FC2ブログ

ロシア大使館が性格悪すぎ ウクライナ警察のプリウス事故に「苦笑」


 ウクライナ南部のクリミア半島を一方的に併合し、国際社会の反発を招いているロシア。その在日大使館がツイッターで、ウクライナに納入されたトヨタ・プリウスのパトカーを揶揄して話題になっています。「友好の象徴が酷く事故っているケースが増えている一方です。苦笑」というつぶやきに、「レベルの低いツイート」「どんな真意なのか」といった反応が寄せられています。

「友好の象徴が酷く事故っている」

 問題のつぶやきは、「在日ロシア連邦大使館」の公式アカウントによるもの。京都議定書に基づく「グリーン投資スキーム」によりウクライナの警察当局に納入されたとみられるプリウスのパトカーが事故で破損している写真を載せた上で、「内務省に1500台のトヨタのプリウスを贈呈したことを受け、ウクライナ大統領は『それはウクライナと日本の友好の象徴となる』と強調しました。その後、あの友好の象徴が酷く事故っているケースが増えている一方です。苦笑」とコメントしています。

 時事通信によると、今年6月にウクライナを訪問した安倍首相は、このプリウス約1600台を導入した交通警察を視察。日本とウクライナの交流の象徴として「日本の省エネ技術を代表する車だ。改革とイメージ向上に寄与することを期待する」と語っていました。

共同記者発表で握手する、ウクライナのポロシェンコ大統領(右)と安倍晋三首相=2015年6月6日
出典:朝日新聞
「冗談ですか?」日本人ツイッター利用者も怒り

 ロシア大使館のつぶやきは、ウクライナ問題を巡って対ロ制裁に踏み切った日本に対するあてつけとみられます。
 この失礼にも思えるつぶやきに対して、日本のツイッター利用者も感情的に。「ゲス野郎どもに贈呈してやるプリウスは無いんだよ」「冗談ですか?」「品の無いツイートをされるとお国の品格が落ちますよ」といった反応がありました。

お騒がせツイートは常習だった

 ロシア大使館のお騒がせなつぶやきは初めてではありません。昨年夏ごろにはウクライナ大使館と日本語ツイッターで激しい批判の応酬がありました。

【関連記事】ロシアVSウクライナ 大使館ツイッターで乱闘 米も加勢

 最近はウクライナ大使館が日本語でのつぶやきをほぼやめており、自国の政治的主張を繰り返すなどなかばロシア大使館のやりたい放題?です。
 かわいらしい猫の写真を添えて「それでは、お休みなさい!(=゚ω゚)ノニャーン♪」とつぶやいたかと思えば、その合間に北方領土を巡って「改めて指摘しておくと、私たちは政府閣僚の実務日程作成にあたり、日本政府の立場を考慮するつもりはありません」という素直すぎる態度表明をするなど、その舌鋒はしばらく衰えそうにありません。


安倍首相 ウクライナ ロシア プーチン 大使館 ロシア大使館 プリウス パトカー
withnews
Copyright © The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

ごたくばかり並べてないで北方領土返せよ(#^ω^)ビキビキ

スポンサーサイト



女性客が銀行ATM で感電事故。何と200ボルト!(中国)

20150823022356837.jpg

TechinsightJapan 2015年08月02日 10時40分
現金を引き出そうとした中国の女性、とんだ災難に

エレベーターやエスカレーターで予測せぬ事故が次々と発生し、利用客が命を落としているこのところの中国。続いては、陝西省のある銀行でATMの利用客が感電したと『chinadaily.com.cn』が伝えた。

7月26日、中国・陝西省西安市にある「中国光大銀行(China Everbright Bank 本店は北京市)」の店舗ATMで、預金を引き出そうとした女性客が感電するという事故に見舞われた。被害に遭ったLiuさん(23)は銀行員により近所の病院に運ばれたが、2本の指において爪が破壊するほどの怪我をした。

Liuさんは「カードの暗証番号を入力したところで強い電気が右手から体にまで伝わったのを感じ、続いて腕の感覚が失われましたが、手の指先に痛みが現れ、薬指と親指の爪ははがれて血だらけになっていました。カードも機械に吸い込まれたままです」と話している。その後、同銀行本店のカスタマーサービスに連絡して苦情の申し立てを行ったLiuさんに、職員らは正式に謝罪。もう少し大きな病院での診察と治療を促したという。

またその後の調べで、事故が起きたATMからは人体が耐えうる限界とされる36Vを大幅に超える200Vもの高電圧であったことが判明。そのため同店舗はATMサービスを一旦ストップさせ、事故原因についてのさらなる調査を進めている。

関連記事
中国でまたエスカレーター事故。転倒の1歳児、指から腕まで吸い込まれる。
ATM現金取出し口を“犯した”49歳男、逮捕される(米)
電気工事士、14,000ボルトの高圧感電事故で瞳の中に「星」(米)
銀行ATMがスロットマシン化? 140ドルを下ろす操作に3万7千ドル噴き出す(米)
カラオケには「ゴム手袋を」。マイク漏電で女子学生が感電死(中国)
【国際】アクセスランキング
© 2015 TechinsightJapan All rights reserved.
© Excite Japan Co., Ltd.

中国ではお金をおろすのも命がけ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム