味噌汁で顔でも洗って出直してこいといいたくなる。

 それと自分の経験上「互いに歩み寄り」を強調する人間ほど、自分は一分も歩み寄る気はないのに、相手に一方的に自分の意見をごり押ししようとする連中ばかりである。
 少なくともそいつらには、自分が歩み寄りたいと思うだけの価値も魅力も感じない。

 大切なのは歩み寄りよりも、自分とちがう意見も意見のひとつとして尊重することである。

 そういえばお隣に、歩み寄りと称して、国ぐるみでゆすりたかりをやってる国があったっけなぁ。


続きを読む

意見の相違があったら

 前回拍手コメントくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)
 やっぱり自己犠牲に見返りを求めたらエゴになっちゃいますよね。

 人様のブログで意見の相違があったら、自分はそこではごり押しせず、自分のブログに書くようにしている。
 相手に一歩踏み込んでしまったなと思ったらいったん退いて、ほとぼりが冷めるまでしばらく様子見をする。

 意見の相違があったときに自分の意見を更にごり押ししても、相手の同意が得られることはまずなく、不和や確執や軋轢などしか生まないからである。
 ここでまちがっても他人を変えようなどとは考えないことである。
 自分はコメントで同意が得られなかったとしても、言葉を飲み込んで、飲み込んだ言葉は自分のブログで吐き出すようにしている。
 その方がブログのネタにもなってよっぽど建設的だし、トラブルにもならないからである。

 これはあくまでも、自分はこう思うよこうしてるよであって他人に押しつける気は毛頭無い。
 皆さんが他所のブログで自分の意見を押し通してケンカになるのも、相手に踏み込みすぎて気まずくなるのもそれこそ個人の勝手なので、勝手にしろという感じである。

 ただこちらのブログにコメントして意見の相違があった場合は、↑こうならないように、やはり上記のことは守っていただきたいと思う。

続きを読む

他人を犠牲にする自己犠牲

 前回拍手コメントくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)
 男女の恋愛模様ですか。皆さんそうおっしゃいますね。

 自己犠牲は尊いものとされてるし、自分も自己犠牲は尊いものであるべきだと思っている。

 ただ他人を犠牲にする自己犠牲に関してはその限りではない。

 世の中にはあなたのためといいながら、子供のために自分を犠牲にしてるように見せかけながら、子供に自己犠牲を強いる親もいる。
 要するに自己犠牲に擬装した他者犠牲である。さしずめ擬態自己犠牲とでもいうのだろうか。

 擬態自己犠牲はあらゆるところで軋轢を生む。
 あなたのためと称して子供に自己犠牲を強いる親の擬態自己犠牲。
 親の擬態自己犠牲で自分を犠牲にさせられた子供は、今度は他人を平気で犠牲にするような人間になってしまうのである。

 親思いのいい子が、他人に対してはひどくわがままで、自分の意見をごり押しするような自己中心的な態度を取ることもあるが、これは親が自分にしてきたことを他人に対してやってるだけにすぎない。
 他人を救う素振りで、他人を自分の救世主願望の餌食にするメサイアコンプレックスも、擬態自己犠牲と密接な関係があると思う。
 自分は擬態自己犠牲が、メサイアコンプレックスの温床になっていると思っている。

 元来自分は自己犠牲そのものは尊いものであると思っている。

 自己犠牲は暴力だとのたまう輩もいるが、彼らは擬態自己犠牲しか知らない可哀想な人々だと思う。
 親の自己犠牲を重いと感じるのは、親が自分の自己犠牲に見返りを求めているからに他ならない。

 見返りを求めない、真の自己犠牲は尊いものである。

 ジョジョ第一部のラストシーンは自分も文句なしに名場面だと思っている。
 ただあの場面で重要なのはジョナサンの自己犠牲より、ジョナサンがエリナの自己犠牲を押し止めているとこだと思う。

 自分を犠牲にするだけではなく、自己犠牲に見返りを求めず、他人の自己犠牲を押し止めるのが真の自己犠牲だと思う。

 ただ自己犠牲に少しでも見返りを求めてしまった時点で、それはタダのエゴになってしまう。
 そしてそれに気がつかなければ、どこに行っても他人との軋轢を生むだけだと思う。

  

続きを読む

いつも心に太陽を

前回拍手コメントくださったかわたん、marronさん、いつもありがとうございます(^-^)
かわたんへ
やっぱりあんまり引きずるのはよくないですよねー。
marronさんへ
やっぱり親しき仲にも礼儀ありですよね。それ守れない奴はうるさいハエと変わらないですね。


だんだんあなたが遠くなる。

だんだんあなたが離れていく。

だんだんあなたが見えなくなる。

だんだんあなたがわからなくなる。

近づきすぎて離れていく。

近づきすぎて遠ざかる。

近づきすぎて見えなくなる。

近づきすぎてわからなくなる。

遠ざかっても見えなくなっても日はまた昇る。

天に星― 地に花― 心に太陽を―

いつも心に太陽を―

あなたの心に太陽を―

※今回の記事の詩は自分の創作です。ウルトラマンネクサスのED『いつも心に太陽を』の歌詞ではありません。

続きを読む

年初めの厄払い後編・捨てていく話

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)
 やっぱりおせっかいはよくないですよね。


 年初めの厄払い後編です。今回の話もバリバリ鬱全開なので、閲覧は自己責任でお願いします。

 支配欲がどうとか難しい話はわからないが、自分は年末に自分の意見を押しつけるCに、コメント欄でのやりとりが終わった後も5回もメールを送りつけられて閉口した。

 Cは自分のブログには書いてないが、コメント欄のやりとりが終わった後も、こちらに5回もメールを送りつけてきている。

 適正距離を守ってほしいといえば、Bさんと自分とは適正距離がちがうんですね、と逆ギレされた。
 は?距離梨がお前の適正距離かよ。だからといって自分の距離梨を他人に押しつけていいってもんじゃないだろが。
 自分でそう思うならそう思ってればいいんじゃないのといえば、突き放されてるみたいでイヤ互いに歩み寄りたい(歩み寄ってよ!)とかいいながら、自分の意見ごり押ししてくる。
 いい加減うんざりしてきたこちらが、そんな性格だから大学でもグループに入れてもらえないんじゃないのといえば、記事と関係ない自分のことをいわれてキズついたと、わあわあ喚きたてる始末である。

想像図

 いや、あんたがメールを5回も送りつけてる時点で、もう売り言葉に買い言葉になっちゃってんですけど。そちらから手を出しておきながら反撃されたらキズついたもへったくれもあるかいッッ

 その後もCは、自分の意見を聞かないBさんはかえって問題解決から遠ざかってるように見えるとか、のたまう始末である。いやあんたが問題そのものだし、遠ざかってるのはあんたからですからッッ

 メールを5回も送りつけてきている割にはこちらの意見には耳を貸さず、延々と同じ話の無限ループを繰り返すCには心底ウンザリした。
 お前次の記事見てないだろ。「いいたいことがいえるのが友達じゃないッッ」って記事のタイトルにもなってるんだけど、お前全然見てないだろ。
 友達だからいいたい放題いっていいことにはならないんだよ。それにこっちはあんたのことを面倒な奴と思ったことはあっても、友達だと思ったことは一分もないし。

 Cは医大生だとかいってたが、患者の立場からいわせてもらえば、医者がメンヘラとかホラー以外の何者でもない。
 自分の病気と全力で闘う患者だって、メンヘラの医者になど、自分の命を預けたくないだろう。
 主治医がメンヘラでは治る病気も治らないと思う。自分も治せない医者が他人を治せるとは到底思えないし。
 できればCには医者になどなってもらいたくないし、Cの家が自己破産して医大を中退してくれないものかと願ってさえしまう。
 
 Cとはブロともだったが、この一件で顔を見るのもイヤになってしまったので、こちらからブロとも解消してリンクも削除してしまった。
 自分の意見を押しつける人とは、今後一分たりとも関わりあいになりたくないと思ったからである。

 何よりこの一件で、Cの本性が人に絡みつき人を枯らしてしまうヤドリギだということがわかってしまった。
 モモちゃんとアカネちゃんのパパはヤドリギを飼う甲斐性はあったかもしれないが、自分にはそんな甲斐性は無いし。
 ただ自分はモモちゃんとアカネちゃんのパパが早死にしたのは、間違いなくヤドリギのせいだと思っている。

想像図


 ここで許してしまったらまた同じことの繰り返しになってしまう。
 Cのためというより、自分が同じことの繰り返しになるのが堪えられなかったというのが本音である。
 過去の亡霊の除霊に失敗して逃走するエクソシストと同じ心境である。
 過去の亡霊を除霊するエクソシストのような役割を引き受けてしまった時点で、自分もあれほど忌み嫌っていたメサイアコンプレックスに陥ってしまっていたのかもしれない。
 CはCであって自分の過去の亡霊でも何でもないのである。

 いったん受け入れたのに拒絶するなんて最低かもしれないが、いくらいってもわからない人とは正直関わりあいになりたくないと思ってしまった。

 今後安易に他人を受け入れてしまうのはやめようと思う。
 自分の意見を他人に押しつける人、支配欲の強い人は自分の手には負えないと痛感したので。

 あなたにも捨てていったもの、捨てていきたいと思ったものはありませんか。

続きを読む

年初めの厄払い前編・火種はあんたなんだけど

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございました(^-^)


 今回の記事はバリバリ鬱展開です。閲覧は自己責任でお願いします。

 昨年末にまさに今回の記事のタイトルと同じ事態に遭遇し、自分は多いにメンタルを削られた。 
 メンヘラに目をつけられると、こうもメンタルを削られるんだなと思った。
 自分がつけた火で火傷したとか完全に自業自得だろう。いわれたこっちは、当たり屋に因縁つけられてるようにしか思えなかった。

 火種はあんたなんだけど。

 多分第三者には何が何だかわからないと思うので、ここでは関連人物の相関関係をABCで表した。

A←B BはAを友達のように思っている。
B←C CはBとなかよくなりたいと思っている。
A←B←C なおAとCの間に友人関係はない。

A→B AがBに助言をする。
A↔B Aの助言がきっかけでBはAと打ち解ける。

B←C Aを見たCもBに助言をするも、既にAから助言を受けていたBからは聞き入れられず。
BC Cの助言がきっかけでBとCとの間の軋轢が深まる。

 ここに出てくるBとは自分のことだが、発達障害があり、一度にひとつの話しか聞けないBは、Cが助言をした段階では、既にAの助言を受けていたため、Cの意見を必要としていなかった。

 BのメサイアになれずファビョるC。
 B→知らねーよ・・・(;´Д`)

 BはAとの友情に報いるため、Aとは正反対のことをいってるCの助言には耳を貸さなかった。
BはCをAと自分とのやりとりに割り込んだ邪魔者と見なした。

結論
 てゆーかAとBとの(解決済みの)問題に、何で部外者のCが首突っ込んでくるわけ?
 全然お呼びじゃないんですけど。

 結局何がいいたいかっつうとさー、自分だってなかよくするなら、趣味と境遇が似てる人となかよくなりたいわけよー。
 自分と同じ絵描きでもなければ発達障害当事者でもないメンヘラのCちゃんと、他のメンヘラじゃない絵描きがいたら、自分と同じメンヘラじゃない絵描きとなかよくなりたいし。
 なんつーか住んでるとこも境遇もちがいすぎるし、趣味が合わない上にメンヘラのCちゃんといても欠片もメリットが感じられないし。
 何より自分からこっちに絡んでおいて何かいわれたらキズついたとか、はあ?先に絡んできたのお前だろッッがといいたくなるし。

 自分が悪者にされるのはイヤなので、表立って排除(アク禁)はしてないが、当分距離を置きたいと思う。

 殴ったのを反省したからといって、それを許し帳消しにしていたら、また同じことの繰返しになる。
 生憎自分はAほど面倒見はよくない。基本的に痛い人がいてもノータッチで遠巻きにするだけである。
 向こうから殴りかかってきたら、こっちも殴り返すけどな。

 多分Cと自分はハイターとサンポールと同じくらい相性が悪いと思う。
 意味がわからない人は換気扇を回しながら、おうちのハイターとサンポールを混ぜてみれば意味がわかると思います。死亡事故も発生してるので自己責任でお願いします。


 Aから薦められたお茶はありがたく飲んだが、Cからは薦められたけど飲まなかったぬるい出涸らしのお茶を、顔面にぶっかけられたように感じた。
 こっちはもうAからもらったお茶を飲んでいたわけだから、Cの薦めたぬるい出涸らしのお茶は飲む気がしなかったというだけなんだけど。
 自分が薦めたぬるい出涸らしのお茶飲んでもらえなかったからといって逆ギレされたら、逆ギレされた方はたまったもんじゃない。
 出されたお茶を飲むのも飲まないのも決めるのもこちらの自由だ。強要される謂れはどこにもない。

 この際だから、全国のメンヘラちゃんにいっておく。

 自分はあくまで生まれつきの発達障害であって、あんたらメンヘラのお仲間でも何でもない。
 だから自分はあんたらの相談相手にもなれないし、あんたらを助けることも救うこともできない。

 だから近寄らないでくれ。のしかからないでくれ。

 自分は誰の力にもなれないし、誰も助けられないし、誰も救えない。

 これからも自分は、誰も助けられない誰も救えない無力感を背負い、独りで生きていく。

 自分にはできなかったけど、皆さんCちゃんを見かけたら、是非とも温かい言葉をかけてあげてくださいね(自分の手には負えないから)

関連記事
救世主の皮を被った狼

続きを読む

桜餅を作る夢を見たwww

前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございました(^-^)


 何故か新年におっさん相手に桜餅を作る夢を見た。いったい何だったんだろう。
 夢のなかではおっさんから、女は桜餅を作れて一人前とかいわれてたけどわけわかんねーよ。
 桜餅はふたりで作ってたけどふたりともメイド服で、自分はマロンちゃん(仮名)という美少女で、プリンちゃん(仮名)という美少女と桜餅を作ってたような気がするぉ(^q^)

 なお初夢は、何故か前のアパートに住んでた頃の夢だったので、厳密にいうと初夢ではない。

 近所の西友で見切り品で買った桜餅www


↓以下は愚痴の垂れ流しです。思いっきり閲覧注意です。今回の記事とは1ミリも関係ありません。

 何だか年末年始は訪問者少ないよなー。年末年始は拍手とかPV数が露骨に減ってランキングも下がってるし。年末年始にブログ更新しても見る人少ないから、年末年始に更新しても意味ないのかなあ。
 年末年始にこんなアホブログ見るリア充とかあまりいなさそーだしなあー。リア充とか年末年始はブログ見るよりオフ会とかやってきゃっきゃうふふやってそーだもんなー(´;ω;`)

 それとギャラリーでグループ展とか個展の開催告知しても、来てくれる人がいるかどうかすらわからないよなあ。
 遠方から高い交通費払ってわざわざアキバくんだりまで、美少女ならまだしも発達障害の40過ぎのデブスが描いた下手くそな絵を見に来る物好きもいないだろうし・・・(;´Д`)
 まあネットで交流のあるブロガーさんと顔会わす機会も無いだろうしなあ。
 何よりオフ会出たら負けだと思っているし(´・ω・`)


続きを読む

ガパオを作ってみますた(^q^)

前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)

◆ 材 料(2人分) ◆ 
鶏肉 …… 200g
スイートバジル …… 4枝
ピーマン …… 1個
赤ピーマン …… 1個
にんにく …… 2片
香菜の根のみじん切り(なくても可) …… 2本分
赤唐辛子みじん切り …… 1~2本
※オイスターソース …… 小さじ2
※ナンプラー …… 小さじ2
酒 …… 小さじ2
鶏がらスープ …… 大さじ4
砂糖 …… ふたつまみ
サラダ油 …… 適宜

※鶏肉は叩いて粗いミンチにしておきます。面倒なら鶏挽き肉でもいいです。

まずご飯を炊きます。今回はタイ米に黒米を混ぜてみました。


①ご飯を炊いてる間にガパオを作ります。
まず、みじん切りにしたにんにくと唐辛子と香菜のみじん切りを炒めます。
香菜は今回はパクチーの根っこを使ってますが、無ければ入れなくてもいいでしょう。


②①にみじん切りにしたバジルの茎を加えてさらに炒めます。


③②にミンチにした鶏肉を入れてさらに炒めます。


④③に調味料を混ぜ合わせた鶏ガラスープを入れてさらに炒めます。


⑤水分が少なくなってきたら④にピーマンを入れてさらに炒めます。


⑥ピーマンがしんなりしてきたらバジルを入れてさっと炒めます。バジルは火の通りが早いので素早く火を止めましょう。


⑦炊いたご飯を皿に盛ります。


⑧⑦に⑥を乗せます。


⑨⑧に目玉焼きを乗せます。目玉焼きは水を入れずに蓋をして火を止めてしばらく放置すると上にも火が通ります。
目玉焼きを崩して、とろとろの黄身をからめて食べるとおいしいぉ(^q^)


デザートの定番マンゴープリン。おいしいぉ(^q^)


◆シーズニングソースが手に入ったら、※の調味料をシーズニングソース小さじ2、ナンプラー大さじ1でお試しください。さらに香ばしい香りが広がります。
◆エリンギやしめじなどのきのこ類、たけのこなどを加えても美味しくいただけます。

続きを読む

今年最初のまさか・・・そんな・・・(;゜∀゜)

 前回拍手コメントをくださったmarronさん、いつもありがとうございます(^-^)

 帰省先の実家からアパートに戻った翌日。自分は夕方にご飯を炊こうと思い、お釜の蓋を取ったらそこには年を越したご飯が入っていたのだった。

 匂いを嗅いでみたが、傷んでるような臭いはしない。食べてみたが、普通に食べられる。
 その後自分は何事も無かったかのように、年を越したご飯をタッパーに移し、新しいご飯を炊く準備を始めたのだった。

 年を越したご飯で作った七草茶漬け


 年を越したパン。またフライドチキンでも買ってきて食べよ♪


 年を越したぶなしめじ


 年を越した野菜で作ったガパオ


 去年買った平松伸二のどす恋ジゴロ


 他にも年を越したものはあるんだけど・・・入院中の読者さんもいるので、治療の妨げにならないよう割愛させてもらいます・・・(;´∀`)


続きを読む

フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム