FC2ブログ

自分に余裕が無いと



 山口さんちのツトムくんシリーズ第3弾である。ネガティブなことばかり考えていても創作活動の妨げになるし、ネガティブな話題は3回までと決めているので、ツトムくんシリーズもこれでお開きにしたいと思う。

 自分に余裕が無いと、中立の意見まで相手の肩を持ってるように思えてしまう。自分に余裕が無いと自ずと視野狭窄になる。
 発達障害者はそれで周りの人間を敵に回してしまい、社会的に孤立してしまうことが非常に多い。自分は正しいことをいってるのに、周りが自分を理解しないという、認知の歪みが生じるわけである。

 発達障害の人間は、自分が絶対正しいと思ったことで頭がいっぱいだと、他人の意見を聞き入れられず、自分が正しいと思ってることを他人に押しつけるということをやってしまうようである。
 結局それは正しさでも何でもない、タダの独り善がり、独善である。

 自分も過去にそれをやってしまい、今もやってしまいそうなことがあるが、自分が他人からそれをされると、ホントにウンザリする。彼も早くそれに気づいてほしいものである。自分はそれに気がつくのに20年もかかった。

 そうゆう意味ではツトムくんは、「ナチと嫌ナチは同質のもの」という、自分に大事なことを気づかせてくれた人生の反面教師ともいえる。


追記
ツトムくんの記事で拍手とコメントが増えたので、その点ではツトムくんに感謝すべきかもしれませんね。災い転じて福と成すというか。
落ち着いて考えてみれば、この一件で得たものはあっても失ったものは何もないわけだし。この一件で作業所も公認でサボれて創作活動に専念できるし(ニッコリ)

最期だから感謝の言葉で締め括ることにするよ。ありがとうねツトムくん。ponchの養分になってくれて(ニッコリ)
スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク
※当ブログはリンクフリーです。 報告は不要なので、リンクはお気軽にどうぞ。
QRコード
QR
検索フォーム