FC2ブログ

今月の中国エスカレーター事故まとめ



中国で「人食い電梯」に不安の声、20日で6人死亡
[2015年8月1日17時40分]

踏み台部分が突然陥没し、駆動機器に巻き込まれる死亡事故が発生したエスカレーター(新華社=共同)

 中国でエレベーター、エスカレーターを指す「電梯」の重大事故が相次いでいる。先月は20日に満たない期間に計8件の事故で6人が死亡、14人が負傷。うち1件ではエスカレーターの駆動機が女性を巻き込む「人食い電梯」の映像がネットで広がり、市民から機器の保守管理への不安と安全当局への不信の声が強まっている。

 中国政府系ウェブサイト「中国網」によると、6人が死亡したのは7月10日から28日の間。工事中の事故も含め、エレベーターのかごの落下などが原因だった。

 特に衝撃的に受け止められたのは26日に湖北省荊州市のデパートで起きた事故。幼子を連れた30歳前後の女性がエスカレーターを登り切ったところ、踏み台部分が突然陥没、エスカレーターの駆動機に巻き込まれ死亡した。

 店内設置のビデオカメラが捉えた「人食いエスカレーター」の映像はネット上で繰り返し再生され、事故を目の前で目撃した店員らデパート側が異常を事前に察知しながら適切な警告をしなかったことなどに批判が集中。安全管理に手落ちがあったとして、当局も調査している。

 中国メディアによると、電梯は全国に360万台あり、毎日2億人が使用。事故は過去2年に計165件起き、90人超が死亡した。国家品質監督検査検疫総局は中国が電梯の世界最大の生産・保有国とした上で「保守管理に問題が多い」と認める。

 ネットでは「これだけ多数が犠牲にならないと当局は動かないのか」「安心感を少しも持てない」などの書き込みが相次いだ。北京の会社員男性は「エスカレーターに乗る時はとても緊張する」と話した。(共同)

(C)2015,Nikkan Sports News.

その後中国ではこんな風にエスカレーターに乗ったり、


こんな風に乗るようになったらしい。


もうお前ら階段使えよ・・・(;´Д`)
スポンサーサイト



歌川国芳展


 30日が最終日だったので横浜まで国芳展を見に行く。都内から出たのは6月の龍泉洞以来。
入り口では猫ちゃんがお出迎え。
 
刺青が美しい武者絵。

三国を股にかけた九尾の狐。
 
 今回は久しぶりに図録を買ったが、美術展で図録を買うのは2007年のムンク展以来である。これまで見てきた美術展のなかでは展示数も多くバラエティ豊かで展示数も充実してたと思う。見たことない絵も多数あった反面、太田記念美術館でも見たことがある絵も展示されてたのを見ると、国芳の浮世絵は多数刷られていたのがわかる。
 暁斎展は思いの外日本画が多かったので、浮世絵好きとしては若干物足りなさを感じたが、国芳展は純粋な浮世絵展で充実していたと思う。
 国芳展では、初見の絵なのに見覚えのある構図の絵が結構多かったが、国芳の絵を見ていると、弟子の月岡芳年の絵は絵のモチーフも国芳の影響を受けているのがわかる。
 猫好きで有名な国芳は金魚ずくしなどの鳥獣戯画も多数手掛けてるが、カエル絵で有名な暁斎からも、国芳の影響が伺える。
 自分は国芳から弟子の芳年や暁斎にハマった手合いだが、改めて国芳は奇想天外な浮世絵師なのだなと思った。



フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム